見出し画像

シリーズ職業別・介護職の方へ 仮眠編

※この記事は、stand.fmに配信した内容を文字にしたものです。

✔介護士だ!
✔仮眠が機能していない!
✔腰痛もちだ!

こんな方にオススメ。




矢間あやの”最高の睡眠を手に入れるRADIO📻”

この番組は、自分らしく生きていくために、
自分の心と体を変化させて、やりたいことに全力で挑戦する人を応援するために、配信しているラジオです。

さて、
今日は 「シリーズ職業別・介護職の方へ 仮眠編」 というテーマでお話をします。


最近職業別シリーズでお送りしておりますが、私の職業も知りたいぃ〜!という方がいたらぜひ教えてくださいね。

さて、今回は介護職の皆様へ愛をもってお送りいたします。

なぜかって?
理学療法士の免許を持っていると、介護施設で勤務することも多いのですね。
私は、病院やクリニックがメインでお仕事をさせて頂いていましたが、本当にほんの少しだけ、介護系の施設で勤務した事があります。
そこで、本当に激務の中、テキパキと仕事をこなす姿をみて、凄いなぁと思ったからです。

実際、私がクリニック時に、激しい腰痛でお会いした介護職の方々は仕事が出来る人が多いのが特徴でした。

でね。今日は介護士さんの夜勤の乗り越え方をお伝えしたいと思います。

はっきり言います。
介護士さん達が夜勤時に「仮眠」の時間があると思うのですが、上手に仮眠の時間に仮眠をとれていないと思っています。

というか、仮眠カットという施設もあると思います。
まず、仮眠の時間は必ずとりましょう。仮眠の時間は法律でも定められています。
まず、カットされている所は、どうしてカットしているのか?現状を聞いてください。

でね。一応仮眠の時間はあるけれど、事実上仮眠が取れない雰囲気になっている!という所は、積極的に仮眠の時間を確保するか、または、全体的な見直しが必要になります。

職場の改善は私では詳しくわからないので、法律のプロに相談するか、または、潔く転職も有りだと思います。

それ位、仮眠は大切です。


でね。
仮眠の時間があっても、事実上横になっているだけ、という方もいらっしゃると思います。
それでも良いのですが、ぜひ、ここはしっかり眠って頂きたいと思います。

じゃー、仮眠の時間だから、はい寝ます!と言って寝れる人はまずいません。

特に介護系の施設では、仮眠の前まで、びっしり仕事が詰まっていて、呼び出しに何回も応じて…ってやっていたら、体は交感神経が有意な状態になっています。

眠る時は、リラックスの副交感神経になっていることが大切です。

交感神経有意の状態ですぐに寝ろ!と言われてもそれは難しいです。

この交感神経を副交感神経有意に変えるために、私が提唱しているごろ寝リセットをぜひやって欲しいと思っています。

どうやるの?って簡単です。

施設等にある、毛布やベッド・マットなど在るものをクルクルと丸めてブランケットロールを作ります。

その上にゴロリと寝るだけ。

後は何もしない…。


何もです。


でね。これ、姿勢も整うので、腰痛もちが多い介護職の人には本当にピッタリな方法なんですよね。
姿勢の癖って自分では当り前と思っていて、なかなか改善できないし、自分は大丈夫だと思っているから、痛みが出るまで気が付かなかったりします。

痛みって、生体3大アラームという発熱。痛み、疲労の3つを言うのですが、これらは体が命を守るために、体自らが知らせるために発信する危険信号です。

痛みがあると言うことは、体が危険信号を発信していると思ってくださいね。
あ、疲労も同じです。疲れたぁ〜ってそのまま放置は危険なんですよ。


本にも書きましたが、実際に私の患者さんに介護士の方がいらっしゃり、腰痛で出会ったのですが、体調不良で仕事どころじゃない!という体調不良でリハビリに来て、その日は、体調回復のリハビリをさせて頂き、そのまま夜勤に行くというので、このごろ寝リセットをお伝えしたのですが、後日来院された時、彼女は、超深い睡眠が30分程度ですがとれ、その後、あれだけ体調悪かったのが回復し、同僚の仕事まで手伝い、残業もして帰って来たと笑っていました。

それ位、睡眠は大切です。


ぜひ夜勤がある場合、ごろ寝リセットで仮眠時間を有意義なものにしてくださいね。

介護士の皆様、研修承っております。
ぜひお会いしましょう。


ということで、今日はこの辺で


体の力を最高に発揮して、やりたい事に全力で挑戦して、楽しい未来を作って行きましょう。


ちょっとお知らせ。
今、私が立ち上げた協会では、仲間を募集しております。
協会HPから概要をご覧頂けると幸いです。


さらに、Twitterで毎日睡眠を切り口に働き人がパワーアップ出来る投稿をしています。
こちらもフォロー頂けるとうれしいです。

もし、ためになった!良かった!という方いいねボタンお願いします。
とても、励みになります。

standFM、Twitter共にフォロー&コメントよろしくお願いします。

ではまた。 


*****
現在、ごろ寝リセットを含む矢間あやのメソッドを使って元気な人を増やす仲間を募集中です。

画像1


ご興味のある方は⇓
https://suimin-body.net/yousei/

書籍の一覧
https://yazama-aya.com/books

Twitterは毎日配信。
メインで発信しいています。フォローしてね。
https://twitter.com/YazamaA

その他の詳しい情報は👇にまとめました。
lit.link/AyaYazama

お仕事のご依頼はお気軽にお問い合わせください。


#睡眠 #睡眠不足 #理学療法 #ごろ寝リセット #体からアプローチ #体からアプローチ #セラヒ ゚スト #コンディショニング #眠れない #インストラクター募集 #養成講座 #養成講座受付中
#眠れない問題 #クライアント #患者 #患者さん #体からのアフ ゚ローチ #カラタ ゙からアプローチする睡眠
#こ ゙ろ寝リセット#矢間あや #理学療法士 #睡眠 #睡眠改善 #睡眠の質 #睡眠の質を上け ゙る


「なるほど」「良かった」場合はサポートして頂けると励みになります。そして小躍りして喜びます😘😘