見出し画像

盗用パクリと引用・参考・インスパイアされることをゴッチャにしてはいけない

と、まぁ今回の記事は、一連の騒ぎをご存じの方なら、なんの話なのか推測が付くようなタイトルになっちゃいましたが、一連の騒ぎが今日で一区切りついたという報告みたいな記事になります。

結論でいっておくと、今日でご本人が退会されたようでして、再開されたアカウントが現在はすでに存在していません。

問題のことを書いた記事がこちら。


巻き込まれた方々にとっては、釈然としないままの退会で中途半端な思いをされることだろうと思いますが、私はあれこれ忠告したりnoteのことでわからないことを質問されたりが多かったので退会でよかったと思っています。

一昨日から再開活動されていたようで、昨日(4月10日)再開のコメントをいただいたのですが、再開されるのなら、まずはきちんと謝罪記事を投稿してお詫びすることが先ではないかと助言したのですが・・・・。

その助言のコメントを受けて、誠意を込めて謝罪の記事を書いたという旨のコメント書き込みがあり、読みにいってみたら「料理の写真を借りたけど、レシピは自分で作ったのだ」という50文字くらいの3~4行の記事でした。

謝罪のコメントを誠意を込めて書いたということでしたが、私にはそのことがまったく伝わってきませんでした。😓

その思いをコメントで返したんですよね。

謝罪記事に関するコメント


上記のスクショのコメントを返したんですが、別の記事にnoteをやめるコメントを書き込まれていたので、訪問してみたら退会済み、という結末に。

その退会のコメントがこちらです。

退会のコメント


最後まで、こちらの意思や助言が通じなかったことに、残念な思いをしましたが、かえってサッパリした気持ちでいます。

やはり、愉快じゃない心情にさせられたり、空気の読めないコメントやコメントでの表現を目の当たりにして、あまり良い感情は自分でも持っていなかったんでしょうね。😓

この記事の冒頭にリンクを貼った記事を投稿した身としても、関わり合った責任を感じているので、とりあえず納得されない方もおられるでしょうが私の中ではこの件については、一件落着の報告をすることにいたしました。


それにしても、盗用や丸パクりはいかんですが、はっきりと認識している参考事例やインスパイアされた記事については、記事内で原作者や元記事を明記するほうが、波風立てずに良いと思いますね。

・・・いやいや、ほとんどのnoterさんは、やってますもんね。😆
失礼しました。<(_ _)>


ってことで、今回は
盗用パクリと引用・参考・インスパイアされることをゴッチャにしてはいけない」というレシピ盗用騒ぎが一件落着しましたという報告でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

パクられて  目くじら立てず  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b