見出し画像

猛暑日から一転して雨になったけどこんな雨の日には読書三昧か映画鑑賞がいい

天気予報図を見ていると、九州南部から降り出した雨は、時間経過とともに北上していき、明日には関東地方も雨のち曇りになりそうですね。

沖縄と奄美地方は梅雨入りしたそうですが、沖縄の梅雨入りは平年より8日遅く奄美地方は6日遅い梅雨入りなんだそうです。

今のところ本降りにはなったものの、そんなに強く降ってはいませんが雨が降ってもすぐにまた暑い日が戻ってくるかも知れないので、熱中症にはじゅうぶん気をつけたいですね。

さて、こんな雨の休日には庭や生垣の手入れもできないので、落ち着いて読書したり映画を観たりして過ごしたいものです。

ここ数年は、わざわざブルーレイやDVDを引っ張り出して、55インチのモニター画面とオーディオ機器に接続するというような、本格的な視聴をすることも少なくなりました。😓

昼間っからのんびりドラマを楽しんで、テレビを独占しているのが我が家の主である年季の入った彼女(妻)なので、横から割り込む気も起きないのですよ。😅

それに割り込んでまで映画を視聴するにも、夫婦ふたりで意見が一致した映画じゃないとつまらないといわれてしまうので、どうしても録画したドラマを一緒に観ることになっちゃうんですよね。

実をいうと、リタイアしてのんびり過ごせるようになったら、観てない映画も観たことがある映画も含めて映画鑑賞を楽しんだり、読書三昧の日々を過ごそうと計画していたんですけど、現実はそんな気になりませんでした。😓

まぁ、気分的にもリタイアしたというより、まだまだ現役気分でいるからなのか、当初計画していた「のほほん生活」は、もう少し先送りかな、と考えているところです。

ちなみに、これまでに視聴したライブや映画のブルーレイやDVDがたっぷりあるのですが、この中から☆2つ半とか☆3つになりそうなものを、時間を作ってじっくり堪能することが近い将来の夢なんですね。😂

視聴済みのブルーレイやDVDのコレクション


上記のタイトルを眺めてもおわかりのように、美空ひばりやマイケル・ジャクソンや綾渡智恵にケニーG、エリック・クラプトン、松山千春、コブクロや湘南の風にHY、ANRI、高橋真梨子にビートルズ・・・・・・

いやはやなんとも一貫性の無いタイトル並びで、10年前に帰郷することにして引っ越ししたときにとりあえず詰め込んだパッケージを、特に必要に迫られなかったのでそのままにしていたのが、上記のランダムな格納状態に。


あ、そういえば、この頃ブルーレイやDVDを観ていないわけを、もうひとつ思い出しました。

オーディオ機器のAVレシーバーの接触が悪くなって、音が途切れてしまうことがあったので、オーディオ接続を止めてテレビ本体のスピーカーを使うようになったから、ブルーレイやDVDの視聴が減ってしまったんでした。

おっと、勘違いしないように付け加えておくと、AVレシーバーのAVってアダルト○○○のAVじゃなく、オーディオ&ビジュアル(audio-visual)ですのでお間違いの無いように。😁

購入した当時の価格は、20万円を超えていたハイエンドクラスのAVレシーバーでしたが、そんなに使う間もなく故障してしまったんですよ。

最近のAVレシーバー機種を検索してみると、性能もずいぶん進化しており最近のネット時代にふさわしい機能も付いて、価格は下がっているというコストパフォーマンスの良さに驚きます。

今の55インチのテレビも、もうそろそろ寿命が近いと思うので、買い換えのときに合わせてAVレシーバーも買い換えようと考えているところ。

別に急ぐものでもないし、無けりゃないで慣れてしまうものですね。(^_^)b

何でも望めば手に入る環境や時代になったことに感謝しながら、のほほんと雨の日を楽しみたいと思います。


ってことで、今回は
猛暑日から一転して雨になったけどこんな雨の日には読書三昧か映画鑑賞がいい」という雨の日には読書か映画を楽しみたいねという話。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

雨の日も  気分晴れ晴れ  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。