見出し画像

本の効果

こんばんは、チーママやよいです!
昨日、アイコンの写真を変えましたら、有難いことにいろいろコメントいただきましたので、改めてその写真を載せてみました!こちらの写真です✨

大きくすると花びらがよく見えます
スピードが速いのかな?
赤い花びらがいっぱい

こちらの写真は豊洲にありますチームラボプラネッツで撮影したものです。
こんな感じでお花が流れていきますのでシャッターを押すたびに毎回違う写真になります🌸
あまりたくさん撮らなかったのですが、その中からアイコンにしてみたというわけでした✨

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

みなさまも素晴らしい本を読んだ後や、講演会などで経営者の方のお話を聞いて、”素晴らしい、素敵なお話でした!”と思ったことがあるのではないでしょうか。
素敵なお話からパワーをもらうことがあります。
でも、ユンケルと同じで、そのパワーは3.4日で終わると言われています。
ユンケル効果は一時的なもので長く続くものではありません。
自己啓発セミナーが連泊の合宿で実施されたりするのはこの効果が切れないためです。

素晴らしいお話を聞くことで、自分の体系が出来て、こういうふうにやったら成功できるなと思えばすぐに実行に移す人もいます。
ですが、素敵なお話を聞いて、気付きを得ても、実際に行動を起こせる人は10%以下と言われています。

だから、いつまでたっても成功しません。
だから自己啓発の本がいつまでたっても売られ続けます。

そういう意味では、いろんな本を徘徊してもらった方がいい、と言う方もいます。
なぜなら、本が売れ続けるからです。
成功していない人が多い方が本が売れるからです。

”でもそれは本当の本の意義ではない!”
と華子先生は思います。
書道やペン字の本を買って、書いてみて、上手くなったら、人は本気になってくれます。
そうしたら、人はさらなる向上を目指してまた本を買ってくれるようになると思うのです。
そして実際にそうです。

本によって、小さな成功体験ができたから、レッスン(お稽古)を受けようと思います。
小さな成功体験を、本ではなくて、イベントレッスンをすることで広めたらいいのではないかと思うかもしれません。
もちろんそういう方法もあります。
しかし、そうなると自分の半径からしか広げていくことができません。
広告を出すことでもっと広がるかもしれませんが、そのためにはお金もかかってしまいます。
広告宣伝費をかけないためにはどうしたらいいでしょうか。
それにはやはりです。
本は日本中、世界中に広がっていく可能性があります。
まだ出会えていない、字にコンプレックスがあって困っている人を本によって、助けていきたい、お手伝いしたいと華子先生は考えています。
だから本を出すのです。

字がきれいなことは本当に素敵なことです。
自己肯定感がすごく高まります
自分のことをより好きになったり、愛せるようになります。
このような行為は他にはなかなかありません。
こんなに手軽にできることで自己肯定感を上げることを最大限にできるのです。
お料理を作って美味しいと思うこともそうです。
写真を見て、素敵だと思うこともあります。
でも、字をきれいにしていくことは、”自分でできるというミニマムなもので最大限にできる”という意味では、敢えて言うならコスパがいいことです。

自分自身で自分のご機嫌をとることは大人のたしなみであり、大切なことです。
とはいえ、日々、いろいろなことがあっていいことばかりではないでしょう。
気持ちがとことん落ちてしまうこともあるでしょう。
”なんでこんなことを言われないとならないのか”と思うこともあると思います。
でもそういう時こそ字を書くことで自分を整えてほしいのです。
書けなかったら見るだけでもいいでしょう。

人生において、字を書くことがなくなることはありません。
素敵な字を書いて、人生をより美しいものにしていきませんか。
でもやっぱり、書きたくない方もいらっしゃると思います。
だからこそ、見るだけでご機嫌になれるような書をお届けできるように私もがんばりたいと思うのです。

本日は以上です。
みなさまのご参考になれば嬉しいです。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💗

おやすみなさい⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?