見出し画像

村井裕一郎のプロフィール

 そういえば、プロフィール記事を書いていなかったので、自己紹介をさせていただきます。


基本情報

1979年生まれ 

愛知県豊橋市出身 

家族は、妻と3人の子供(女の子2人、男の子1人)

お仕事

 株式会社ビオック、株式会社糀屋三左衛門という会社を経営しています。2つ会社がありますが、ビオックも母体は糀屋三左衛門です。バイオ事業をおこなっているイメージと、伝統企業のイメージ双方を両立するため、主に研究製造などを担う会社がビオック、伝統に類する仕事をするのが糀屋三左衛門という分担です。

糀屋三左衛門は、今から約600年前、室町時代創業、私で29代となります。

というわけで、種麹、麹、発酵のことは、多分これからたくさん書きます。

著書

著書としては、『ビジネスエリートが知っている教養としての発酵』(あさ出版)があります。


経歴

高校は地元豊橋の高校、大学は慶応義塾大学を2回卒業しています。1つは経済学部、2つめは環境情報学部。自分の興味が文系理系にわたっていたこともあり、経済学部では統計を主に使う計量経済学、環境情報学部では大腸菌のコンピューターシミュレーションを中心にやっていました。

大学卒業後、アメリカアリゾナ州にあるアメリカ国際経営大学院(今はアリゾナ州立大に統合されています)でMBA(国際経営学修士)をとりました。

留学時代も、もはや10年以上も前なのですが、衝撃的な出来事があり、その後の仕事観を大きく変えました。この話もそのうち書ければと思います。

卒業後、家業に入り、2014年、35歳の時に糀屋三左衛門第二十九代当主となりました。

2022年3月、京都芸術大学大学院学際デザイン研究領域を修了し、修士(芸術学)、いわゆるMFA(Master of Fine Arts)を取得しました。

経営学と芸術学で、大学院を2つ卒業している経営者、学部が統計と、生物のコンピュータシミュレーションなので、情報学と生物学、一通り舐めているというのは、かなり珍しい方だと思います。

確定診断済み発達障害

いわゆる発達障害当事者です。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
発達障害当事者としての発信も少しずつしていければとおもいます。

講演など

最近、ありがたいことに、講演やセミナー講師として呼ばれることが多くなりました。以下は主な実績です。

・早稲田大学大学院商学研究科ロジスティクス研究会
・KSPビジネススクール
・NHK文化センター名古屋、豊橋、浜松各校
・発酵ツーリズムジャパン/小倉ヒラクさんとセッション
・日本青年会議所米穀部会
・一般社団法人SAKEとワインを愛する女性の会
・発酵食大学 名古屋校 (順不同)

 「発酵」とか「伝統企業」とか「地方創生」とか、noteに書いてあるような話題であれば、いろいろできます。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までご覧いただきありがとうございました。 私のプロフィールについては、詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/ymurai_koji/n/nc5a926632683