【ライフスタイル】『モノ持ち』がいいとメリットが沢山ある

よう。です◉

みなさん、『物持ち』は良い方ですか?

何年も使い続けているお気に入りの物、
1つはあるのではないでしょうか。

逆に、物をすぐに買い換えてしまったり、
何年も放置したりしてしまう人もいるかと
思います。
物の新しさや流行も確かに大事ですよね◉

自分で言うのもなんですが、わたしは
物持ちが良い方だと思います。

そんなわたしですが、身の回りの物たちを
買い換えて一新しました。

買い足しよりも買い換えを意識しています。
こちらの記事でも解説しています◉

4年くらい履いていたユニクロのスキニー。

高3のとき、バイトで貯めた3万円で買った
お気に入りのマスターピースのリュック。

ドクターマーチン3ホールに関して言えば、
大学1年生で購入してから何回履いたのか。
6年以上も最前線で活躍しています。

ほかにも、今noteを書くときになどに使う
当時最新だったMacBook Air2015年モデル。
それを収納するボロボロになったケース。

どれもこれも超お気に入りの物で、
ずっと使い続けてきました。

しかし、流石に物にも寿命があります。
所々ガタが見られるようになりました。

なので、結構お金はかかりましたが、
思い切ってこれらを買い換えました。

そんなときに浮かんだ『物持ちが良い
ことによるメリットたち。

今回は、そんな物持ちのよさをテーマに
お話ししていこうと思います◉

■物持ちが良いメリット

・長い目で見ると金銭的にお得

例えば、10万円の革靴を買ったとします。
買った当初は「高い買い物をした」という
感想を抱く人がほとんどだと思います。

しかし、それを10年も履き続けていたら、
けっして高い買い物ではないですよ。
質もいいはずなので、長持ちしますよね。

仮に、1年間に100回履いたとします。
それを10年間なので、合計1000回使用。
値段が10万円なので1日あたりの金額は、
たったの100円です。

10万円の高級な革靴も、実質1日100円で
履けてしまいます。

そう考えると、高くないように思えますね。
しかも、使用年数が長ければ長いほど、
金銭的にお得になります。

物持ちが良いと、金銭面で長い目で見て
安く済む場合がある点がメリットですね◉


・買う時点で厳選される

1つ目の金銭的なメリットとつながりますが、
そもそも購入する時点でフィルターを通して
物を買うかの判断をするようになります。

『半額セール』や『2点買うとお買い得』と
いった、謳い文句の値段だけで購入するかの
判断をしなくなります。

「これはちゃんと長く使えるものなのか」
「本当に自分が気に入っている物なのか」
「お買い得が理由で欲しいのではないか」
など、買う前に様々なフィルターを通して
決断する癖がつきます◉

逆に、自分の中のいくつものフィルターを
突破した物は、本当に自分のお気に入りな
はずです。

自然と長く大切に使うようになっている
でしょう。

物持ちが良いと、物を買う前の時点で
「長く付き合える物にふさわしいか」を
判断できるようになるので、買い物で
失敗しにくくなりますよ◉


・物に愛着が湧く

自分の中の厳しいフィルターに合格した
物は、きっと愛着が湧くでしょう。
物と長く向き合うようになりますよ。

お気に入りの物を手放す時が来たとしても、
感謝の気持ちを持って手放すことができます。

わたしもボロボロのPCケースを捨てる時、
思わず「今までありがとう」と言いながら
手放しました。

こうした物に対する感謝の気持ちが生まれ、
新しい物に対しても愛着を持って接する
ことができます◉

愛着を持って物を大切にする癖がつきます。
きっと、物も喜んでいることでしょう◉

■物持ちを良くするためのコツ

持ち物を長く使い続けるコツはたった1つ。
物に対して愛着を持ち続けることです。


それよりも「このリュックが本当に好き、
背負っているときの自分は最高の気分」と
いった感じに、愛着を持ち続けましょう。

そうすれば自然と長く付き合えますよ◉

もちろん、ヨゴレを取ったり磨いたりして
物理的に保護することも重要です。

お気に入りの物なら自ずとケアもする
ようになりますしね。

買う時点でフィルターを通過していれば、
きっとこのコツもできているはずです。


■まとめ

どうでしょう。
物を大切に扱いたくなりましたか?

物持ちを良くするためにまずは、
いらない物を把握することも大事です。

ミニマリスト的な考えで断捨離するのが
オススメです◉

自分が本当にお気に入りの物に囲まれる
生活が幸せですよね。

セールでなんとなくノリで買った服は、
意外と着る回数が少なくなりがちな気が。
価格よりも価値で判断していきたいですね◉

そうして手に入れた物たちは大事にして
使っていきましょうね。

では、今日はこの辺で◉

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。