見出し画像

Stray Kids [5-STAR Dome Tour] in東京ドーム レポ🔥🔥🔥




☆☆☆☆☆


「Stray Kids
    5-STAR Dome Tour 2023」
             in 東京ドーム

に行ってきました~~~~



あああああああ楽しかった😭😭😭
ドームツアーの最終公演です!!!
楽しすぎたすぎたすぎた。
もう今年イチ、楽しかった、、、、、、(まだ今年終わってないけど)

私にとって2回目のスキズのコンサートで、
MANIAC以来、約1年3か月ぶりのリアルスキズだったのですが、
もう良すぎました。。。。


なんだろう、もうすっごく楽しかったし、感動したし、
いつも動画・SNSを通じて、スキズの存在を感じたり、彼らの想いを受け取ってきたつもり、だったんですけど、
やっぱり生は違った……………
目の前で、リアルタイムで、彼らの音楽と言葉を聞いて、
ますます、スキズの存在が近くに思えて、
スキズへの愛が大きくなった、そんな4時間でした。

本当に楽しすぎたし、あっという間すぎた🥺


チケット取れたときはそんなに感じてなかったけど、改めてツアーの最終公演って、区切りって意味でもすごく大きいし、
もちろん盛り上がりも違うし、
すべてを出しきるような、いつもながら、いや いつも以上に全力なスキズのパフォーマンスを見ることができて、
感無量でした🥺✨

本当に改めてになるけど、スキズと出会えて良かった~~~😭
今日、行けて良かった。。。。

いまやとんでもなく人気になってしまって、全然チケット取れないし、
韓国までも渡れないから、すっごく貴重な時間だったのに、
もう終わってしまったなんて、早すぎる、、、、

楽しい時間はあっという間ですね😢
さっき 終わったばかりで、そのままの興奮に書いてるから、
寂しくなってきちゃいます..... 笑


でもでも、余韻だけでもしばらくは生きていけるし、
やっぱりスキズの音楽が大好きで、
パフォーマンスが大好きで、
彼ら自身が大好きだから、
つらいことがあったら今日のことを思い出して、スキズの音楽を聞いて、
どんなことも乗り越えていきたいな、ってマインドになれたので、
私の大好きな気持ちが確認できた、ありがたい素敵な思い出になりました✨


スキズ、本当にありがとう!!!




長い前置きはこれくらいにして、レポを書きたいと思います(笑)





☆☆☆☆☆


今回の公演は、福岡に始まり、名古屋、大阪、ソウル、そして東京と、
ドームをまわるコンサートツアーだったのですが、
私は9月の名古屋公演のときに、ライブビューイングに参戦したので、
セトリや内容に関しては、大体把握してから行きました✨




あと、前回、代々木での"MANIAC"公演に行った時は、
初めてなこともあり色々ミスをして、後悔した記憶があったので、
今回はその(個人的な)リベンジの意味も込めて、
開演1時間半前に会場に到着!! (いつも開演10分前とかに滑り込む人←)

後楽園駅からすぐのところにFCブースがありまして、
最初に W会員特典のピクチャーチケットをゲットしました👍
前回は通信不足で画面が表示できず、もらえなかったので、、、(涙)
あとFCページのチェックインも、しました✨


その次にFCくじもトライしました!!
これもピクチャーチケットと同様、FCページが開かず前回できなかったので、買えただけで嬉しかったです。
会員かどうかは、しっかり入口でチェックしてました✨

とても混んでいます。

くじを買った人全員がもらえるシールは、
ランダム(メンバー各2種で 全16種?)でもらえるのですが、
誰かな〜~~ と見ると、

お!すんちゃん!

ぶっちゃけ誰が来ても嬉しいので、ダブルでスンミンが来て、
なんか、うぉぉぉ と思いました(笑)


そして気になるくじの結果はコチラ。

これがリアルです。
(リアルなライフをいつも書いています)

だよねぇ(笑)
博打はしない主義なので、2枚にとどめ、
でもこのツアー名とメンバー名が書かれた紙をもらえただけでも素敵な記念になるなぁ、と思ったら幸せな気持ちになりました(*´▽`*)
ファイルに入れて保存しよーうっと🥰

ⓒJYP がなにげにお気に入りかも

将来富豪になったら、何万円分も引いてやるので今後の楽しみにしときます🔥
開演1時間前の時点で、まだA賞・B賞・C賞それぞれ、5アタリぐらいは残ってました。結構残ってるよね🤔
お見送り参加できるのは本当に羨ましい~しかないけど、めちゃめちゃ運強くないと引けなさそうだから、徳を積みます……




その後は、写真を撮りにぐるっと水道橋駅側へ。

もうもんのすごい人混みで、誰かと肩がくっつきながら進む感じで、
普通に移動する人と、写真撮る人と、トレカ交換で立ってる人で、たくさん人がいました。
グッズもノリで買っちゃおうかな〜と思ったのですが、混んでたのでやめました(笑)   肩たたき棒ほしかった🌝笑

