見出し画像

ズンダレって言葉をご存じですか?実は鹿児島の方言でこんな意味なんですが

ずんだれという言葉の意味、分かりましたか?
ずいぶん前になるけど、鹿児島と宮崎の県境あたりに西諸にしもろという地域があるのですよね。

そこの西諸地方で使われている西諸弁が、まるでフランス語を喋っているように聞こえるものだから、その地方の地域おこしCMにフランス人を使って西諸弁を喋らせた秀逸なテレビCMがあったのです。

その動画を観たら、字幕で日本語の表示が出るのだけど、ホント喋っている言葉がフランス語みたいなんですよね、ビックリするぐらい。

ちょっと検索してみたら、見つけ出せたのでリンクを貼っておきます。


いかがでしたか?
動画をご覧になったらおわかりだと思うけど、ビックリでしたでしょ?

この西諸弁と似たような地元の鹿児島県民でも聞き取れない言葉が、鹿児島の南薩地方の頴娃えいという地域にも残っているのです。

この頴娃えいの言葉を鹿児島では英語に引っかけて頴娃語えいごと呼んで、わからん言葉の代表にしているんですよ。

ニュアンスは動画の西諸弁とは異なるけど、よく聞いたら少し似てるかも。

そうそう、南薩地方と言えば日本最南端の駅、西大山駅が何かと話題になることがあるけど、その日本最南端(本土のね)の駅を訪ねたお方が、こちらのなぐなぐさん。(^_^)b


なぐなぐさんの記事で、南薩地方の情緒をお楽しみくださいね。


さて、鹿児島の方言では「ズンダレ」という言葉をよく聞きますし、もちろん、しゃべりもします。

この鹿児島方言を楽しめるようなクイズアプリを作れないかと考えて、ちょこちょこ作ってリリースしたことがあるんですが、そのクイズアプリにも問題として使った方言なんですね。

その自作のクイズアプリではこんな問題でした。

「ずんだれ」とは、そういう意味?
①だらしがない人
②酔っぱらいの人
③乱暴な人
④重箱の隅をつつく
⑤晩酌

という①~⑤までの解答の中から正解を選び出し、こんなクイズを10問設定してクイズの解答率が高いと、方言名人になれるというチープなクイズ。

スクショが残っていたので紹介すると、こんな感じのアプリでした。😓

人生初で最後の自作クイズアプリ


さて、さっきのクイズについては、どれが正解だと思いますか?

いかがですか、上記の5つの解答のうち、どれが一番正解に近い感じがしますかね?

「ずんだれ」のほかにも難解な方言や、なんとなく語感で分かりそうな方言までいろいろあるんですよ。

たとえばこちらの問題は「やっせんぼ」なんですが

クイズアプリのスクショ


解答はこのうちのどれかになるわけですが、何番目かわかりますかね。

①意気地がない
②腕白坊主
③言い訳をしない
④先頭に立ってやる男
⑤独身男性

どうでしたか?
やっせんぼの語感からわかったと思うけど、正解は①意気地がない、でした。🤗

時間を持て余したときの暇つぶしや、会話の小ネタにどうぞ。

ところで、さっきの「ずんだれ」のクイズの正解はこちらになります。

ずんだれの正解


いかがでしたか、正解できましたかね。

この「ずんだれ」は鹿児島だけじゃなくって、九州弁としても同じような
ニュアンスで使われていそうです。

あの武田鉄矢扮する金八先生が言えば、ピッタシじゃなかろうか、と。

ってことで、今回は
ズンダレって言葉をご存じですか?実は鹿児島の方言でこんな意味なんですが」という鹿児島方言を記事ネタにするというチープな試みでした。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

チープでも  チンケでもよし  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。