見出し画像

秋田の若手が物申す!平成に置いていきたかったコンサバ🤔💡

 こんにちやしゅ☆
 
 今日は、秋田で活動する若者たち
 「副業」「地域活性化」「男女平等」
 などについてトークした動画
をご紹介!🙋
 
 *

 《秋田で活動する若手4人》


 出演 (左から)

 Time Colors Lab. 代表
 いとはる
 
 ムトウファーム 代表
 武藤 亮

 ライター、ムトウファーム所属
 エリサム(やしゅ)

 A楽会 代表
 あっきー

 (敬称略)
 
 
 
 秋田を拠点に様々な活動をする4人が
 『平成に置いていきたかったコンサバ
 というテーマの元、
 古い風習や男女平等に物申す!👊

 (個人の意見であり、特定の個人や団体を批判する意図はございません)

 *

 《住んでるからこそ語れる》


 秋田という、狭い地域。
 いわゆる『田舎』と呼ばれる場所。
 
 ここでの常識や価値観は
 新しい時代とはかけ離れている……🤔
 
 1つ目の動画は、
 平成に置いていきたかったコンサバを
 4人で語り合っています。


 
 私が話したのは、
 秋田の中でも少子高齢化が圧倒的に進み
 人口も減少し続けている
 故郷・上小阿仁村のこと。
 
 前に、
 A楽会さんが上小阿仁に来て下さり、
 村のいい所を紹介する動画を
 作ってくださりましたが……


 私が今回伝えたかったのは、
 昔から残っている、村の悪い部分。
 
 
 私はここで生まれ育ち、
 今もずっと住み続けています。
 
 ネットで村のことを好き勝手言ってる
 薄っぺらい輩とは訳が違う。
 
 ここに長く住んでいるからこそ、
 いい所も、悪い所も、深く語れる!

 
 ガチ田舎に住む若者のリアルな声
 ぜひ聞いてください☺️

 *

 《私たちが思う男女平等》


 2つ目の動画は、
 男女平等の在り方について。


 
 よく『男女平等』という言葉を使うけど
 ぶっちゃけ、それってどうなの?
 と思うことがあって……
 
 セクハラ発言や、
 職場での男女平等……
 
 それってどうなの?
 ということを語り合っています。
 
 
 私は女性という立場でしたが、
 正直、フラットな立場ではあります。
 
 すぐに「セクハラだ」と騒いだり、
 性差を盾にする風習に
 前から疑問を持っていました。
 
 「男だから」とか
 「女だから」じゃなく、
 「個」が大切な時代だと思うよ
🤔
 
 詳しくは動画をご覧ください☺️

 *

 《おまけ》

 こんなに真面目に話し合った、
 その後の飲み会では……

 ムトウファームの菊芋を食らう!👍✨


 私、酔っ払ってる!😂😂😂
 
 とうこねくと!実写版……💓(笑)
 
 A楽会代表のあっきーさんは
 『とうこねくと!』の読者さんです😆
 (めちゃんこ嬉しい♪)


 酔ってテンションの上がったやしゅを
 どうか温かい目で見てやってください(笑)


 菊芋収穫の様子はこちらから😆↓


 
 
 
 
 素敵な仲間に囲まれて
 秋田で活動出来ること……
 すごく幸せに思います。

 
 古く凝り固まった考えや、
 新しい事を頑張る人を叩く風習に、
 挫けそうになる時もあります。
 
 でも、互いに支え合える仲間がいる!
 
 負の遺産を
 未来の人たちに残さないよう、
 私たちも走り続けます✊✨
 
 秋田の若者たちの挑戦
 応援よろしくお願いします!!
☺️💓
 
 へばね☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