見出し画像

【訪れてハマった都市⑤】ウィーン

こんばんは。
今宵もオススメの都市をご紹介します。
ヨーロッパ続きで恐縮ですが、今回は音楽の都ウィーンです。

★★★

オーストリアの首都

オーストリアの首都でもあるウィーンは、世界中から観光客が訪れるとても人気な都市です。
エコノミスト誌では2018年・2019年と2年連続で最も住みたい都市でトップの評価を獲得しています。
世界各国の都市の中で2年連続って、とてもすごいですよね。

実際に訪れてみると、たぶんみんなそれに納得すると思います。
一体どんなところがそう感じさせるのか、少し考えてみました。

住み心地が抜群なワケ

住み心地が抜群と感じたのは、歩いて感じる治安の良さと、街の美味しい空気・雰囲気が影響していると思います。
街歩きをしてみると、とにかく長閑でおだやかな雰囲気を感じました。
シドニーの記事でも書きましたが、公園にあるような緑豊かな自然は自然環境だけでなく精神衛生上も良い影響を与えるものだと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

下の写真は、あの有名なザッハートルテです。
スタバでも食べられますが、本場のザッハートルテは一味も二味も違います。とても濃厚で、この生クリームも深い味わいがあってめちゃめちゃ美味しいです。
ちなみにこれはホテルザッハーにあるカフェで食べました。日本人の観光客も多かったです。

画像6

市内を巡るトラム

その他には、市内を張り巡らすトラムの活躍もあると思います。
路線図はこんな感じです。

画像7

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、とにかく市内のそこら中を張り巡らされています。どこからでも乗ることができるようなイメージです。

加えて、ウィーンでは24時間乗り放題のチケットがあったり、地下鉄・バス・トラムを一つのチケットで乗り継ぎが可能であったりと、とても良心的なシステムとなっています。

観光にも向いているし、留学や実際に住む際にも非常に便利じゃないかなと思います。
訪れたときにも日本人観光客はそこそこいたので、やはり人気なんだろうなと思いました。

★★★

いかがでしたでしょうか。
ウィーンは本当におすすめです!
ぜひ羽を伸ばしてヨーロッパ旅行を考えている方に行って欲しいです🙋‍♂️

本日もご覧いただきありがとうございました😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?