見出し画像

【なめレピ17】すま鰹のタタキと納豆のなめろう


すま鰹のタタキと納豆のなめろう

浮腫み防止でおやすみ着圧ひざ下ソックスを履こうとしたら、膝の途中まで着ました。ひざ下にしようとすると、ゆるくなるので、あれ?もっと先まで履くものなのかしら。履きかたがおかしい?っと何度か履きなおしているうちに、自分のひざ下が短い(足が短い)という事実に直面いたしました。

そうよ、着用例のお姉さんのような細く長い脚じゃないもの、そりゃ余るわ。。。

そこはそれ。今日も今日とて朝5時から出刃包丁握りしめて仁王立ち。なめろう作りました。もちろん呑んでません。

材料(1人分)
すま鰹のタタキ…7,80g
ねぎ…少々
納豆…1/2パック
付属の納豆のタレとカラシ…1パック分

作り方

  1. 全ての材料を包丁でよくたたき切りをし、混ぜて完成。

ありそうでなかった納豆入りなめろう。お酒のあてにもなりますし、ご飯の友にもなります。バーナーでちょっと炙っても美味しいと思い升。ええ、朝から出刃包丁も相当ですが、朝からバーナー使うようになったら相当が過ぎます。

キャベツとパセリの豆乳スープ

KALDIで買ったクロアチアかな?のスパイス塩を使ってます。にんにく、ハーブが入っているので入れるだけで異国味になります。

キャベツに高知の葉にんにくのヌタをかけて

っとよく考えたらニンニク味2連発を朝からやってしまった。。。まあ、誰と会う予定もないし、外出る時はマスクするので自分しか苦しまないので許されるでしょう。

 昨日、過去行ったお店をせっせとnoteにアップしながらtverで美味しそうな番組を探していたら、「世界未開グルメ」というのがでてきました。インドで人気の屋台飯ベスト9が紹介されているのですが、どれもすさまじく美味しそうでした。インド料理好き、料理好きの方は必見ですよ。
 インドに行かれたのはサッカー選手の槙野さんとお笑い芸人のやす子さんでした。おいしそうに食べて笑顔が素敵だと、どの世界でも好かれるんだなと思った次第。特に、やす子ちゃんは本当に美味しそうでかわいかった!
 あと、インド人って全員が美男美女に見えるのはわたくしだけでしょうか。

↓「世界未開グルメ」どうやら特番らしいのですが、毎週やってほしいな~。やばいくらいバター使うインド屋台料理、必見ですよ。

インドで愛される地元メシをサッカー槙野&やす子が大捜索 | TVer

この記事が参加している募集

#おうち居酒屋やってみた

1,363件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?