「人がいっぱいだな~」
「なかなか進まないな~~ あれ?」
「あそこに見えるのは………」

最初は単に、正面のスクリーンと「TOKYO DOME」の文字の写真を撮りに行こうと思っていたのですが、
他にもスキズのアメフト衣装の旗がたくさんあったり、電光掲示板もスキズのビジュアルが一人ひとり映し出されているのを発見!
どこもかしこもスキズ!!な状態でした👍


「わぁ、本当に東京ドームで、コンサートするんだ、、」って現実味が湧いたのはこの時かも。

本当にすごいよねぇ、東京ドームでコンサートするなんて、、、
すごいなぁ、ついにだなぁ、なんて思いながら撮影しました。


せっかくなので、全員分どうぞ。
バンチャンです。
イリノ。
チャンビンさん、
かっこいいね~~~~~~~
ヒョンジン、さすが………
ハニMUSEUMとは。
ピリちゃん!!!🐥
すんちゃん
お久しぶり~~
(ピリちゃんとポーズ一緒?)
イエニ
アギパンのおもかげすらねぇビジュアル。
ストレイキッズ
メインポスタービジュアル



旗🚩

旗がたくさん!
至るところにあって、みんな推しメンバーの前で
写真撮ってました👍💕




TOKYO DOME正面✨

東京ドーーーーム!!!!
いつ見てもでかい。
空がきれいですね……..
Thank you Sold Out!


わーい!




十分すぎるぐらい写真を撮ったあと、16時すぎ頃に中に入りまして、
トイレには30分ぐらい並びました(笑)

東京ドーム、本当に広いので、席を探すのもちょっとキョロキョロして、
席についたあとは、セットとか、他の人たちの様子をぼーーっと眺めてました。
旧ペンラ持参だったので、「本当に無線コントロールされるのかな…」と不安でしたが、されました✨
互換性はない、と書いてあったように、新ペンラとは時々違う色が光りますが、
会場内にもチラホラいて一人じゃなかったので、良かったです(´▽`) ホッ
ピンク、青、紫?色が 旧ペンラでは光らないので、新ペンラがそれらの色の時は白とか赤に光る感じです。新ペンラが白とか赤に光ってるときは紛れられます。色の展開が違うからこんな感じなんだね きっと。

次のコンサートまでには新ペンラ手に入れたい〜〜 ので、
会場での当日販売お願いします!!


あと入場したときに、スローガンをもらいました。最終公演ということで、サプライズだそうです。TWICE先輩のときを思い出すなぁ。
スローガンの写真は後半にのせるとして…….


ドキドキワクワクソワソワしながら開演を待って、
17時、ついにそのときが………….






☆☆☆☆☆


だいぶ前置き長くなったな(笑)
レポというより、もはや私の日記ですね🤔
早速中身を書いていきたいけれど、もう濃すぎてほぼうろ覚え………
何から書こう。笑

セトリ順に書こうかな!



最初、GET LITの音が大きくなって、会場がわぁぁぁぁって一気に沸き立って、
そこからアンセム、おお新しくなってるなーなんて思ってたら、ライビュで予習してた通り、アメフトのVCRからスタート。
みんなが一つのボールに向かって手を伸ばしてるところ、なんだか不思議な画だな、なんて思いながら見てたら、


1曲目「Battle Ground」でスキズ登場!!!!
ばばーーーん!!!!!


ポップアップでいきなり飛び出てきたので、会場がぐわぁぁぁああって一気に盛り上がりました😳 歓声がすごかった。今回、まぁいつもかもしれないんですが、歓声が本当にすごくて、天井突き破るぐらいの歓声でした、ずっと。盛り上がりがすごいね!😳

彼らが目の前に現れたときは、
「ピリちゃん金髪、チャニ赤髪、スンミンさん茶髪!!!」ってなって、
もう想像してた画面の中のスキズがそのまま出てきた!ってぐらいに
彼らが本物で、震えました。

芸能人見たときっていつも、画面から出てきたそのままの姿なので、バーチャル感がなかなか抜けず苦労するのですが、
体全体、脚とか、あとカメラに抜かれる以外のわちゃわちゃとかを肉眼で見てたら、
わぁ本物だ、目の前にいる... ってなれたので、
今日私が見たものは確実にスキズです(それはそう)。

