見出し画像

自己分析と棚卸しで自分の個性や自分らしさを形成している要素を見つける

あなたは、自分がけっこう凄い存在なんだということを、自分で自覚していますか?

自分自身では気づいていない魅力や強みを、Me Selling Proposition(MSP)として打ち出すことが大切なんですが、そのMSPというのは、自分自身の個性や強みを差別化するための概念になるわけですね。

例えば、noteでマネタイズを考えている人も、ただ楽しんでnoteを書いている人も、多くのビュー(pv)を集め、たくさんの人に読んでもらいたいという願いは同じだと思うのですよ。

自分が創作した記事や作品が多くの人に見てもらえることで、誰かに影響を与えることができたり、共感の思いをもってもらい、さらに交流が深まったりすることはもちろん、マネタイズにつながれば言うことなしですもんね。

noteで記事や作品を投稿している以上は、それが売上に繋がるようであればやっぱり嬉しいと思うのですよ。

でも、自分の記事や作品に対する自信を持てなくて、『有料で売れるなんて無理な話かもしれない』という気持ちでいる人が多いことも事実です。

私自身も最初にnoteを始めた頃は、そんな思いを抱いていましたからね。

プロとして活躍している作家の方々と比べると、文章のクオリティに雲泥の差があることは当然だとして、何よりも大切なのは、自分自身が持っている独自の思いや経験、知識などの知見は自分だけの資産・財産という点です。

その自分の知見が、資産・財産としてお金に換わるということを、noteに取り組む以上はしっかり認識しておく必要があると思いますね。


そういう認識がしっかり頭に入っていれば、必要以上に怖じ気づくこともなくなるだろうし、もっと自分の資産・財産を活かすことに注力するようになるんじゃないかと。

長いか短いかはともかくとして、これまでの人生において経験したことや知識として蓄えたことをネタにすれば、誰にでも仕事や日常生活での知恵や趣味、特技といった、他の人に伝えたいモノを持っていると思うのですよ。

家族のことで実際に体験した出来事や料理、病気などの経験でさえ、語り伝えることができるのでそういったエピソードや経験があるのであれば、それは立派なコンテンツとなり得るのですよね。

自分自身が経験して得たことに、もっと自信を持ち、それらの経験で培った価値観や人生観から自分のMSPを見出し、それを上手にアピールすることによって多くの人に価値を提供できるようになるわけです。

自分の個性や経験というのは、他人から見ればとても魅力的だったり、知りたいことであったり特別なものだったりすることがあるのですね。

自分自身が普通だと思っていることでも、実は他人から見ればそうとう魅力的なものに感じてもらえることがあるのです。

これは、十人十色どころか百人百様ひゃくにんひゃくようで人それぞれの個性が違っているからこその、魅力になるわけですよね。

すべての人は誰でも、自分が思っている以上に個性的な人生を送っているわけですが、そのことに気づいていないと感じます。

それは、ちょっと見ではみんなが似たように感じ取ってしまうからで、似ていても中身はまったく別ものであることを忘れてしまうからだと思います。

自分が備えている個性、得意なこと、好きなこと、褒められたこと、叩かれたことなどの経験すべてが、自分の売り物MSP(Me Selling Proposition)の要素になっていることを忘れてはいけませんよね。


noteだけに限らずネットにおいては、自分が持つ個性の中から、自分らしさを表現するための要素を取り出して、自分をブランディングすることが大切です。

この記事を読んでいるあなたも、自分自身のMSPはどんなものか考えてみてくださいね。

自分のMSPを探り出すために、自己分析をしてみることをオススメします。

自分が持つ個性の要素を洗い出すためには、ブレインダンプやマインドマップなどの手法を活用すると、自分らしさを表わす要素を見つけ出すことができるので、試してみてくださいね。

ブレインダンプやマインドマップを活用して、自分らしさの要素や自分が持っている得意なことや、自分では気づかなかったけど他の人にとっては魅力的と思われるような知見を、見つけ出してみてください。

自分らしさの要素や伝えがいのある知見を見つけ出すには、過去に仕事や私生活で行なった経験・知識や現在やっていること、これから自分がやりたいと計画していることなど、すべての要素を考慮すると見つかると思います。

ほとんどの人は、自分が持つ魅力的な要素に気づいていないだけで、他人から見たら宝物のような知見を備えているものですもんね。

そういう素晴らしい要素や知見に気がつかずに、ただ隠し持っているだけでは宝の持ち腐れというもの。

それを上手に表現して、noteやブログなどで有益なコンテンツに変換することで、自分らしさのブランディングを実現することができると思います。

ぜひ、温故知新ではないけ、自己回帰、自分回帰で自分の棚卸しをすることをオススメします。(^_^)b

このゴールデンウィークを、自分の棚卸しにあててみてはいかがでしょう。


ってことで、今回は
自己分析と棚卸しで自分の個性や自分らしさを形成している要素を見つける」という自分の知見を活かし資産・財産として有効活用する話でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

棚卸し  自分らしさで  のほほんと

<昨日投稿したメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b