見出し画像

noteの有料記事を限定無料公開する為にLINE公式アカウントを活用できないか?

今回はサッとさわりだけの話なので短い記事になっています。(^_^)b
実はnoteのアカウント育成やマネタイズまで含めて、これまで投稿しているnote攻略法関連の記事を新しく分類し直して、マガジンを整理しました。

その事については、この記事でご報告したとおりですが、それらの一連の練り直しの中で浮かんできたアイデアがあるんですが、その展開を考えていたんですね。(^_^)b


上記の記事でお伝えしたとおり、現在8つのマガジンを開設しているわけですが、これらのマガジンに格納している記事を無料有料問わずに、限定公開してみようかという計画を立てているんですね。(^_^)b

そもそものきっかけは、現行のChatwork(チャットワーク)を使ったサポートでは、双方の意思伝達にタイムラグが生じてしまい、今ひとつ使い勝手がどうなのか検討の余地を感じていたわけです。

そういう検討の中で、Chatworkのようなチャットサービスよりも、もっと多くの人に馴染みがあってコミュニケーションも密に取れそうなLINEが、検討の叩き台に乗っかってきたわけですが、そこから始まった話なんですね。

どうせLINEを始めるのなら、LINE公式アカウントでないとサポートや様々なマーケティングには活用できないと考えて、LINE公式アカウントを開設することにしました。

当初はオンラインレッスンの受講者さんに、受講していただいた講座の動画スライドを、特典としてお渡しする手段にLINE公式アカウントを活用するつもりだったわけです。

それはそれで使い道としては、じゅうぶん活用できそうなので受講後のフォローに使う分にはかまわないとして、それだけで済ますのはもったいないという気がしてきたんですね。(^_^)b

それにオンラインレッスンの講座自体がまだ未着手の状況なので、すぐにはLINE公式アカウントも出番がないのですよ。

これからまだ未知数のオンラインレッスンで活用する前に、LINE公式アカウントの扱いに慣れることと、活用法を考えた結果、マガジンの格納記事をステップメールみたいにして、順次配信することを思いついたんです。🤗

もちろん有料記事も含めて、その価格によってすべて読めるようにしたりある程度以上の有料記事については、無料公開部分を広げて読みたい人は必要としている残りの部分を購入してもらう、という流れにしたらどうかと。

そして配信した記事については、LINE公式内でやり取りできるから、そのやり取りも参考というか補足情報として活きてくると思うわけですね。

通常の使い方としてステップメールというのは、最後で何かを売り込むために数本から10本ちょいのメール配信を自動で行い、購入意欲をかきたててセールスするために活用する仕組みですが、これを使うと面白いかも、です。

幸いにマガジンを、note攻略のステージに合わせて8つに分類してあるのでそれぞれごとに順次配信することもできるんじゃないかと、そう考えたわけですが、これは何もステップで組まなくても手動でもできますもんね。🤗

まぁ、そういうことをどのくらい手間をかけずに実行できるか、今日は時間をかけて研究していたところでした。(^_^)b

まだ、もやっとしてますが、LINE公式アカウントを運用するのなら、noteの資産と言っていい1,100本以上の記事や、323本の有料記事を活かせる運用を検討している次第です。

また、具体的なことが固まったらご報告したいと思います。(^_^)b


ってことで、今回は
noteの有料記事を限定無料公開する為にLINE公式アカウントを活用できないか?」というLINE公式アカウントの活用についてでした。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

公式も  非公式でも  のほほんと


<今週のメインアカウントの人気記事がこちら!>



サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b