見出し画像

noteのお祝いボードはログインせず一定時間放置するとポップアップが消滅?

先週のスキで、noteのお祝いボードは今週7個が届きましたが、皆さんからのスキに感謝しています!🤗

おかげ様でありがたいことに、今週もまた2つのアカウントに、noteからのお祝いボードが届きました。

先週のスキをいただいた皆さんに、心よりお礼を申し上げます!
いつも記事にスキをいただき、本当にありがとうございます!<(_ _)>

さて、今回は、せっかく頂いたお祝いボードを消滅させることになるかも知れないという懸念をシェアしたいと思います。(^_^)b

今週も、月曜日だけでなく、火曜日に追加で1個のトロフィーが表示されましたが、毎週月曜日には日付が変わる前にログインして、ポップアップの表示がないか確認することをオススメします。(^_^)b

なぜかというと、noteのシステムでは、お祝いボードの受賞データを保存していないようなんですよ。

だから自分で受賞した分のお祝いボードは、スクリーンショットで撮影して保存しておかないと、お祝いボードのポップアップ自体が残せないのです。

実際のところは不明なんですが、これまでの検証や経験から考えて、どうもポップアップの表示をさせないままで時間や日にちが経過すると、表示させる直前の受賞分だけしか表示できていないような気がするのですね。

例えば、5個を受賞できているとしても、noteにログインせずに放置していた場合は、ログインした時に表示されるのは、最初の1個か最後の1個だけが生き残っていて、残りは消滅してしまうのじゃないかと。

夕方までに何個か表示されたとして、その後に確認しないまま翌日を迎えたとして、翌朝にお祝いボードが表示されるのは、前日分の表示させなかったお祝いボードの可能性が高いのですよ。

経験上は、翌日に繰り越されるお祝いボードは、アカウント単位で1個だけなんですね。

最初の頃はこの繰り越しの現象について、システムの負荷がかかって翌日まで延びたのではないかと推測したんですが、それだと複数が表示されてもおかしくないわけです。

それに、週単位で見たときに、他の週よりスキが多く付いている記事が複数あったのに、外出で帰宅が遅くなった月曜日のお祝いボードが、極端に少なかったという経験があるのですね。

こういう経験からも、noteのお祝いボードは、選出基準に適合した記事に対して出しっぱなしで、システムでもどのアカウントが何個受賞しているかのデータは、保存していないか把握できていないのではないかと思うのです。

まぁ、そんな推測をしているわけですが、これはあくまでも個人的な見解なのでより正確なことが知りたい場合は、ご自分で検証して納得するしかないと思います、noteは公表してくれないと思うので。😅

あくまでも、これまでの3年半で知り得た情報を元に、同じ週に2つのアカウントに投稿した記事のタグや、付いているスキ回数などを比較検証して推測したものなんですね。

なので信頼できる裏付けがあるわけでもないので、参考程度に受け止めていただければ幸いです。


ってことで、今回は
noteのお祝いボードはログインせず一定時間放置するとポップアップが消滅?」というお祝いボードの消滅もあり得るという話でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

お祝いを  うっかり消して  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b