マガジンのカバー画像

その他の好きと興味

44
ラジオ、お笑いなど、鉄道や音楽以外のその他の趣味、好きなこと、気になって行ったとこなどをまとめてます。
運営しているクリエイター

#ラジオ

見れて良かった「なんば線シリーズ」

見れて良かった「なんば線シリーズ」

今年の日本シリーズ。「阪神タイガース」VS「オリックスバファローズ」による59年ぶりの関西勢対決となった。

両球団の最寄駅が「“阪神電車”沿線」であることなどで通称「阪神なんば線シリーズ」と呼ばれ、注目がアツかった。これを記念したきっぷセットが即完したほど。

メディアは基本的に「阪神推し」が強過ぎるが、僕の知ってる人には熱狂的「オリックスファン」が2人ぐらいいた。
どっちのファンが多いのかは感

もっとみる
スーパーB'zブラザーズ

スーパーB'zブラザーズ

こないだこんなラジオを聴いてみた。「B'z」結成35周年を記念し、「『B'z』大好き」を公言しているアナウンサーが「B'z」だけで1時間40分語り尽くすというもの。

MBSの金山泉アナ

TBSの南波雅俊アナ

という東西の「B'z」好きアナウンサーがダブルMC。内容は「オタク要素」が強いが、知識が無くても面白い。

金山泉アナ金山アナは関西ローカルのラジオ中継において、

甲子園球場で試合

もっとみる
僕みたいなaiko

僕みたいなaiko

ツイッターで『マツコの知らない世界』の予告を見つけて、見てみるとテーマが

ラジオ

僕の好きなものということもあって見てみたくなった。放送当日は東海地方へ旅してて、スタートギリギリだったが、帰宅してフルで見れた。

冒頭はaikoとラジオの関わりや「ASMR」を紹介する「つかみ」から始まって、好きなラジオや「オリラジ大喧嘩」、ジングル、大阪育ちのaikoならではのスゴいDJを紹介。FM802、M

もっとみる
音楽好きにはこのラジオ

音楽好きにはこのラジオ

最近土日の朝に「FM802」を聴いていることが多くなって、ついには平日もそちらにシフトした。今日も今朝から『on air with TACTY IN THE MORNING』『UPBEAT!』『802 RADIO MASTERS』などで音楽三昧プラスフェス音源まみれ。

大阪府内や電波が届きやすい神戸方面で聴くことができる他、「radiko」を使えば関西2府4県は課金レスで聴ける。音楽にこだわりが

もっとみる
兵庫のFMにハマって

兵庫のFMにハマって

関西を中心にAM、FM問わずいろんなラジオを聴いてるが、ここ最近は「Kiss FM Kobe」に傾倒している。兵庫県域のラジオではあるが、大阪や京都など関西2府4県であれば「radiko」は課金なしで聴けてかなり身近。ラジオにどハマりした高校時代には既に知っていて、時々聴いてはいたがよくよく聴くと僕好みの選曲だったり、面白かったり、聴き心地の良い「サウンドクルー」の個性に癒されている。

偏らない

もっとみる
関西でドラゴンズを語る

関西でドラゴンズを語る

ナイターの野球中継が予定されてないときなどに放送される『MBSベースボールパーク番外編』という番組がある。通常はスポーツアナウンサーと解説者で今季の「タイガース」あるいは「バファローズ」の振り返りや今後を占うなどトークしている。

そんな先日聴いていると、スポーツ担当近藤亨アナと非スポーツ担当の亀井希生アナの2人が登場という珍しい形態。この日は亀井さん主導で「中日ドラゴンズ」愛や今後の展望、注目選

もっとみる
海の日に聴いたラジオ

海の日に聴いたラジオ

ラジオでは祝日になると特番を編成することが多々ある。単発のものから好評ながらナイター編成の影響などで惜しまれつつ終了したのを復活したもの、レギュラーや帯番組の特別版、通販のセール系など様々だ。そんな中「海の日」に聴いた2つの特番がちょっと気になった。

MBSラジオ/真夏のチラシダス2021年度の10月から3月の「ナイターオフ期間」にレギュラー放送されていた「メッセンジャー黒田のチラシダス」を復活

もっとみる
いつも通りでありがとう

いつも通りでありがとう

昨日の事件は世界中を震撼させた。テレ東系列以外の民放テレビ、NHKはゴールデンタイムの番組を報道特番に全て変更してまで事件の続報を伝えまくっていた。SNSもそれ一色だし、ありもしない情報が錯綜するし、テレビで何度も流れる重たいリアルな音に疲れる。悲しい状況鑑みたYouTuberの一部は配信の取りやめ、さらに関連あるかは分からないが、「緑黄色社会」がSNSで予告していた企画『全曲一斉聴き会』の3DA

もっとみる
賭けるより聴く

賭けるより聴く

日曜の午前にバイトした後には、MBSラジオの「GOGO競馬サンデー」を聴くのがルーティンになってる僕。アナウンサーさんごとの実況の比較や自分の喋りに落とし込むための研究、専門誌「競馬ブック」の「トラックマン(記者)」による馬の個性や体重増減、重賞レースの成果に基づいた細かい予測に聴き入っている。ただ、競馬は一切したことないし、誘われることも自分でやろうとも思わない。

やりたきゃやりゃ良いし、別に

もっとみる