セトリの組まれ方がめちゃめちゃ良くって、「Battle Ground」からの「FREEZE」、「ITEM」の流れは最高ーーーーでした。
「Battle Ground」は、ダンサーさんの背中を飛び越えて、スキズが出てきて、スキズの勢いをそのまま感じられるようなパフォーマンスで、一気に体温が上がりました。はじまりが良すぎる。
「FREEZE」はヒョンジンの「ダァン」がえぐくて。ぐっさり刺さりました。
いやーーーーヒョンジンめちゃ顔面えぐい。かっこよすぎる、、、
オーラがすごいよね。周りの空気ごとスキズです。全員かっこよくて、しょっぱなからアクセル全開のスキズ、熱量がすごかったです。
「ITEM」もチャンビニのラップが耳に突き刺さった⚡ 幸せ。。。。
語彙力が崩壊してますが🙃、本当にCDで聞いてるままの歌声で、全員口から音楽すぎてすごい、ってなって、
それでも所々アドリブ挟んできたり、スンミンとバンチャンは生で聞くと声が少し高めに聞こえたり、そういうところで
嗚呼、本物だ……………(限界)」ってなったので、ずっと心が震えてました。すごすぎる。

ずっと求めてた風景が目の前にあることが信じられなくて、まぶしくて、
スキズと一緒の空間にいられるだけで、大げさだけど
奇跡みたいに感じてました。



そのあとはオープニングメントで、
スキズ「STAY~! こんばんは~!!」
ステイ「こんばんは~~~~!!!!!!☺」
から始まって、一人ひとりの自己紹介✨
今回はなぜか、ドラえもん?の設定で、リノさんの「僕はみんなの友達、リノ太!」から始まり、しずかちゃんのお風呂遭遇シーンがあったり、
ハニエモンから「付き合うか??」って言われたり、笑
チャンビンと5万人でスクワットしたりwwwww (他のメンバーがスクワットしてるSTAY見て 爆笑してたのも面白かったww)
なんかいろいろいろいろすっごい、自己紹介でした🤣 面白かった(笑)
ピリちゃんの低音「MANIAC」が聞けたのは歓喜でした🙏
「STAYに喜んでもらいたくて、毎回考えています!」って言っててほっこりしました(*´ω`*) かわいいな!!



その次は、ハニくんの「みなさん事件です!それも、かなりの事件~♪」で「CASE143」✨ 横の細いステージにも来てくれて、サビだけ踊る感じで、最初からめちゃSTAYに手を振ってくれていました。愛の歌だからね🥰
特にピリちゃんは端から端までちゃんと見て手を振ってくれていて、いつもながら優しくてかわいくてSTAYのことを愛してくれてるんだな、って感じられて嬉しかったです。ヨンボクサランヘヨ!!

「神メニュー」、「ALL IN」と日本語曲が続き、「ALL IN」は、STAYの
「STOPの検索結果がありません!!!!!」がめちゃデカボイスで面白かった🤣 この曲盛り上がれるから好きなのよね~♪ メンステの下が せりあがったりして、ダンスパートでノリノリなスキズを見れて楽しかったです。


MCを挟み、個人的に楽しみにしていた『KINGDOM』パート…✨
「WOLFGANG」が生で聞ける日がくるとは思っていなかったので、セトリ入りしてくれて本当に嬉しい😭
ステージを様々な角度で使いながら、KINGDOMのステージを再現していて、懐かしさがこみ上げました。もう頭の中で映像が再生されるぐらいKINGDOMは見てたので、なんかアレンジとか加えずそのまま見せてくれたのがめっちゃ良かった。
やっぱりスンミンさんの「Plowing through the storm~」のパートが美声すぎるのとオオカミのように床をひっかく振り付けが大好きだし、
リノさんの「そうして群れをなして生きる」のパートも声が透き通ってて大好き。ハニくんの「Grr wolfgang ah!」も 表情が最高でした。
オーディション番組とか見てても思うけど、K-POPって表現って意味では 表情をかなり重視されるよね。スキズたちの表現は、顔も体もぜんぶ使って表現しているけれど、それが自然に見えるというか、
本人たちももう練習しすぎて身体が勝手に動くって感じなのかな….. あんなに沢山の曲を次々に歌って踊って表現して、って頭こんがらがらないのかなーなんて不思議に思うのですが、もう身に染みついてるんだろうね。
すごいなぁ……….
「MIROH」のキングダムバージョンの入りもかっこよくて好きで、ピリちゃんの低音ボイスと、ナイフを使った振り付け。。。。 ヒョンジンがナイフをくわえてたとき、確実にジニペン、何人か倒れたね(知らんけど)。
あの振り付けも衝撃的だったから、見れて嬉しかったーーーーー



そのあとは8人のソロパフォーマンス!✨
ピリちゃんは生着替え(背中に羽!!)から始まり、低音ボイスを活かしたパフォーマンスで、男らしいダンスとか動きが多かったから、普段のピリちゃんのフワフワ加減とのギャップがすごくて、うぉーって感じでした。

ハニは「Don't Say」って、これ、音源化してほしいのですが。。。。 スキズレコードに出ないかな… ハニの魂がこもった曲で、本当に人間として、とてもかっこよかったです。途中ジャケットを脱いで、ギターを弾きならす姿が、一人の人間としてまっすぐ立って、歌で想いを伝える、そんな姿だなーという風に感じて、THE漢って感じなのかな、とにかく似合ってたし、かっこよかったです。もう一回言うけど、ぜひともスキズレコードに……..

