見出し画像

昨日からnoteのSNSプロモーション機能が使えるようになったので早速使ったら

もう皆さんもご存じのように、noteの新しい機能としてTwitterでリツイートして拡散した人に、有料記事を割引価格で販売したり無料でプレゼントできる機能が「SNSプロモーション機能」としてリリースされました。

事前のnote公式の告知によると、5月30日(火)から使えるようになるとの案内があったんですが、予定より前倒ししてのリリースになりましたね。(^_^)b

それでさっそく『やらぽん塾長★のほほんnote塾』の固定記事に設定してある有料記事で試してみたんですが、何回やっても「SNSプロモーション機能の設定に失敗しました」というエラーが出てしまうのですよ。😢

SNSプロモーション機能の設定に失敗ですと!

エラーメッセージをよく見ると「TwitterAPIの利用上限に達しました。しばらくして実行して実行してください。」というエラーメッセージも表示されています。

それで何回か時間を置いて試したんですが、SNSプロモーション機能がまったく機能せず、もしかして文字数が多すぎるのかな、なんていう考えがふと頭をよぎったものだから、こちらの記事でも試してみたんですよね。(^_^)b

すると、こんな感じに無事にSNSプロモーション機能が設定されて、めでたく金額表示欄に「割引あり」の案内表示がされるようになりましたよ。

SNSプロモーション機能の設定をした記事の表示サンプルです


最初に試した記事でエラーとなったのは、SNSプロモーション機能がリリースされたことを知ったnoterさんたちが同じ時間帯に、一斉にその機能を使ってみたからTwitterAPIの連携がオーバーフローしたのでしょうね。

とりあえず試してみたものの、noteの有料記事をTwitterで拡散してもらうためには、Twitterのフォロワー数もある程度必要だし、Twitterアカウントのアクティビティなどでの露出機会が多くないと、あまり効果は出しづらそう。

新しい機能としてnoteに「SNSプロモーション機能」が追加されたことはありがたいことだけど、この機能の追加で有料記事がポンポン売れるようになるかといえば、少々疑問に感じますね。🤔

Twitterで拡散してもらうにもその拡散の当事者がnoteアカウントを持っていることが前提だし、持っていなければそのツイートからアカウント登録できるものの、手間がかかり心理的にもハードルがあるのは難だと思います。

さてさて、この新しい「SNSプロモーション機能」がどこまで有料記事の販売額を押し上げてくれるものか、今後のデータが楽しみです。


ってことで、今回は
昨日からnoteのSNSプロモーション機能が使えるようになったので早速使ったら」というnoteのSNSプロモーション機能を使った感想でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

焦らずに  のんびりいこう  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。