見出し画像

もっともパワフルな習慣ってなんだと思います?

やす@衰退国の地方サバイバー魂が
長年、手に入れたいと思ってきた習慣

それは
やったことを無駄にしない習慣。

もう少し言葉を尽くすと
行動したことの結果を全て
きちんと振り返る習慣

これができれば
自分が過ごした人生を1つも無駄にすることなく
着実に、行動の結果を積み上げていくことができる。

なんて素晴らしい心がけ!ぜひやるべきだね!
もちろん、分かってはいるんです。分かってはね。

けれども
僕はこれ、すごく苦手なジャンルみたい。

もちろん失敗した時、反省する。
ちゃんと反省します。
やっちゃったなぁって思う。すごく後悔もする。

でも実態として、
振り返りを積み上げれてこれた実感は
正直、あんまりない。

なんでだろうって考える。
そして気が付いた。

振り返りをするって
その作業する時間を作りださなきゃいけないんですよね。

ここでもう一つ気が付く。
僕のもう一つ苦手な習慣、片付ける。
これも結局、片付けする時間を作らなきゃいけない。

この振り返りを「する」。片付けを「する」
この二つが習慣化できていない理由は
きっと共通の原因。
つまり、そのための「作業時間を確保する」ことができていない。

完璧にこなすための
準備も、イメージも、工夫もできている。それでも、、、

もうね、僕の頭の中では完璧に仕上がっているんです。
片付けることも、振り返りをすることも。
ここにこう置いたら良いだとか、
このようなページを準備して書き込もうだとか、
こうやったら見やすい振り返りノートができるぞ、だとか。

自分で何度も何度も考えているし、
工夫の仕方を考え、やり方を練って練って
ツールもしっかり準備はできてはいるんですよ。

なんなら、もう頭の中ではずっと完璧。
これをこうやって、あれをああやったら
なんてビューティフル!完璧な部屋と振り返りノートの完成!
我が人生いっぺんの欠落なし!いっつあパーフェクトワールド!!

ノートアプリに振り返りをするためのフォーマットを作ったり、
PDFデータを作りこんだり、結構手の込んだところまで仕上げてる。

そう、なに1つ無駄がなく、
完璧なまでの準備はできている。

はい
と言いつつ、
これだけ明快に想像が、準備ができていながら
全然、現実はそこに至っていない。

なぜなのか?なぜ現実はそうなっていないのか

その答えは単純明快
つまりDoできていない。実行ができていない。
作業するための時間を定期的に確保することができていない。

これこそが習慣化を阻む最大の問題なんですよね💦

はい、私この40数年間の人生において、
どれだけの時間を、どれだけの気づきを、
どれだけの学びを取りこぼしてきたのか

その集大成が、
今のやす@衰退国の地方サバイバー魂なわけです
残念!!


最強の習慣、それは「まずやる」ということ
「やる為の時間を確保する」ということ
そして続けること。

こんな自分自身に、今年度こそ、区切りをつけようと思いたった。
輝かしい未来をゲットするぞ!と。

そのためにこの習慣を手にいれる
まずやる。やる時間を確保する。そして続ける。
ほんとにそれだけ。

これが今までどうしてもできなかった。
だから、このnoteを見にきてくれている
あなたの力を貸してもらおうと思います

まずは、ここにて宣言!

毎週日曜の朝の時間
1時間しっかりと自分を振り返る時間を確保します!

2024年4月5日 やす@衰退国の地方サバイバー魂による宣言

ここに宣言をして、noteで公開するだけでも、
おそらく目標の50%達成していると思うんです。

そして、あと残りの50%にあなたの力をお借りしたい。

それが何かと言うと、
誰かが一緒にやってくれるかもしれないという状況

つまりはお誘いです😆
ぜひ一緒に「振り返りの時間」をやりませんか?

もしくは、あなたが一緒にやることは
「振り返り」じゃなくてもいいんです。
同じ作業時間にモーニングノートを書くでもOK!
朝のお片付けでも、庭の雑草抜きでもOK!

週に一回 1時間のまとまった時間を確保して
何かやりたいこと、習慣にしたいことがある方、
ぜひ一緒に始めませんか?🌱

ということで、
URL限定公開の作業ライブトークのご案内です🌟

今週日曜日 4月7日 朝5:30~6:30 下記にご案内予定のstandfmのアドレスにて
アドレスを知っている方だけが参加できる作業ライブトークを行います。

なお、限定公開のURLは当日ライブトークをスタートした時に
初めて割り振られるURLになるということなので

当日、その時になったら
この記事のこの場所へアドレスを公開します🔥

standfm 限定公開URL▼▼▼
https://stand.fm/lives/6611ad556bd79b402f0cd1ab
(ここへ、4月7日 日曜 朝5:30にアドレスを公開します!)

ぜひご参加ください✨


====================
★ワーママワーパパ共同運営マガジン運営中
こちらの共同運営マガジンでは、ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
ぜひ覗きに来てみてください♪

おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

〓メンバーシップにもチャレンジ中!〓

メンバー限定公開の記事をお試し価格(少し割安)でも有料購入できます😆
🌱失敗から3年越しで気付いた、アンチコメントへの正しい対処法~リアル地域編~
🌱町内会費を払うかどうか迷った時に見落としがちな重要ポイント
🌱重要!移住10年目のおとうちゃんから伝えたい、地域とうまくやる3つのコツ【メンバーシップお試し記事③】
🌱地域クソジジイから代表を奪うことを決意するまで 〔ほぼ無料/一部限定公開〕
🌱決戦は金曜日 (いやまだ水曜なんだけどね)【メンバーシップお試し記事②】
🌱自治会長 やるなら50代後半から60までに、がオススメです!【メンバーシップお試し記事①】



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄


>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor



習慣をつけるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===

ストレッチ 筋力維持筋トレ 
やれなかったこと:
朝散歩 モーニングノート 

=============

新年度最初の週もようやく終わり週末ですね

しっかりとこの1週間を振り返り
次の週へと切り替えましょ

ということで
明日も一日
お気張りで〜


#毎日note#毎日更新#note大学新入生
#移住#地方移住#子育て世代#40代#PTA#町内会#自治会#コモンズ
#ワーママ#ワーパパ

#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!