そのあとは正反対な雰囲気のパピーすんちゃん🐶 「Perfume」という、香水のようにあなたの香りにつられてしまう、という意味が込められた、あわくてフワフワで、爽やかなパフォーマンスでした。今日のすんちゃんは前髪をおろしていてしかもフワフワなかんじで、そのまま子犬でした🐶 カワイイネ! Puppy.M!!!

次がもう、かわいいかわいいかわいいイエニで、真っ白なピアノと共に、下から上がってきて、ピアノ弾けるのもすごいけど、「Hug Me」の曲自体がイエニの空気感とマッチしていて、背景の桜の木の映像とも相まって、めちゃ儚げで美しい景色でした。もうイエニが景色の一部なの。
ヘンボカッゲマン、って一緒に歌いたくなるような、もうふんわり、ふんわりアイエンで、超良かったです。全員そうだけど、よくこんな本人に似あったパフォーマンスが考えられるよな…….. JYP、プロデュースが上手すぎる。。。  サビの、目の下でこぶしをクイックイッってやる振り付けが可愛すぎました。

その次も楽しみにしてたリノさんの「Limbo」🥺 掛け声楽しみにしてたのに、私はリノさんの歌声に聞き入ってしまい、ほぼ言えなかった(笑) でもたくさんのSTAYがめちゃ声出してたので、リノさんに届いてるといいな~~🌼 「「「サランヘヨ イリノ!!」」」
この曲も儚げで、とにかく美しくて、リノさん白衣装だし、そのままお空に飛んでいってしまいそうな儚さがあって、最初はリノさんは毒舌気味だし、オラオラ系のパフォーマンスとかするのかな、って思ってたんですが、この美しい雰囲気もまた、合う………… 
あとこのときに気づいたのですが、バックのモニターは左右対称で映ることがあって、例えばリノさんを左から撮った画を、左のモニターにはそのまま映して、右のモニターには反転させて映していたような気がしたのですが、反転はちょっとな~と正直思いました🙏 そのまんまのスキズが見たい。反転すると、まぁそのまんまではあるかもだけど私の感覚ではリアルから少し離れてしまうんです🙏 演出でそうしてるんだとは思うんだけど。そんなことを思ったりしました~

お次はチャニ!!サングラス!でオラオラぶちょ~じゃーん!という感じで、みんなで「「LALALA!」」と歌える、素敵な楽曲でした。全体で盛り上がれるの良いね👍 楽しそうに思いっきり歌ってて良かったです😎 チャニはもう体躯がリーダー(部長)そのもので、以前よりも増して風格がありました。またあとで書くけど、その背中に重いものが乗っかっているなら、STAYに分けてくれてもいいんだよ、気軽にシェアしてくれていいんだよ、、、とその広い背中を見て思ったりしました。てかジャンプ力すごいなw

次がヒョンジン~ ほんとにセクシーボーイだよ、君は。ステージが一気にランウェイになっちゃうよね。ダンスが滑らかで、繊細ながらも大胆な動きで、もうヒョンジンワールド前回なソロパフォーマンスですごかったです。あの長いストールは首が締まらないか、ソワソワしちゃうけど……. 自分の世界観を追求しつづけるジニワールドが感じられるステージでした。

最後がトゥゥゥエッッッキ、ソチャンビン!!!! ああああああああああかっこいい😭 チャンビンのラップとかダンスとか全部大好きです(語彙力崩壊)。初めてユージャックスイングに挑戦した、って言ってたけど、アンタ、いいよ!!!!!!👍 チャンビンの雰囲気に合っていて、パワフルなパフォーマンスがかっこよすぎたし、最後にみんなで「ソ・チャン・ビン!!」って叫べたのも楽しすぎました。ラストが似合う男。



そんな感じでソロパフォーマンスが進んで、それぞれの衣装で「CIRCUS」♪ ソロパフォーマンスからのCIRCUSのつなぎがめちゃ好きです。DVD出たらこの部分何度も見たいな…….
この曲も不思議なメロディとサウンドで耳に残るよねぇ、日本アルバムの曲として届けてくれたのが感無量です、、、
そして念願のチャンビニの「STOP!!!」がきちんと聞き入れられ(笑) 満足げでした、かわいい(笑) そのあとステージ上でチキンを食べるというwww
メンバーみんな呆れた顔してましたよww  ピリちゃんとか「えっ、まじ??」みたいな顔🤣 もぐもぐトゥエッキ、可愛かったけどね♡ がんばって咀嚼しながら、メンバーに早くしろ!って言われてるのが面白すぎました。本人が「判断ミスでした…」って言うのも(笑) でも、毎回のコンサートにアドリブをたくさんいれて、その時の特別な思い出にしていってくれている感じがすごいし、さすがだなぁなんて思いましたね✨
タンパク質 重要!!




