見出し画像

Vol.66|介助相談、始めました!

新しい挑戦と、映画祭落選にもめげず、新作を作り続ける姿勢を書きました! ピンチはチャンス、So, ピンチャンス👍


はじめに

皆さん、こんにちは。映画監督と介護福祉士の堀河洋平です。障がいのある人や難病の人たちと一緒にバリアフリー映画や映像制作を行なっている、スタジオウーニッシュの代表をしています🌱

当noteの定期購読マガジンでは、新作映画の創作過程を販売して収益する【プロセスエコノミー】を行っています。映画のことや、映像制作、福祉、環境問題について4,000文字程度を週に1回更新。
(訪問介護のシフトの都合、週の中頃に更新することが多いです)
(目次を見て気になるところだけでも読んでくれたら嬉しい♪)

購読特典あり、ご意見もお待ちしております。一緒にエンタメで社会課題をクリアにしていきませんか?


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


新作短編映画『凪 calm』は見ていただけましたか?(3分8秒)



stand.fmラジオで『凪』について話しました📻




■介助相談

ココナラで副業デビュー!


全国の介護従事者のお悩み相談を行います。

自分でデザイン


介助者だけではなく、ヘルパーと上手く付き合えなかったり、指示の仕方がいまいち分からなかったり、自立生活に不安を抱える障がいのある当事者からのご相談も受け付けます。またそのご家族からのご相談も大丈夫です。高齢者でも海外の人もEverything is ok👌

10回までメッセージのやり取りが可能となります。毎回1,000文字のやりとりで、10,000文字くらいの「あなただけのミニブック」が完成します! プラスαのオプションも用意しました。→ 同じ相談業務をされている方々のサイトを見て真似させていただいています。(その方が早い、後から軌道修正)

16年の介助経験をこれからはココナラから、お悩み相談という形で社会に還元・奉仕していきます。リモートで副業できるのもこのご時世ならではで嬉しい。(もはや色々やりすぎて何が副業か分からなくなっていますが)


不当な理由で離職するヘルパー仲間を減らしたい、という想いがコロナの前からずっとありました。介護利用者もヘルパーも平等であり、人権を守ります!

さて、最初のお悩み相談者は誰だろう?
ドキドキしています。
ココナラ初心者ですが、どうぞよろしくお願いします!




■短編映画『地球の声』

映画祭のプロモーション活動


現在、長野県の映画祭に応募する準備をしています。早く事務的な手続きを行えばいいものを、先週はココナラの『介助相談』窓口を構築するのが精一杯でした。

そんな最中、購読者の方から嬉しい連絡❤️✨
映画祭の情報を共有していただきました〜❗️ ありがとうございます‼️

・映像グランプリ 事前登録7/19、応募7/25~8/8
・DigiCon6ASIA 7/31
・福井駅前 8/1
・うえだ城下町 8/4
・キネコ国際 8/13
・山形国際 8/31

見逃していた映画祭が4つもあります。これは夏寝れないぞ💦(無理のない範囲で応募します)


映画祭でのプレミア上映はどこになるか!


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


【速報】
福岡インディペンデント映画祭2022の審査結果が分かりました。こちらの映画祭は、予選を突破された応募者のみ通知だったのかな。映画祭のツイートで結果を知り愕然……😨 どこにもタイトルや名前が載ってない。


ヤングケアラーの映画『ふたり~あなたという光~』が優秀作品にノミネートされています! 完成後のオンライン上映を拝見しました。おめでとうございます👏✨

それにしても、入選にもエントリーされないとはショックです。ちなみに短編映画『千里翔べ』(2016年)は上映され、西日本新聞にも大きく特集で掲載されました。

本作は日本向きじゃないのかなぁ、これまで応募した全映画祭に落選理由を聞いてみたいです。次回作の参考にもなるし。評価が欲しい!


【落選した映画祭】
Short Shorts Film Festival & Asia 2022
第9回 MKE映画祭
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2022
福岡インディペンデント映画際2022
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2022
第7回 杉並ヒーロー映画祭
Kisssh-Kissssssh 映画祭 2022


【審査待ちの映画祭】
第12回 知多半島映画祭
第17回 札幌国際短編映画祭
第14回 下北沢映画祭
第24回長岡インディーズムービーフェスティバル
西東京市民映画祭2022


映画祭のプロモーション活動、7ヶ月目になります。全部一人で行ってきました。お金も時間もかなり使いました。だいぶ前から製作費が底をつき、介護の給料から審査料を持ち出しています。妻の出産費用を稼がないといけない時期です。お金を用意するために、メルカリに宝物をバンバン出していますが売れない。私は何をやっているのでしょう?

