見出し画像

毎日初体験チャレンジをする理由

こんにちは!
【家族が幸せに過ごしていく為に】を追求する
ココリリのパパです🍀

今日は、僕が「毎日初体験チャレンジ」をする理由をYouTube講演家の鴨頭さんが教えてくれたので記載しておこうと思います。

🌈鴨頭さんの6月12日Voicyにて🌈

教えてくれたというか、言葉にしてくださりました!
もう、まさしくそれっ!ってなったので、書かなきゃと思い書いております!
僕が6月頭から毎日初体験にチャレンジしていこうと決めてやっていたのですが、その理由が⬇️にて言葉にされてました!感動!
要は僕、人生をもっと濃厚に、そして心を動かしながら、たくさん感動を感じながら生活していきたかったんです。
なんでかっていうのが、あっという間に人生が過ぎていってる感覚があったからです。
ここをなんとかしたいと思い、初体験チャレンジをするに至ったのですが、鴨頭さんが言葉にしてくださいました⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

かもがしらよしひとの控室
6月12日Voicy「人生の長さを長くする方法‼️」にて言葉にされておりました。

ここでは、鴨頭さんが
「歳をとるほど、一年が速い。小学生の頃の1年間と、大人になってからの1年間は全然違う」とおっしゃってました。

まさしく、僕も全く同じことは感じていて、同じように感じている人は他にもたくさんいらっしゃるかと思います。
その、理由として考えられることが

人は時間を感覚でとらえているから

というものがあります。

じゃあなんで感覚で捉えているのかといえば幾つかの説があるのですが、なるほどなーと思ったのが、

①人は生きてきた時間を相対的に捉えている説
2歳の子からすると1年は人生の2分の1
50歳の人からすると1年は人生の50分の1
➡︎自分の2分の1を占めるほどの濃厚なものはやはり多くの経験量を感じていくから時間が長いと感じる

②体の心臓の鼓動の回数で捉えている説
心臓の鼓動は赤ちゃんの時、すごく心拍数が早いらしい。
それが、歳を取れば取るほど少しずつ遅くなっていくから。
➡︎鼓動が速いほどひと時ずつ刻んでいる回数のように考えればわかりやすいかと。たくさん人生を刻んでいけばいくほど経験量を感じて時間が長いと感じる

どちらも確かにと思いましたが1番しっくり来たのはその後の3番目の理由でした。

🌈僕が1番共感した理由🌈

③新しいことに感動しなくなった説
最近特にこれを感じてたんです!
毎日が同じようなことの繰り返しになってることが、時間がはやく過ぎてる理由だと思ったんです!

子供の頃って、毎日どんなことでも初めてがいっぱいあって、よくよく考えると毎日何時間も初めてやる領域や問題を解く日々を続けていて、しかも、毎日が友達とゲームしたり、遊んだりすることも全て結果が見えてなくて、どんな結末になるのかはその日次第、その時次第で毎日実験しているような感覚だったんです!

だから、時間が濃厚で長く感じていた!

ということです。

結論、これなんですね!

じゃあ今でもそれをすればいいじゃんか!と思い毎日初体験チャレンジをするようにしたんです!

🌈やっぱり最高!鴨頭さんありがとう!🌈

鴨頭さんにはいつも気付かされることが多いです!
こんな風に言葉にして頂けることもあり、勉強になります。
しかもタイミングがいつもピタッと合うんです。

これもきっと鴨頭さんが、

大切なことは、いつか受け手のタイミングでハマるように、同じようなエピソードを話を変えながら発信し続けてくださってるから

なんだろうなと思いました。

こういった点もその通りだなと思います!
僕も家族が幸せに過ごしていける為にはどんなことがあればいいのか、無い方がいいのか、どんな考え方を持ってればいいのか等、大切なことはいくつかのエピソードで、何度も発信していこうと思いました!

そして、毎日初体験チャレンジを続け、最高の時間を、感動の日々を過ごしていきます!

🍀全てのファミリーに幸あれー🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?