ふしぎな世界観のVCRを挟みまして、第三幕。 ☆型のセットと共に現れて「TOPLINE」。これは、もうハニの早口ラップパートがめちゃ好きですね。あとピリちゃんの「BOM DIGI DIGI BOM BOM BOM BOM」。
ペンライトぶんぶん振り回せるのも良かった。

そのあとがタイトル曲「특(S-Class)」!
楽しみにしてた~~ 「特別市!」のところから掛け声ばんばん入って、サビのピョッレ~ピョレピョレも、もはや耳なじみのリズムで、
最初この曲聞いたときは、何語だ!?!?ってなってたのにいつの間にか聞き慣れてしまったことにすごい中毒感🤣 もうトリコですよ、、、
リノさんの回し蹴りも肉眼で見えた…!

そういやまたMCで「특(特)に~」ってやってたな(笑) かわいいね!!




そして「みなさんを落ち着ける(?)曲を用意しました」から始まる、「CHILL -Japanese version-」。。。。。。
私、このCHILL、大好きなんですよ、 歌詞は別れの曲で寂しいのに、メロディは軽快で、歌詞も「理由ありげなその眼差しに 僕は前を向いて」
「過ごしてたDay Daysのすべても」「今は捨てたとしても構わないさ もう」
「別れを告げよう思い出にも」「Let it chill その想いを」って、
ハンジソン、これ、実体験ですよね…!?!? と思わされるような、適格に心をついてくる歌詞🥺 本当に素晴らしいです。大好き、この曲。
寂しいけど、聞いたあとはスッキリする。サッパリする。
過去やつらいことはもう、すべて捨て去ろう、後ろ髪を引かれるけれど、君も同じでしょ、だから、もうこの想いごと冷やしてしまおう、っていう、
歌詞もメロディも大好きです。
この曲に出会えただけでも生きてて良かったな、って思う(大げさ)(脳内、大草原)。それぐらい大好きなんです。
思わず「CHILL」への愛を語ってしまった(笑) この曲に出会えた私はなんて幸運なんだー!ありがとうハニー!!
ということで、生で聞けて良かったです。


そのままスタンドマイクでの「SLUMP -Japanese ver-」。ハンジソンの楽曲が続きます。
ハニ、あんた天才だよ、、、最後の挨拶で、「みなさんを見てると、もっと良い曲が書けそうな気がします」って言ってくれて、これからもハニの作った音楽が聞けたら これ以上の幸せはないです。自分に無理せず、自分のやりたいように、楽曲制作ができたら嬉しいな、、、  ハニくんはここ数年ずっと、悩んだり悲しかったり寂しく感じているような表情が気になっていて、たぶん何かあって、ずっとこのモードに入ってしまったのだと思うんだけど…… いつかゆっくりでも この闇が晴れて、じんわりじんわり心が癒されていったらいいな…. 何かできることがあるなら力になりたいけどね、、 優しく見守ること、応援すること それが一番できることなのかな、って考えたりしてます。スキズみんなに言えることだけど、もっと心を大切に、無理に抑えずにアーティスト活動をしていって、幸せに過ごしてほしいな、、、

「SLUMP」では、メンバーが他の人のマイクで歌ったり、くっつきながら歌ったりしてて かわいかった☺笑
「君に合わせ転びまた僕はいまだにここにいるよ」のところが好きです。リノさんの透き通る声がよく似合っててすてき。



SLUMPはセンステで披露されて、そのままセンステが浮かび上がり….?
ムビステになってバクステへGO!!「SUPER BOARD」!!
ヒョンジンとか何人かがサーフィンのポーズしてたの面白かった(笑) あとライビュでは気が付かなかったんですが、けっこうこのムビステは上下しながら進んでいて、おお結構動くんだな と思ったりしました。あと多分、人力…..? 舞台装置って確実性をとって、人力で動かすのがなんだかんだ多い感じがするよね。
あと今回はクレーンカメラがたくさん使われていて、バクステのときもそうだし、メンステの映像なんかはクレーンカメラがビュンビュン動いてた(おかげでちょっと見えづらいところもあったけども)。あと、天井と天井に直線状に張られた線をすいーーっと動くカメラもあったりして、たっくさんカメラがあった印象です。
そういえば、冒頭でメンバーが「みなさん、今日はカメラがたくさんありますよね? これはDVD&ブルーレイの…..」って言ってたような気がするんですけど、円盤化されるってことですよね!?
あまりにも正式な発表がないのと、さらっとその話が終わってしまったので、いまだにわからないんですが、円盤化されるんだよね???笑
K-POPのコンサートってなかなか円盤化されてないような気がするので、もしされるなら絶対に買います💸 死ぬまで何度も見返します。
ので、円盤化おねがいします!!!


