見出し画像

食べる喜び、生きる幸せ

ぶらり銀座


先日、私は銀座に行きました。
目的は、ランチでした。

銀座で食事をするのは、かなり久しぶりでした。

私の中で、
銀座で食事=高価 
というイメージがあったからです。

皆さんは、銀座界隈を歩いたことはありますか?

実際はこんなカンジです。

銀座松屋
銀座三越
有楽町駅付近のビル


皆さんは、写真を見て、銀座にどんなイメージを抱きましたか?

私は、自分自身の生活圏と比べ、
高級感を感じました。

日常生活圏というより、
異空間を楽しむ生活圏ですね。

銀座を歩くと、多くの外国人に遭遇しました。
見た目では、アジア系、欧米諸国出身と思われる方々が、家族もしくは旅仲間と話しながら歩いていました。

彼らにとっても銀座は
特別な場所なのでしょう。

似てる場所で挙げるとすれば、英国のロンドンでしょうね。

ロンドン


Ginza  de  Lunch

ランチの場所は、

LADUREE 銀座店 (ラデュレ銀座三越店)


人生お初体験だったのでワクワクしました。

きっかけは、たまたま見たネットニュースでした。

当店舗が、8月末閉店とのお知らせを見て、店のホームページを見て、雰囲気が良かったので、ネット予約しました。

予約当日は曇り空でしたけど、雨は降っていなかったので幸運でした。

来店した時には、私の前に若年層の女性が複数ならんでいました。

私は待っている間に、店のショーケースに並ぶケーキやマカロンをスマホで撮影しました。
(店内撮影やSNS拡散は、人が映らなければ良いとのことで事前に許可を頂いております)

美味しそう①💖
美味しそう②💖
マカロンで〜す💖


予約確認の後、席へ案内されました。

座り心地良かったです💖


座って周囲を見渡すと、来客の約9割は女性でした。

男性もチラホラいて、みなカップルでしたよ。

女性は、おひとりさま、または、友達同士が多かったのに、そのような男性は皆無でした。

なぜ、でしょうか?

特に、男性note読者の皆様、教えていただければ嬉しいですね。


料理を待っている間、窓からの風景や店内の雰囲気を眺めました。

異次元の空間でした。

まるで、ヨーロッパにいるようでした。

久しぶりにくつろげる空間でした。






ランチのメインデッシュは鱸を選びました。

ガーリック味と香りが食欲をそそりました。

そして、付け合せの花と野菜の組み合わせは、さらに彩りが豊かで、まるで芸術品のようでした。

ソースは、パンにつけると美味しかったです💖

私は追加でケーキを注文しました。

生クリームは口当たりが軽く、爽やかでした。

食後の紅茶は、ローズと柑橘系の香りが心地よく、優しい気持ちになりました。

食べる喜び、生きる幸せ。

今、この瞬間に生きている幸福感と感謝の気持ちでいっぱいでした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?