予算のない作品に身銭をきって家賃を支払えるか毎月ギリギリの生活。次の打ち手として『介助相談』を出してみるも、まだ依頼はこない。きても1件3,500円でココナラさんは手数料が高いそうです。かなりの数を短時間でこなさないと依頼者の悩みに自分が負けてしまいそう。

おそらく43年生きてきて、今が一番辛いときです。映画の結果が出なくて、家計が困窮。世間一般的には、この辺で夢を諦めお堅い仕事に就くのでしょうが、もう引き返さないと決めています。創作を辞めたらワタシが私でなくなります。

どうか、映画の神様、こちらを振り向いてください。映画で世界を平和にします! それが私が地球に生まれた最大の目的なのですから🌏✨


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


引き続き、製作費のご支援をよろしくお願いいたします。
デジタルデータのelu (エル)に、「限定動画」「限定ポスター」「非公開スチール(スマホの待ち受け画面)」の3点を出品しております。

ご購入された方のお名前を、映画のエンドロールに掲載する特典もご用意しています。上記のうち1点で掲載、お名前は自己申告制となります ↓


他にも「こんな映画祭があるよ」「この映画祭には応募してみた?」というDMやコメントも大歓迎です。私1人では情報や締め切りを見落とすことも…
海外の映画祭に詳しい方、もしくはそういったプロモーションを行ってみたい方がいらっしゃいましたら、ご協力をよろしくお願いいたします。

いつもサポートありがとうございます。eluの購入者さんと、当noteの購読者さんのお名前は既にエンドロールにクレジット済みです👍(感謝)


ミュージックビデオをYouTubeで公開中♪


🌍公式サイト


🌳寄付はこちらの銀行口座へお願いいたします。あなたのご支援で創作活動ができています。感謝します!




おわりに

映像制作

現在、ありがたいことに3つの映像プロジェクトに関わらせていただいております。2つは障がいのある人と、そのご家族の旅行に同行し、動画で記録する広報的な役割です。スパンが長く撮影は秋だったりするので、現状オンラインでのMTGラッシュ。

そして新たにオファーがあったのが、熊本で撮影するがっつり介護系のショートムービー! 熊本県の高齢者福祉を活性化するものなので、介助歴16年の私にしか撮れない作品として、故郷熊本に恩返しするような気持ちで作らせてもらいます。全編、熊本弁の作品になりそうばい🏯🌋🐬



さて、この後の有料コーナーは、ココナラにサービスを出した『介助相談』のメモ書きを公開します。どうやって形になっていったのか? そしてこれからの戦略についても深掘ります‼️

ヒントになったのは、後光が差しているあの人のラジオです✨✨✨
ここからのデータは間違いないので即実践してみます。


×  ×  ×  ×  ×  ×  ×  ×


メイキング(創作過程)を共有するプロセスエコミーを実践中!
収益のすべてが映画の製作費となりますので、応援登録をよろしくお願いします。初月無料ですのでお気軽にご覧くださーい 👀

夢をあきらめない!


noteの感想をSNSなどに投稿される際は、文章の最後に記事のリンクを付けていただけると嬉しいです。拡散よろしくお願いします📡


ダイバーシティ映画のスタジオウーニッシュ代表
映画監督と介護福祉士:堀河洋平


🍀 最新情報はこちら → Twitter


🍀 クラウドファンディング代用のご支援 → elu(エル)

🍀 ネットショップ → BASE

🍀 ストーリーズ見てね → Instagram

🍀 1人で悩まないで、介助相談 →  ココナラ

🍀ラジオ → stand.fm

🍀 YouTube① → ウーチューブ

🍀 YouTube② → 堀河チューブ

🍀 あなたのPVを1分10万円で作ります → 映像制作



ここから先は

2,138字 / 3画像

¥ 300

みなさまからのご支援は、映画や映像制作の資金として大切に使わせていただきます。小説執筆の取材費にもなります。あと、Babyのオムツ代にも^^ ありがとうございます♪