そのままムビステで「My Pace -Japanese ver-」「Question」をやり、
スンミンの「僕はSTAYに顔パス♡♡♡」(←なんじゃそりゃ)(絶対だれかから教えてもらっただろその愛嬌)からの「Social Path (feat Lisa)」。
「Social Path」も最初聞いたときは、「あ~日本曲っぽいね~」と思ったのですが、聞けば聞くほどクセになる感じがあって、いまはお気に入りです👍
LiSAさんの声もかっこいい✨




そしてそしてそのあとが、待ちに待っていたあの…………..!!

「MEGAVERSE」!!

ソウルコンで披露されて、東京ドーム1日目公演でも披露されたというのを聞いて、ドキドキしていました。次のカムバの曲を、一足早く聞けるとは….!
ネタバレは事務所的にいいのか!?って思ったりもしましたが、YouTubeで見て、わぁぁ今回も最強にイイ。って思っていたので、生で聞けて最っ高でした。ピリちゃんの低音からはじまるのがスキズらしくって素敵。
どのパートもダンスもめっちゃ良いけど、今のところの私のお気に入りポイントは、イエニの「Hey!」のところ(←伝わる?)。めーーーーっちゃ声透き通ってて、耳に刺さりません?? 私、耳に刺さる声が好きなのかな…… チャンビンさんのラップが好きな理由も『耳に刺さるから』だし…..⚡

特別な1曲を聞けて、めっちゃ良かったです。みんな気合い入ってたな~~気迫がすごかった~~ 一回一回のパフォーマンスに全力を込めている気持ちが伝わってきて鳥肌でした。 カムバもうすぐだよね!!
本当に楽しみ、、 タイトル曲はまだ公開されてないと思うので、もっと期待しちゃいますね。
ほんとスキズに出会ってから楽しみが増えてくしかない。活動がないと寂しくなったり待ち遠しくなったりするけど、スキズについて悲しい思いをしたことがない。良いことばっかりです。メリットしかない。
スキズを好きになることに関しては、人生で良いことしかないですね、みなさん。
カムバ、全力で応援するよ!!!!




本編ラスト「Hall of Fame」で、バァァン!っと花火が打ちあがりまして、すごい盛り上がりのまま本編が〆られました。この曲もすんごい曲だよな。
アンコールまでのステイチャレンジは、アリーナの人たちが頑張ってアピールしてて、すごいなぁ…ってなりました。MANIAC公演のときは、私も踊り狂ってたんですけどね。もう今回は、ここまでずっと立ちっぱでいたから疲れちゃって、足ガクガクで、大人しく座ってました(笑) 
年とったんだろうな….. 情けねぇ、いや、冒頭のスクワットのせいでは????(んなわけない)🐖🐇


みんなで143を歌ったら、アンコールでトロッコに乗ったスキズが登場!!
私はスタンド席だったので、トロッコが目の前で、まじ肉眼でした。
めっちゃ近かった。。。。。 案外トロッコ速度早くて、体幹数秒だったんですけど、近くでスキズを見れて、「うわぁ、ホンモノ……….(n回目)」ってかんじでした。もう生で見ても画面で見るのと同じ姿だから、バーチャル感抜けないのよね、顔のわずかな表情とか、ペンサしてるのを見ると、
うわっ!リアル!!っていきなり自分でびっくりしてしまうので心臓に悪いです。



定番のアンコール曲「Astronaut」「Star Lost」に加え、「Fairy Tale」で、トロッコタイムは終わり、
最後に一人ひとり、挨拶をしてくれました。
全員、たくさん、思いやりに溢れた言葉を述べてくれていて、
特にリノさんの「ステイがここに来るまで、どんなに大変だったか知っています」って言葉とか、
スンミンさんの「会場が大きくなったからと言って、僕の実力が上がるわけじゃないから、これからも努力を続けます」って言葉とか、
バンチャンさんの「ストレイキッズは迷っている子供って意味だけど、いつもステイがいるところに帰る場所があります
「ツアーがはじまってから、正直、つらいこともありました。だけど、ここにいる7人のメンバーと、ステイのおかげで乗り越えられました」って言葉とか、
すべて、スキズが伝えてくれる言葉のすべてが思いやりで詰まっていて、
ちゃんとスキズの心とステイの心を通じ合わせるように言葉を紡いでくれて、
がんばって日本語で伝えてくれて、本当に感動したし、今でも思い出したらウルっときてしまうぐらい素敵な挨拶で、
8人全員がいて、スキズなんだな、ストレイキッズなんだな、って
改めて、スキズに出会えて良かったな、って
心から思えました。

