見出し画像

春の睡眠の悩みをすっきり解消するコツ

※この記事は、stand.fmに配信した内容を文字にしたものです。

✔春になったら眠くなる
✔春は体調不良になりやすい
✔春は寒くても薄着

こんな方にオススメ。



矢間あやの”最高の睡眠を手に入れるRADIO📻”

この番組は、自分らしく生きていくために、
自分の心と体を変化させて、やりたいことに全力で挑戦する人を応援するために、配信しているラジオです。

さて、
今日は 春の睡眠の悩みをすっきり解消するコツと言うテーマでお話します。

春は昼間に眠くなったり、頭がボーッとすることが多くなったりする季節ですからね


春に睡眠の悩みが起きやすいワケはいくつかありますが、
春になると分かれや出会いそう、卒業や進学、就職など社会的環境の変化がありますよね。
実はこれが、自律神経のバランスを見出し
興奮状態になっていて、夜眠れない問題が発生し、朝起きられず…となり、昼間眠気を感じたりすると考えられています。


また、日照時間の変化が長くなることで、冬に比べて朝明るくなるのも早くなるので、早く目が覚める傾向にあるそうです。つい夜ふかししてしまい、朝早く起きると生活リズムが乱れて、睡眠にも影響します。

こんな春に気をつけたい事を今日は2つお伝えします。

まず春は「三寒四温」と言われる様に寒暖差を感じやすい季節です。
寒暖差が激しいと、体温の調節を担ってくれている自律神経の働きがいつも以上に活発になり、疲れを感じたりします。また、自律神経の切り替えがうまくいかなくなると、体が冷えたりします。

体の冷えは幸せホルモンのセロトニンや、やる気ホルモンのドーパミンが作られずらくなります。
すると、不安になったり、落ち込みやすくなります。
まずは体を冷やさない様にすること、そして疲れたら積極的にお休みをして、体を休めてあげてくださいね。

さらに、暖かくなってきたこの時期だから特にオススメなのが、日中のお散歩。
太陽の光を浴びて、体を動かすことが、どんな薬よりも効果的です。

人間も動物です。
動かないでお家の中でパソコンやテレビの前から動かない生活をしていると、
不安になったり、体調不良になります。

まずは、天気の良い日は積極的に近所をお散歩してきてくださいね。

ということで、今日はこの辺で


体の力を最高に発揮して、やりたい事に全力で挑戦して、楽しい未来を作って行きましょう。


ちょっとお知らせ。
今、私が立ち上げた協会では、仲間を募集しております。
協会HPから概要をご覧頂けると幸いです。


さらに、Twitterで毎日睡眠を切り口に働き人がパワーアップ出来る投稿をしています。
こちらもフォロー頂けるとうれしいです。

もし、ためになった!良かった!という方いいねボタンお願いします。
とても、励みになります。

standFM、Twitter共にフォロー&コメントよろしくお願いします。

ではまた。 


*****
現在、ごろ寝リセットを含む矢間あやのメソッドを使って元気な人を増やす仲間を募集中です。

画像1


ご興味のある方は⇓
https://suimin-body.net/yousei/

書籍の一覧
https://yazama-aya.com/books


Twitterは毎日配信。
メインで発信しいています。フォローしてね。
https://twitter.com/YazamaA

その他の詳しい情報は👇にまとめました。
lit.link/AyaYazama

お仕事のご依頼はお気軽にお問い合わせください。


#睡眠 #睡眠不足 #理学療法 #ごろ寝リセット #体からアプローチ #体からアプローチ #セラヒ ゚スト #コンディショニング #眠れない #インストラクター募集 #養成講座 #養成講座受付中
#眠れない問題 #クライアント #患者 #患者さん #体からのアフ ゚ローチ #カラタ ゙からアプローチする睡眠
#こ ゙ろ寝リセット#矢間あや #理学療法士 #睡眠 #睡眠改善 #睡眠の質 #睡眠の質を上け ゙る

「なるほど」「良かった」場合はサポートして頂けると励みになります。そして小躍りして喜びます😘😘