振り返り投稿

今回は自分のNote投稿自慢になりますので、本当に気が向いたら程度でお付き合いください。これからも細々と投稿を続けていきたいと思います!

では何の自慢か、というと、(主に)日経などのメディアより少し先に、似たような内容のNoteを投稿できていた、ということです!はい、それだけなので、犬の振り返りと掛けて、投稿を振り返ってみようかと。

まず不動産に関する投稿について。閲覧数も多い不動産に関する投稿ですが、Note投稿を始めた当初から実物資産との価格格差という点からREITが面白い、と書いておりまして。その後も(勝手に)シリーズ化しました。日経の記事は2020年6月21日だそうですので、数週間先取りってことで。もしよければ、下記リンクからご覧ください。

・国内不動産シリーズ(REIT①REIT②ホテル住宅

2つ目は鉄鋼に関する話題で。こちらもNote投稿始めた当初(2020年5月13日-15日)に書いた鉄鋼業界シリーズにて、日本の高炉大手(日本製鉄、JFE、神戸製鋼)は中国という巨大鉄鋼供給国を相手に大変ですよ、という話をしておりましたが。6月15日に発表された中国国家統計によると、去る2020年5月に中国が経済回復から粗鋼生産量を過去最高レベルまで戻したそうで。やはり中国の経済回復初期に粗鋼生産はつきものですかね。

・鉄鋼シリーズ(背景

また日本の電炉について、Noteではあまり触れていませんでしたが、同じように苦難な時期を通りつつも、日本電炉の雄である、東京製鉄のように上手く時代のかじ取り(高炉が強いとされる、自動車用鋼板のシェアを取りに行く、という戦略)をこちらでご紹介したいと思います。

最後は、来る11月に行われる米国大統領選挙で、従前のトランプ大統領の再選という見方が変わりつつあり、バイデン民主党候補が大統領になるかも、という話で。これについても内容は全く深くないものの、2020年6月11日にNoteに投稿し、本家のFT様とはタッチの差(6月12日付)でしたが、翻訳された和訳バージョンは6月22日だったので10日程度先取り、としておいてください。

このように、たまには自己満足的な投稿もしていくことが、勝手ながら私のNoteを続けるやり方の一つかな、と。また不動産と鉄鋼については、所謂賞味期限が長く保てる話題・投稿でもあるのかな、と勝手に思っています。今後ともお付き合いいただければ、と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

#noteの書き方 #noteのつづけ方 #COMMON #nikkei

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?