見出し画像

薬味いっぱいのエスニック風カルパッチョ

こんばんは。

沈丁花の香りが漂う、春らしい季節になってきました。桜も、もうそろそろかな?

今回は、「薬味いっぱいのエスニック風カルパッチョ」をご紹介します。

暖かくなってきて、スパイス&ハーブ欲が高まりつつある今日この頃。こちらのレシピは、たっぷりのハーブ(薬味)をお刺身と混ぜ合わせていただきます。

次から次へと風味や香り、食感が変化して、面白い仕上がりになりました。クミンがアクセントになっています。ハーブ好き、スパイス好きさんに試していただきたい一品です。

今回はカンパチを使用しましたが、淡白な白身魚であればなんでも合うと思います。あとは、イカやサーモンも美味しいかも。

それでは、レシピです。

【材料】2人分
・カンパチ…1冊
・紫玉ねぎ…4分の1個
・みょうが…2本
・ミント…適量
・パクチー…適量
・パセリ…適量
・クミンシード…小さじ2
・レモン…2分の1個
・オリーブオイル…大さじ2
・塩…小さじ3分の1
・黒胡椒…少々

【作り方】
①カンパチは1cm幅に切る。

②紫玉ねぎは1cm角の角切りに、みょうがは3mmほどの輪切りに、ミントとパクチーは食べやすい大きさに、パセリはみじん切りにしておく。

③器に①②を盛り付け、半分に切ったレモンを盛る。

④クミン、塩胡椒、オリーブオイルをかける。

⑤全て混ぜ合わせ、食べる際にレモンを搾る。

できあがり。

画像1

サラダは、フェタチーズをどんと乗せたギリシャサラダです。ギリシャでは、フェタチーズを崩しながら、お野菜といただくそうです。フェタチーズは塩味が効いているので、お味付けは黒胡椒、レモン汁、オリーブオイルでOKです。ケイパーとブラックオリーブはあった方が美味しいかな。

それでは、良い晩酌を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?