見出し画像

ラジコで聴く女性アナやDJの鼻にかかった媚びた甘え声が聴き辛いという話

ここ最近のことだろうか。
いつも自分の部屋でパソコンに向かうときは、ネットラジオのラジコを聴きながら作業をするけど、やたらと女性アナウンサーやDJの話す声が、意図的だろうけど鼻にかかった甘え声なのが気になって、仕方がない。

個人差はあるものの、鹿児島で聴ける番組なので地元のFM局の番組が多いのだけど、もう気になるというより、時にはヘッドホンを取り外して聴くのを止めてしまうときもあるので、絶えられないといったほうがいいのかも。

これ、年齢のせいなんでしょうかね。🤔

なんだかリスナーに媚びてるような甘ったるい鼻声で、それも40代の女性アナやDJが若作りした甘え声を駆使して語られていると、こっちの鼻の奥にねっとり響いてくる感じがして、気障りになるのですよ。😢

要するに自然な発声じゃないのですね、作り声なんです。プロを意識してそういう声を出しているのかも知れないけど、度を過ぎては狙った効果も台無しになって逆効果でしょうに。

ところで、こんな症状、いつから感じるようになったのかな。

よくよく考えると、夏にパソコンが壊れてしまい、新しい機種に変更したときに、それまで設定していたログインパスワードなどの登録内容を復元できずに、別アカウントで聴くようにした時からみたい。

それ以前はラジコのプレミアムの契約だったので、エリアフリーで全国各地の番組を聴くことができたけど、別アカウントで再度ラジコにログインしたときに、無料プランを選択したから地元の番組しか聴けないわけ。

プレミアムのときは、もっぱら福岡の番組を聴いていたので不快な思いもしなかったけど、気になる段階を超えて不快に感じるほどになったからにはプレミアムで登録して、福岡の局や東京・首都圏エリアの番組を聴こうかな。

う~~む。

たしか、月額500円・・・・・・なぜだ、なぜ500円に迷うのか。

もしかしたらだけど、耳にする女性アナウンサー&DJの甘え声が、気になる段階を超えて、不快に感じるようになった不快指数というのが、500円を毎月支払うより、まだマシな不快指数であるということなのか。

うう~~む。
毎月500えん・・・・・・微妙だわ。

毎月500円に負けてしまう程度の不快指数なら、我慢してしまえ・・・・・・ってこと?

もすこし、考えてみよう。


ってことで、今回は
ラジコで聴く女性アナやDJの鼻にかかった媚びた甘え声が聴き辛いという話」気になって仕方がないというグチ、ボヤキみたいな話でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

媚びる声  耳にフタして  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

業界あるある

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。