日本語でのコメントは台本があると思うんだけど、それぞれ韓国語でもお話をしてくれて(通訳あり)、本人たちのその時の言葉で話してくれるから、有難いなぁって思いました。きちんと自分の言葉でまっすぐに伝えてくれて、
スキズも私たちと同じ人間で、つらいことも悲しいこともあるんだよね、
どんなに脚光を浴びている人でも、一人の人間としてもがきながら がんばって生きてるんだよね、っていう風に感じて、
スキズのように、私も頑張りたいな、って気持ちになりました。

アイドルとしてのパフォーマンスやビジュアルだけでなく、人間としての姿勢、生き方、
人としての姿そのものを尊敬できて、悪いところがひとつも見つからない
そんなアイドル、今まで出会った中で、唯一スキズだけです。
そんなアイドル、スキズしか見たことありません。
改めて、すごい人たちなんだな、って思ったし、尊敬できる、見習いたい憧れの存在だなって思ったし、
そんな人たちに出会えた私は本当にラッキーだな、って、
自分に自分で感動したし、ありがと、って思いました(笑)
あのとき興味本位で、YouTubeの動画を再生してみて良かった。一度聞いて、忘れられなくて、再度検索して、いろいろ知っていくような行動ができて良かった。
その行動がなきゃ、私はスキズに出会えていなかったんだろうから、本当にラッキーだよね。。。
こうして、同じ時代に生まれたからこそ、コンサートにも行けるし。
スキズを好きになることで、自分のことも好きになれそうな、そんな予感もしたコンサート参戦だったなぁ、って
振り返って思います✨



まとめ的な文章に入ってきちゃったけど(笑)
メンバー8人全員、ツアーを振り返っての感想とか、今の気持ちとか、ありがとうってことをたくさん伝えてくれて、感動しました✨
しっかり目を開いて、前を見ながら、自分の言葉で話してくれるスキズが愛しくて、まぶしかったです。
お礼を言うのはこっちのほうだよ!!!本当にありがとう!!!

それに、今日のスキズ、全編通して みんなすっごく楽しそうだったんだよねぇ🤔
そう見えただけかもしれないけど…. 踊ってるときも笑顔がたくさん見えて、わぁ楽しんでる…✨ってなんとなく感じたので。
ヒョンジンとか、けっこう表情違うな、って思ったりしたんだけど….
今日のステイの盛り上がりを感じて、楽しくなってくれてたなら嬉しいですね🥰
スキズが楽しんで、パフォーマンスしてくれることが一番だな、って思います。



写真撮影タイムに入ってすぐ、会場が暗転して、サプライズのVTRが流れました。日本での初のショーケースから、ファンミーティング、コロナ禍で会えない中のオンラインハイタッチ会、飛行機で日本に向かっている様子など、さまざまな映像が流れて、そして今、こうしてドームでツアーができている。
イルボンステイとの軌跡がぎゅっとつまったVTRで、素敵でした。 泣いてるSTAYけっこういたかも(笑)
サプライズのスローガンを掲げたときも、スキズみんな目を丸くしていて😳笑
「僕たちを照らしているライトを消してもらえますか?」って言って、ステイのほうをよくよく見て目に焼き付けようとしていて。謙虚で誠実ってことのことなのか、って思いました(JYP三原則)。
サプライズは成功だったのかな、って思います✨
ツアーをやりとげた安心感からか、バンチャンはウルウルしてて、ピリちゃんも「愛がどんなものか、知ることができた気がしています」って言ってくれて、ヒョンジンも「大好き」って言ってくれて、、、
スキズへの愛が伝わったのならよかったなー🌷
こうやって、運営側の人たちがサプライズを考えて、スローガンとかVTRを用意してくれる、ってなかなか無いよね、私が経験してないだけかもしれんけど🤔
ツアーの完走をすこしでもねぎらえた気がして嬉しかったです✨



全員での写真を撮って、「FAM」「Haven」でアンコールは終わりました。
「Haven」で紙吹雪と空から大量の風船が落ちてきて、誰かがSNSで「天国みたいだった」って言ってたけど、まさにそうだね。
みんな幸せそうで、曲自体が多幸感に溢れていて、最高潮の空間でした。天国みたいだった!!!!👼

バンドの方やダンサーの方の挨拶があって、みんなでぐるぐる輪になって回ってて、あぁ本当に終わっちゃうんだな、って感じたし、
いつもの「You make Stray Kids STAY!!!」を叫んだら、本当に終わってしまって、
寂しかったし、あああああって思ったけど、笑顔で去っていくスキズを見てたら、本当に今日、ここに来れて良かったなって気持ちでいっぱいになれたので、
かんぺきなアンコールでした。
楽しかった!!!





って思ってたら、周りのステイが「アンコール!」って言ってて、
会場も暗いままだし、スタッフさんたちも動かないから、
お!!あるのか!!と思ってたら、

「MIROH」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!


いぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええい!!!!!!
ということで、ダブルアンコールでした🥰
みんなが「アンコールありがとーーーー!!」って言いながら メンステからセンステに向かってばーーーーーって走っていって、
横のトロッコのほうにも行って、はじからはじまで駆け回っていて、
ダブルアンコールだぁ、ってかんじでした。
疲れてるだろうに、優しい🥺
MIROHはもう、そもそもみんなで飛び跳ねる用の曲なので(たぶん)、飛び跳ねました。超、盛り上がったなぁぁぁ 
スキズ、良い曲多すぎ。もうどんな時でもスキズの音楽があれば、足りるじゃん。(ウェディングソングだけじゃない?唯一ないのって。)(Hug MEがあるか)



最後に8人がマイクなしで、肉声で「ありがとうーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!」って言ってくれて

こちらこそありがとうーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

ってかんじでした。だって、そうだよね?なんでこっちがお礼言う側なのに言われてんの??
ってまじじゃないですけど、こちらこそありがとうの気持ちのほうが大きかったです。



そんなこんなで、最後まで
「叫べーーーーー!!!」「いぇぇぇぇーーーーーーーーい!!!!!!」「叫べーーーーー!!!」「いぇぇぇぇーーーーーーーーい!!!!!!」「叫べーーーーー!!!」「いぇぇぇぇーーーーーーーーい!!!!!!」で、コンサートは締めくくられました。
最後、リノさんが自分の衣装についているリービットを取れるだけとって、客席に投げてたの、良かったな(笑) 一番最初に裏に帰っちゃいそうなタイプなのに。笑 スンミンさんはいつも通りラストに帰ってくれて、ぽやぽやな「サケベ~~~」って言って去って行きました(笑) かわいいな。





☆☆☆☆☆


そんな感じで、レポ終了です!!
はぁーー書いた書いた!! 1万5000字超えてしまったww
短くまとめて書くって苦手なんよね、、 でもまぁ私の記憶を搾り出して、特に印象に残ったこととか感想はすべて書けたと思います👍


今年の6月頃、ツアーの詳細が発表されて、
当落があって、10月まで待ちきれないなぁ、もしかしたら(またコロナとかで)行けない可能性もあるかもなぁ、なんて思いながらもワクワクして待っていて、
日が近づくたびに現実味が無くなって、本当に会えるのかな?行けるのかな?公演中止になったりしないよね?なんて不安になりながらも、
今日という日を待っていました。
たった4時間、されど4時間。
この4時間は、私にとってすごく大きくて。スキズへの愛がさらに大きいものになったし、自分がスキズを好きだっていう気持ちにさらに自信を持てたし、
これからもスキズの音楽を聞いてがんばっていこうって思えたし、
またいつかスキズに会えるなら、そのためだけにでも人生進んでみようかなって思えるような時間だった。
今後つらいときや落ち込んだときは、今日のことを思い出して、立ち直りたい、そう思えるような素敵な思い出になりました✨


スキズへの感謝しかないです。本当にありがとう。



スキズは、いまや韓国のトップアイドルとして、毎日忙しく、目まぐるしい生活だろうし、
表に出る職業だからストレスや、意のままにならないこともたくさんあって、自由がないことに苦しく感じることもあるでしょう。
人間の気持ちや夢は変わっていくものだから、もしかしたら、この状況に悩むことや、契約に関すること、
将来に疑問を持つこともあるかもしれない。
すごい人、だからと言って、つらい思いをしないわけはないし、
見えないところですごく大変な、悲しい寂しい思いをしているかもしれない。

それでも、こうやって日々、ファンへ愛を伝えてくれたり、音楽で人々を支えてくれたり、ポジティブな言葉で自らの想いを伝えてくれるスキズ8人は、
私にとって、これからも応援していく存在でしかないです。
きっと、一生好きだと、思う。
カンペキな、アイドルです。

これからのことは、正直100%なんてないからわからない、けれど、今後も大好きなスキズのことを応援していきたいって思ってるし、
私にできることなら力になりたい、って思うし、
お互いが心地よく過ごせるような空間を作れる、スキズの一番近くの応援団である
STAY”の一員でいたいな、と、心から思います。

スキズのために、いつでもステイしてるよー!笑




色んなことを感じ、考えさせられ、
これからも生きていくエナジーを得られた、
素敵な思い出になった、コンサートでした。✨
本当に行けて良かった!!
何度も言っちゃうけど、Stray Kids、本当に美しい時間をありがとう!!!




以上で、コンサートレポ終了です。
長々と、そして自分勝手に色々と書き、失礼致しました。



また会える日を楽しみに、これからを生きます!
自分の人生、どうにかして、自分で幸せにしてみせます!



スキズがいる限り、投げやりにならないから、自分の人生を生きるから、
だから、
またいつか、

また、会おうね!!!!


愛してるよ!!!
ありがとうーーー!!!!!!!!






STAYの光になってくれて、
ありがとう



☆☆☆☆☆




2023.10.31 1:36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?