ハロウィンの思い出

私は初めてアメリカでのハロウィンをチラ見した日があって
 嬉しかった思い出があります

▼こちらはワタシのミニミニハロウィンの様子


 さてワタシのアメリカでのハロウィンの思い出について

 その日は飛行機も少し遅れたし すぐ会合があったので
いきなり街に出た時間がもう夕方だったんですね 
しかもすぐタクシーで目的地に急がなければならなかった(笑)

          🎃

 すると子供達が可愛らしいお化けになって
ちらほらと歩いているのが見えたのです 
「そっか! ハロウィンだ!」
やっとその日が10月31日だということに気がつく始末 
飛行機で1泊して到着したから
時間も日にちの感覚もよくわからなくなっているままなのだもの 
もう一寸暗くなると楽しくなるんだろうけど 
仕方なくとにかく予定の会食先に行きました 

           *

1日目の会合は比較的カジュアルな席で
2日目が割とフォーマルな会合先だった
というスケジュールでした 
3日目はホテルのレストランだったから
移動がない点については楽だったな 

それで1日目のレストランで 
サーバーの男性がかぶっていた
大きな飾りがついている帽子をよくみると
飾りだと思ったのはカラスの形をした人形で
カラスのとまっている帽子に見える
という趣向を眺めることができたりして
それなりに仮装は見つけられました
(あれー室内で男性が帽子かぶってるなーとは思ったんだよね~)
           👻
 実際の所は「ハロウィンは子供のお祭りだよ~」
という説明をその場では受けました
(うん お祭りという捉え方をしてる地方ってことなんだよね
 元々ハロウィンは 単純に仮装を楽しむだけの日ではないのだから) 
だから会えたお化けは ほんの一寸です 
少し残念でしたが やっぱり季節の行事を
当日外国で観ることができて嬉しかったんですよね

           *

 そして翌日私がさらに感動したことがあります

 街のモールはその日を境にクリスマス一色! 

           🎄

 豪華に感じましたね~ 華やかで美しかったです 
外国だと洋服や靴はサイズが大きいものがどうしても多いので 
なんだか雑貨ばかりみてましたけどね(笑)

           *

 街の雰囲気で自分の気持ちも盛り上がっちゃうよな
とかなり感じた思い出だったのですが 
片付けまでが楽しいイベントです 

           🍷

私がこの思い出を楽しく思い出せるのは
本当はもっとハードすぎるお祭り騒ぎがあったかもしれないのを 
その時外出が結局ままならなかったので良く知らなくて
ほんの一寸しかみてない程度ですんだからなのかもしれない

羽目外しすぎても楽しくない結果になったりするし
その辺は気をつけたいものです 
イベントの日はなるたけ複数で行動した方がいいかもしれません 

10月最後の週末なんかも 日本だと結構お化けで賑わってましたね 
10月末じゃないんだな なんて思いながら歩いてました
この程度の感想なのも
ワタシは 元々あまりにも混雑している所は
避けて行動してるから ということもあるけどね
(とまあハロウィンとかクリスマスとか近づいて
 そろそろ寒くなるしいろいろ整理しなきゃな
 とけなげな決心だけはしてみるのでありました……)

▼いつもは『源氏物語』など古典の話題が中心です
◆使い方ガイド・YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』◆




ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします