【6.note運用の知恵と工夫】SEO効果を意識したキーワード選定とタイトル作成
残念なことに、やっとこさ3,000名の大台に乗って、ぬか喜びしていたフォロワー数が、たぶんフォロワーさんの退会が出たんだろうけど、1名減少して2,999名になっているのです。😭
実際のところは2名の退会があったようだけど、新規にフォローしてくださった方が1名いるので、差し引きで今のところ2,999名と、3,000名のキリのよい節目の大台に、1名たりんのです。
だからといって、催促するわけにもいかんし、次なるフォロワーが現れるのを固唾を呑んで待ち構えているところです。🤣
ま、そんなどうでも良い話はこの辺にして、本題に入ります。
noteは楽しく毎日更新を続けることでアカウントが育ち、アカウントが育つことでnoteのアルゴリズムでも高評価されて、露出も増えるし運が良ければ編集部のおすすめにもピックアップされるかも知れません。
今回の記事ではアクセスを集めることや、訪問してもらった読者さんに記事や作品にふれてもらった後に、しっかりとスキやフォローをしてもらうための知恵と工夫をシェアしたいと思います。
良かったらぜひ、最後までお付き合いくださいね。(^_^)b
今回は、「noteのアクセスやスキ・フォロワーを効率良く効果的に増やす良好な関係の作り方!」のシリーズ第6弾として、SEO効果を意識したキーワード選定とタイトルの作成についてお話ししますね。
SEO効果を意識したキーワード選定
まず、SEO効果とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。
これは、検索順位の上位に表示されるように、検索エンジンに評価されやすくするためのキーワードを選定し、意図的に記事のタイトルや見出し、冒頭文に入れ込む方法です。
検索ユーザーが多そうなキーワードを選び、記事本文に自然に盛り込むことで、検索エンジンからの流入を増やすことができます。
キーワード選定のポイント
ただし、検索エンジンのアルゴリズムは日進月歩で進化しており、過度に作為的なSEO効果は期待できなくなっています。
それでも、キーワードを意識して記事を書くことで少しは効果が見込めるので、やってみる価値はあります。
キーワード選定のポイントとしては、自分の記事テーマに関連する言葉やフレーズをリサーチすることが重要です。
たとえば、Googleの検索窓に自分が書こうとしているテーマを入力し、関連する検索キーワードをチェックするのも良い方法です。
また、Googleトレンドなどのツールを使って、現在の人気キーワードを確認するのもおすすめです。
自然な文章にする
キーワードを盛り込む際に注意すべきは、文章が不自然にならないようにすることです。
キーワードを入れ込むことにばかり注意が向いてしまうと、読みにくい文章になってしまい、逆効果になります。
キーワードはあくまで自然な形で、文章の流れを壊さないように挿入することが大切です。
タイトルの作成
次にタイトルの付け方について説明します。
タイトルを作成する際に、記事内容の概要をそのまま入れ込んだものと、入れ込まないものの両方がありますが、ニュースの見出しのようなタイトルは避けるべきです。
記事の詳細を読みたくなるようなタイトルが理想です。
タイトル作成のポイントとしては、以下のような要素を取り入れると良いでしょう:
具体的な数字を使う:「たった3つのステップでnoteのフォロワーを増やす方法」
質問形式にする:「どうやってnoteの閲覧数を2倍にしたか?」
読者の関心を引くキーワードを含める:「初心者必見!SEO効果を最大化する方法」
前書き文の工夫
記事の前書き文(冒頭文)についても工夫が必要です。
前書き文は、読者の興味を引き、本文を読み進めてもらうための重要な部分です。ここで読者の関心を引くことで、離脱率を下げることができます。
SEO効果を狙うときだけでなく、読者の興味を引いたり、思いを共有したりするための共感を得ることが大切です。
タイトル作成の実践
タイトル作成の実践として、多くのnote記事を参考にしてみましょう。
パッと見て目に留まったタイトルをピックアップし、そのタイトルのどこに惹かれたのかを分析することが重要です。
似たような記事テーマでも、少し工夫することで既読の記事とは異なる新しい魅力を持つタイトルを作成することができます。
数撃ちゃ当たる
タイトル作成の工夫は、センスの問題も絡んできますが、数撃ちゃ当たるという考え方で、多くのタイトル案を作成し、実際に試してみることが大切です。
数をこなすことで、次第にコツがつかめてきます。
タイトル作成の実践を積むことで、自分なりの効果的なタイトルの付け方が見えてくるでしょう。
まとめ
SEO効果を意識したキーワード選定とタイトルの作成についてお話ししましたが、いかがでしたか?
これらのポイントを押さえて、あなたのnoteライフをさらに充実させてくださいね。
検索エンジンからの流入を増やし、多くの読者に記事を読んでもらえるように、ぜひこれらの方法を試してみてください。
ってことで、今回は
「【6.note運用の知恵と工夫】SEO効果を意識したキーワード選定とタイトル作成」について過去記事をAIの助けを借りてリライトしてみました。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。
では!
AIの 助けを借りて のほほんと
<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>
サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b