見出し画像

今年の読書記録

こんばんは。

今年も残りあと1日なんて…。
特に思い残すこともやり残したこともないが、
働いていないからか、ここ数年、年末感がしない。笑

みなさんはいかがお過ごしだろうか?

そんなわたしだが、引きこもりになってから
一丁前に1年の目標というものを立てている。

一昨年は、家から出ること。(外出するという意味)
去年は、本を25冊読むこと。
今年は、本を26冊読むこと。

だったのだが…、
結果、今年は全く達成しなかった。

その理由として、興味のあることが他にもたくさんできたといういい兆しも含まれていると思うから別に良しとする。(甘い)

早速、今年の読書記録として、自己満足のために投稿として残す。
昨年読んだ本も載せたかったが、とりあえず今回は今年分だけにする。

15冊読んだ
グラフにしてくれて分かりやすい


読書記録のアプリは「ビブリア」というものを使っている。
写真に載せているように、数字やグラフで可視化してくれるので分かりやすいし見やすい。

本の裏のバーコードを携帯のカメラで読み取って記録していくという使い方。
わたしみたいな面倒くさがり屋でも、携帯は手放さないので簡単で良い。

Kindleで読んだ本はたまに出てこない時もあるけど、手打ちもできるので便利。(その場合表紙は出てこないが…)


読書記録というタイトル通り、
読んだ本を記録するというだけの投稿。
読書感想文がめちゃくちゃ苦手なので、
感想は自分の中にとどめておくことにする。


「透明な夜の香り」や「悪と無垢」、「光のところにいてね」は結構好きだった気がする。
(読んだのが数ヶ月前なので完全に思い出せはしない笑)

赤川次郎の本、読んだことなかったけど面白かった。

あと、今まで読んだことなかった星新一の本を読んでみた。
短編でちまちま読めるから、読みやすくてよかったので先日別の本を買ってみた。(それはまだ読んでない)

「ツタンカーメンの心臓」は完全にわたしのエジプト好きからタイトルで買った本。
フィクションとノンフィクションが混ざったような本で、どこまでが本当の話なのか、ピラミッドの歴史を調べる機会になってよかった。

まぁ、今年1番読んだ本は漫画なんだけど、
もちろんこの中には含めないという自分ルールのため外している。笑


来年の目標は本を27冊読むこと、にしようと思っていたが、今年が達成できなかったので、どうしようかいまだに悩んでいる。


(久しぶりにイラストを描いた。いろんな種類のペンを試したかっただけなので、何の意味もなく青でサラッと色を入れただけ。でもかわいくなったから気に入っている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?