見出し画像

朝5時に起きてテレビのスイッチ入れたらどの局もテレビショッピングだった話

いつも早起きしている人には常識なんだろうけど、朝の4時半に起きることが希な私にとって、早朝のテレビ番組がどんなものなのか、まったく知らずにいたのですよ。

っていうか、気にもとめていなかったのです。

そんななかで、たまたま早朝に目覚めてしまった私は、冷蔵庫からアイスコーヒーを取り出しマグカップに注ぎ、そのまま歯に触れないように口をすぼめたままで飲み干し、2杯目のアイスカフェラテを手にしてテレビの前へ。

まだ明けやらぬ夜明け前のひとときを、ソファに深々ともたれて早朝のニュースでも観ようと、腰を据えたと思ってください。

テレビのリモコンを手に取り、スイッチオン。
すぐに画面が明るくなる・・・・・・わけもなく、1分近い時間をかけて起動した故障寸前の高機能テレビ(10年前の)の映像は、通販でしたよ。😥

あらら、テレビショッピングかい。残念な思いで他のチャンネルへとリモコンを操作すると、そこもまたテレビショッピングの商品を紹介する番組。

えぇ~~ッ!
まさか、ぜんぶのチャンネルが通販じゃないだろなと、ザッピングしてみると見事に大当たり!Nちゃんだけはさすがに通販じゃなかったけど。

ほえぇ~~~と驚きながらも、そうか、こんな朝早くから起き出して、テレビの前に座っているのは、お年寄りだけだろうからなと納得した次第。

それにしてもねぇ。まだ外が明けない暗いうちから、テレビの前でテレビショッピングの商品説明に見入っているお年寄りの姿を想像したら、なんだかやるせないですよね。

見入っている商品が、膝の痛みを和らげるサプリだったり、シワを目立たなくする美容液だったり、座って足腰を鍛えられるというステップマシンだったり、巻けば痛みが無くなり姿勢も若返る腰痛ベルトだったり。

みんな年齢相応に関心のある、美容や健康がメインテーマなんですよ。

こんな朝早くから洗脳されて、うまうまと通販商品を買わされ続けたら「早起きは三文の得」どころか「早起きは年金の毒」になっちゃいますね。🤣

まぁね、めったにない早起きで感じたことでした。

これから少しずつ寒さを感じる季節に向かいますが、早起きして余分な暖房費を使い、テレビショッピングの通販で、常套文句のセールストークにうまうまと乗せられ、財布から無用のお金が出ていく。

お年寄りにはこれから気温だけでなく、ふところも寒くなりそうです。😥


ってことで、今回は
朝5時に起きてテレビのスイッチ入れたらどの局もテレビショッピングだった話」という早朝のお年寄りを想像して感じたことでした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

願わくば  朝寝朝酒  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。