見出し画像

「好き嫌いで判断」している、ある職場長

好き嫌いで判断する他部署の職場長がいます。
総務系業務の責任者の方です。

その人の判断基準や価値基準は、その人しかわかりませんが、理解しがたい部分も多くあります。

今までの行動や判断基準を総合すると、

  • 自分の部署はちょ~ゆるゆる

  • 他部署には厳しい

  • 特定の女性には丁寧

  • 苦手な人には上司を利用して遠隔攻撃

  • 新しいことには、出来ない理由ばかり

  • リスクを取らないから、新しい提案は絶対にしない

などなど、挙げたらキリがありません。

まぁ、権限を与えられた責任ある立場ですから、ある部分は守りに入る気持ちはわからないこともないのですが、その人の正義だけで行動しているからいろいろな人とコンフリクトが発生しています。

本人はいたって真面目に仕事をしているっていう気持ちなんだろうと思います。
決して不真面目な態度ではないのです。

私だけが思っているのかなぁって思っていたら、ある機会に他の方々も同じようなことを何人もおしゃっていました。
皆さんにも、そううふうに映っていたのでしょうね。

あるひとりの人は、「ここまで病院を無茶苦茶にした責任をどうとるんやろぉ」って厳しい言葉まで。

その人に責任はないわけじゃないですが、その人をその立場にした人事にも問題があるのではって思います。
そういった人事をしたことで、さまざまな部署でコンフリクトが発生し、病院全体が半ば機能停止に陥ることになってしまいます。
人事をしたひとは、知らぬ存ぜぬでしょうが・・・。

本来ならば、そういった人をコントロールする上長の存在も必要ですが、その上長も、変な気を遣った行動になっています。
他部署の方々も何らかの注意をしても、言っても効果はなし。
そこまで重要な存在感ではないと思うのですが、我々には見えていない何かがあるのでしょうね。

みなさんの職場にもこういった関係があると思いますが、対策ができないっていうのはつらいものです。
願うはどこかに異動してくださいってお祈りするしかありません。
まぁ近々ありそうですが。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
貴重な時間を使っていただき感謝申し上げます。
皆さまの職場がいつもイキイキと働ける環境になればいいですね。
またよろしくお願いいたします。


#クリエイターフェス #人的資源 #HRM #病院 #組織 #変革 #マネジメント #リーダーシップ #コンサルタント #研修講師 #中小企業 #介護 #福祉 #医療機関 #イキイキ #モチベーション #やる気 #ねじれ #共感 #人材育成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?