見出し画像

Vol.68|死神は側にいる

息をしていいですか? 未来を生きるために….
私の自己肯定感の上げ方。やっぱり今は死ねない。
生き抜いた先に見える景色を、輝くものに。
今年の夏は、心が燃えて泣いて叫んでいる。


はじめに

皆さん、こんにちは。映画監督と介護福祉士の堀河洋平です。障がいのある人や難病の人たちと一緒にバリアフリー映画や映像制作を行なっている、スタジオウーニッシュの代表をしています🌱

当noteの定期購読マガジンでは、新作映画の創作過程を販売して収益する【プロセスエコノミー】を行っています。映画のことや、映像制作、福祉、環境問題について4,000〜5,000文字程度を週に1回更新。

購読特典あり、短編映画『上にまいります』と『千里翔べ』のブルーレイがもらえるよ💿 一緒にエンタメで社会課題をクリアにしていきませんか?


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


熱中症に気をつけよう☀️


訪問介護の際、利用者さん(脳性麻痺)の部屋の冷房が暖房になっていました。一緒に朝食を食べていて、全然涼しくならないなぁと思っていて食後、台所で洗物をしていても暑くて、今日は冷房が効かないくらい外も暑いんだ、と思っていたら利用者さんが、

「ごめん、暖房になってた」

まさかの💦

利用者さんと2人で室内で熱中症になるところでした。エアコンのリモコンを移動すると自動で冷房が暖房になるときが、そういえば以前もありました。夏場は暖房になり、冬には暖房が冷房になるという摩訶不思議な現象。コロナの感染対策もしつつ、エアコンの暴走にも気をつけないとですね☝️

認知症のある高齢者の訪問介護にも行っていたことがあります。ある人は部屋を締め切りエアコンをつけず、ベッドに横になられていました。冷房にするやり方が分からなかったり、リモコンの使い方で混乱するという傾向もありますので、介助者の皆さま、お声がけを忘れずに! そして事業所ごとの工夫も必要です。




短編映画『地球の声』

映画祭のプロモーション活動


昨日、第20回うえだ城下町映画祭・自主制作映画コンテストに応募しました。


当方は地球環境の観点からペーパーレスを日頃から推奨しているので、応募は当然Web応募を選択します。データのアップロード先は、初のDropbox!

4Kの完パケ素材を放り込んだ! いいのか?


だからか!!
YouTubeの限定公開ではない訳...

※詳しくはこちらの記事参照 ↓




×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


以前応募した、第17回札幌国際短編映画祭のセレクション発表が、YouTubeの生配信で昨夜開催されました。

ずっと試聴していましたが、作品のタイトルと私の名前を読み上げられることはありませんでした。残念です。審査ありがとうございました。短編映画『千里翔べ』に続いての落選でした。

ホームページで予選を通過された作品の掲載をするだけだったり、ノミネートされた応募責任者にメールで連絡したりするのが通常の審査結果の発表ですが、こうしてYouTubeの生配信を利用したエンタメ感はとても良かったように思います。
ドキドキしました!!
予選を突破された皆さま、おめでとうございます🎉
(地元、札幌の監督がやはり多いですね)


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


さて、製作費についてです。本作はクラウドファンディングではなく、デジタルデータのeluでサポーターを募ってきました。確か3万円ほど集まりましたが、一瞬で使い果たしました。(30万円はいってほしかった)

これからは、エンジェル投資家を探します。現在、無料で登録できるマッチングサイトにスタジオウーニッシュの情報を書き込んでいます。

今後の新作映画や映像制作、小説の執筆活動も含めて、1千万円をください。

Instagramのストーリーズより


例えば今秋、私が地方に一人で撮影に行って、東京に戻って編集をして、合間に訪問介護に行って、家事と育児は大変です。誰かが編集をしてくれたら助かるし、代わりに撮影に行ってもらえたら嬉しい。映画は好きだから続けていますが、収益ゼロで赤字の借金はしんどい。

11月に子どもが生まれるので、そういった視点からも、いよいよエンジェル投資家さんの力をお借りしようという結論をしました。これまでの作品を世に出すプロモーション費用も含めて、新たに事務スタッフや広報チームを結成できたら、上記したうえだ城下町映画祭に応募するのに4週間もかからなかったでしょうし、その間に英語の翻訳も終わっていたでしょう💨

英語翻訳に関しては前回の記事の【有料コーナー】に全セリフを公開しています。どなたか何卒よろしくお願いいたします ↓


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


引き続き、製作費のご支援をよろしくお願いいたします。
デジタルデータのelu (エル)に、「限定動画」「限定ポスター」「非公開スチール(スマホの待ち受け画面)」の3点を出品しております。

ご購入された方のお名前を、映画のエンドロールに掲載する特典もご用意しています。上記のうち1点で掲載、お名前は自己申告制となります ↓


他にも「こんな映画祭があるよ」「この映画祭には応募してみた?」というDMやコメントも大歓迎です。私1人では情報や締め切りを見落とすことも…
海外の映画祭に詳しい方、もしくはそういったプロモーションを行ってみたい方がいらっしゃいましたら、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

いつもサポートありがとうございます。eluの購入者さんと、当noteの購読者さんのお名前は既にエンドロールにクレジット済みです👍(感謝)


ミュージックビデオをYouTubeで公開中♪


🌍公式サイト


🌳寄付はこちらの銀行口座へお願いいたします。あなたのご支援で創作活動ができています。感謝します!


✅BASEからも支援ができるようになりました ↓





おわりに

毒親に親不孝息子

この後の有料コーナーはショッキングな内容が含まれます。パニック障がいなどお持ちの方は、深呼吸をされて読まれるかスルーされてください。私も書くのを躊躇しましたが、生きた証としてここに記します。(心を整理する意味でも)

なんだかお別れみたいな書き出しになりましたが、脳裏に死がよぎりました。人間明日はどうなるか分かりません。

この先に書くことが、誰かの心の支えになり、安心材料になることを祈って✨

親不孝な息子でごめんなさい...
でもね、人には言っていいことと駄目なことがあるんだよ。


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


メイキング(創作過程)を共有するプロセスエコミーを実践中!
収益のすべてが映画の製作費となりますので、応援登録をよろしくお願いします。初月無料ですのでお気軽にご覧くださーい 👀

人生すべて作品のネタです!


noteの感想をSNSなどに投稿される際は、文章の最後に記事のリンクを付けていただけると嬉しいです。拡散よろしくお願いします📡


ダイバーシティ映画のスタジオウーニッシュ代表
映画監督と介護福祉士:堀河洋平


🍀 最新情報はこちら → Twitter


🍀 クラウドファンディング代用のご支援 → elu(エル)

🍀 ネットショップ → BASE

🍀 ストーリーズ見てね → Instagram

🍀 1人で悩まないで、介助相談 → ココナラ

🍀ラジオ → stand.fm

🍀 YouTube① → ウーチューブ

🍀 YouTube② → 堀河チューブ

🍀 あなたのPVを1分10万円で作ります → 映像制作


※有料コーナーの内容は、外に出さないようお願いいたします。



ここから先は

2,356字 / 1画像

¥ 300

みなさまからのご支援は、映画や映像制作の資金として大切に使わせていただきます。小説執筆の取材費にもなります。あと、Babyのオムツ代にも^^ ありがとうございます♪