見出し画像

我が家の一坪道場は天井無しの青空道場なので晴天でも雨の日でも役に立たず

今日は朝から晴れ渡り、すがすがしい気分で過ごせる休日になりました。
明日から数えても、10日目にはもう11月になろうとしていますよね。

1年が過ぎるのが、早すぎます。😭

今朝は日曜ということで、起き出すには早かった5時すぎに、まだ寝ていなさいという愛妻の指図で、また二度寝をしたのですよ。

で、うだうだと、まどろみながら浅い夢を楽しんでいたら、8時前でした。

起きてからのルーチンはいつもの通りでしたが、日曜気分でのんびりしていたら、10時になっていたのです。

いつもは朝の早い時間と、夕方の日が暮れてからの時間帯に棒を振っているのだけど、今日もいっちょ、3尺八寸の棒(杖)を振ろうと、我が家の一坪道場に出てみたのですね。

我が家の一坪道場といっても建物があるわけじゃなく、前庭の角地のコーナーの4畳半くらいの玉砂利を敷き詰めたスペースの青空道場です。

敷地の高低差が、道路よりちょうど人の身長ほど高いので、ヒイラギの垣根に囲まれた前庭は、外からの視線を遮ることができて、一人稽古にもってこいの場所なんですね。

そこを勝手に一坪道場と名付けているけど、4畳半ほどのスペースでも足もとの動きで必要とするスペースは、2畳程度もあればじゅうぶんなので一坪道場と名付けているのです。

そこは青空道場で天井がないので雨の日は使えません。晴天の日も直射日光を浴びてしまうから避けているけど、今朝は遅かったのでお日様が燦々さんさんと降り注いで髪の毛の薄くなって弱った頭頂を、じりじり炙るのですよ。😭

・・・・・・なんとまぁ、意気地無しなんでしょか。

そんなお日様の日差しで、じりじり頭頂を炙られるぐらいの試練にも耐えられないとは、情けなくて涙が出そうです。😒

でもね、無理は禁物ですから、なにごとも楽しく前向きな気分で取り組まないと、途中挫折のもとですもんね。

朝の分を夕方に回して、夕方にたっぷり汗をかくつもり。
身体を動かさないと汗もかけないほど、秋らしくなってきましたよね。

空が高くなってきました。
よい休日をお過ごしくださいね。(^_^)b


ってことで、今回は
我が家の一坪道場は天井無しの青空道場なので晴天でも雨の日でも役に立たず」という休日気分で投稿したホントにどうでもいい話題でした。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

鍛錬も  行楽気分  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

休日のすごし方

朝のルーティーン

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。