見出し画像

#7鎌倉ぐらし-(もと)ダイソン女子が2人いる家-

***
ウェブマガジン「鎌倉めぐり荘の暮らし」
シェアハウスめぐり荘のメンバー:リーダーきむにぃ、ヒーラーさゆりさん、料理人ほっしゃん、私やつぽん の4人の暮らしを、ゆるゆる綴ります
***

親知らずを抜いたばかりで、固形物が食べられないやつぽんです。せめておいしいごはんの写真を眺めたい…

ということで、先日の #ほしゃめし です。
どどん!

▼お品書き

◇野菜たっぷりおかずプレート

カジキマグロのスパイスピカタは、枝豆とミントのソースでいただく。枝豆に爽やかなミントの風味がついていて、白身のお魚にぴったり!

コールスローと三種の芋サラダは、スパイスがきいているので、ひとくち食べるごとにちょっと違う、にぎやかでおいしい味がする。

ナスの梅ソテーはほっしゃん手作りの梅酢で味付けしたそう。まろやかなすっぱさで、ミョウガが合いすぎる。

◇とうもろこしのマルタリアーティ

ほっしゃんの手打ちパスタ。
マルタリアーティはイタリア語で「適当に切った」という意味なんだって。

きむにぃが山梨で買ってきた”ももより糖度の高い”とうもろこしが主役なので、味付けはオリーブオイルとお塩のみでシンプルに。お好みで、パラっとチーズを振りかけて。

美味しすぎて、食べすぎた。(次章参照)

◇ダルスープ

初めて聞く名前の料理だけど、インドのスープなんだそう。これもスパイスがきいていて、野菜がたっぷりとれる一品。

***

今日の食卓は、ほっしゃんと私の2人。

ぽん:はあぁーおいしかった。しあわせ。

ほしゃ:すご、あの量のパスタぜんぶ食べたん(笑)

ぽん:だっておいしいんだもん。大食いゆえに、「ダイソン」ってあだ名ついたことあるし。

ほしゃ:え!うちもなんやけど…。

ぽん:えっ。まさかそれは、「吸引力が変わらない」くらいよく食べるからという理由で....?

ほしゃ:そうそう。掃除機みたいに吸いこみ続けるから。

ぽん:まじか。同じニックネームの女の子に初めて出会った。それいつごろ?

ほしゃ;高校から大学にかけてかな。

ぽん:だよね、あのころダイソンはやってたもんね。(ほしゃぽんは同世代)

ほしゃ:まあ、今はあまり食べなくなったんだけどね。

ぽん:たしかに。私もあの頃よりはだいぶ小食になった。でもさ、その食への興味が今の仕事につながってるって考えたらさ。ダイソンは原点だね。

ほしゃ:まあね笑

※ほっしゃんはいろんなことに自信がないらしいのだけど(料理でさえ)、おでんくんを描くことだけは誰にも負ける気がしないんだって。

#鎌倉 #鎌倉ぐらし #暮らし #シェアハウス #日記 #長谷 #エッセイ #めぐり荘 #ほしゃめし #ハーブ #料理 #食 #ごはん #スパイス #カレー #インド料理 #ダイソン #おでんくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?