見出し画像

おススメの風水インテリア~絵画・観葉植物編~

チーママやよいです!
珍しく、おはようございます!
です!(笑)
書いているうちに”こんにちは”になってしまいました。
(時間かけすぎですね。。。)
昨日はちょっとね

こちらにいたものですから^ ^

ランチは軽めに。
新横浜プリンスホテル1階にある
「ROSSO」で。

落ち着いた雰囲気
ラウンジ&バー
です。


米粉のサンドイッチです✨
パンが柔らかくて美味しい。

あんことバターのサンド
こんなにバター食べていいのね
でもこれくらいが美味しいのかな^ ^


娘はカレー

ピリッとした辛さがあるビーフカレー。
娘は甘いって。甘くないと思いますが。。。?
家でいつも辛口だからかな(笑)

先日、テレビでカレーには福神漬けらっきょうかというアンケートがあり、9割だったかな?多くの方が福神漬けを選んでました。
らっきょう勢力、もう少し多いかと思っていました(笑)
わたしはう~ん、辛いカレーには福神漬けが助け船的に必要ですが、栄養的にらっきょうが食べたくなります。(らっきょうの歯ごたえが好き)
みなさまはどっち派かしら?

楽しいこともそれなりにぐったり疲れます。
家に帰ったらそれなりに家事に追われます。
飲んだらそれなりに酔います(笑)

というわけで昨晩は投稿できませんでした。
前回から少し空いてしまいましたが、風水インテリアの続きをお届けしたいと思います。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

風水の情報はネットなどでもたくさん出てきます。
少しずつ書いてあることも違ったりしますね。
ご自身がいいなと思うものを取り入れていただければと思います。
ぜひご参考に。

風水学上では、朝5時から7時は、特に強いパワーを持っていると言われています。
ですので、まずは窓を開けましょう
悪い気を出して、良い気をよびこみます。
空気を入れ替えるだけで、1日の運気を良くすることができます。
風水では、”ご縁”も”つながり”も風に乗って運ばれるとされているので、良い縁に巡り合えると言われています。
朝を起きたらぜひ窓をあけてみてくださいね。

きれいにすることも大切なことです。
きれいなお家、きれいな場所に良い気が集まります。
特に水回りは金運に関係します。
水流、水の通り道です。
気付いた時に掃除することが大切です。
掃除しながら意識してピカピカにしていきます。
わざわざやることももちろんいいです。
でも、ついでにやることで負担を抑えることができるでしょう。
シンクの掃除、大切ですね。
日々の習慣としてサッと水滴をダスターで取る、外のお手洗いでも手を拭いた紙でサッとふくなど、ちょっとした心がけでできることもたくさんあります。

このように、風水は気軽にできること、取り入れやすいこと、イメージしやすいことでできることがたくさんあります。
気付くことが大切です。
気付いていいなと思うことを取り入れてあげればいいでしょう。
そのヒントになればいいなと思います。
では、まずは絵画から。

【絵画】

方位によって気の種類や運気が上がるカラーが決まっています。
運気を上げたい方位に合ったテーマやカラーを取り入れることでさらに幸運を引き寄せることができます。

例えば・・・

 気は
 北は恋愛運と結婚運です。
 カラーは、ピンクやアイボリー、オレンジ、みどりのものがいいでしょう。
 池や海の絵はいかがでしょうか。
 水に関係したもので明るい感じのものを飾るといいですね。


気は木。
 東は仕事運、発展運です。
 カラーは、水色、深い青。
 お日さまが上る方向ですね。
 木の成長を表すような絵や、水辺の絵がおススメです。


 気は。 
 カラーは、赤や黄緑。
 南は人気運、才能運、美容運です。

西
 気は
 西は金運、商売運、恋愛運です。
 カラーは黄色、ピンク。
 例えば、葉っぱが黄色くて紅葉している秋の絵などがいいでしょうか。

こういうお話を聞いてしまいますと、家中が絵画だらけになってしまいそうですね(笑)
ポストカード1枚でも効果があるようです。
 ネットで”大きなものの方が効果がある”と書いてあるものを見つけました。。。実際はどうかわかりませんが、飾る人の気持ちが大事ですね。

次に

【観葉植物】

植物はそれだけで生のエネルギーがあります。
そのため、自然に調和した良い気がお家に巡るようになります。

葉っぱの形、向きなどで取り入れるエネルギーが変わってきます。

例えば、
・葉っぱの先がとがっているもの
 これは、鋭い気を出します。
成長、発展、成功の運気です。
 厄除け、魔除けにいいでしょう。
 竹やアロエ、ユッカ、ミリオンバンブー、オリヅルランなどはいかがでしょうか。

・葉っぱの先が丸いもの
 優しい気を出します。 
人間関係や金運
 ゴムの木や、ガジュマル、カポックなどがあります。

また、葉っぱの向きも大事です。

・葉っぱが上向きにはねているもの
 活発な気を出しますので、成長、発展につながります。
仕事運、勉強運UPにいいですね。
 例えば、ゴムの木や、ドラセナ、コニファーなどがあります。
 ですが、種類はあくまで参考です。
 見た目が上向きになっていればOKです。

・葉っぱが下向きに生えているもの
 下に流れているものは、落ち着いた気を出します。
 大地に根を張っていくようなイメージです。
人間関係、家庭運UPにいいです。
 パキラやカポックなどでしょうか。

植物の大きさに運気は関係ありません。
鉢のまわりはきれいにしてあげて、枯れた葉っぱがあれば取り除くなど、簡単なお手入れでいいので、きれいにしてあげることが大切です。
枯れた葉っぱは風水的にはNGです。運気を下げてしまいます。
同じ理由でドライフラワーもあまりおススメはできません。

はプラスチックのものよりも陶器がいいようです。
ケミカルなもの、人工的なものは、汚れやすいものとされますので、風水的には、運気を下げてしまうからです。

絵画、観葉植物については以上です。

書道でも、色や方位がわかっていると、その色が入った紙で書いたり、お家を新しくしたタイミングで表札や書斎に飾りたい書の作品をオーダーしたり、飾ることができますね。
華子先生も書作品のオーダーを受けられることがあります。
どんな時でしょうか。

何かが生まれた時、
新しいものを生み出した時、
これからの維持、継続、発展を願う時、
こういう時にオーダーを受けることが多いとのお話でした。

例えば、
会社の規模が大きくなった時、
個人事業主から法人化する時、
社名の字画をみる時などに、
開運の文字を書かれることが多いです。

赤ちゃんが生まれた時の命名書は、
本来自覚を持つようにということから父親が書くことがいいと言われていますが、インテリアとして飾るときなどには依頼されることもあるとのことです。

風水のお話は以上となります。
全部やる!という方もいらっしゃると思います。
それはそれでいいと思います。
目標を決めるということと同じで、
1つでも2つでも、風水を意識することで自分のアンテナや気付き、そして意識改革に繋げていければいいですね。
また、
”クオリティ・オブ・ライフ”
というように、生活の質をあげるヒントになればいいと思います。

本日は以上です。

それでは最後に恒例の”

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で



でした!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💕

素敵な1日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?