見出し画像

人の成長を喜ぶ?妬む?

皆さんは人の成長を喜びますか?それとも妬みますか?
私は、基本的に部下や周りの人の成長は喜びます。
同僚の素晴らしい成果については、「いいなぁ」って妬みはしないけど、羨ましいく思っていました。
どうやって、そんな成果がでたんだろうって、教えて欲しいくらいでした。
いい意味で切磋琢磨して、組織を盛り上げる力が強くなっていいんじゃないかなぁって思います。

部下の成長を阻害する人もいます。
「なんでそんなことすんのやろ?」って思うこともありますが、部下が自分より目立つことを恐れているのでしょうか?
気持ちよく、「よく頑張ったね」って褒めてあげたらいいのに、難癖つけてやる気を失わせたりする先輩や上長の方とか・・・。
「やる気スイッチ」を破壊する行動をして何がいいのか???
ひどい人もいます。

産業革命以降、管理する側、管理される側というカタチから、部下の成長支援に変わっていく時代なのになぁって思います。
世代間のギャップなどの話もいろいろと出てきますが、いつの時代にも相手の思いを自分事として捉えることができるかってことだと考えています。

そういう私もできている訳じゃありません。
まだまだ未成熟な部分が多いと思います。
でも、そいう意識を持つってことも大事なことかなぁって。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
貴重な時間を使っていただき感謝申し上げます。
皆さまの職場がいつもイキイキと働ける環境になればいいですね。
またよろしくお願いいたします。


#クリエイターフェス #人的資源 #HRM #病院 #組織 #変革 #マネジメント #リーダーシップ #コンサルタント #研修講師 #中小企業 #介護 #福祉 #医療機関 #イキイキ #モチベーション #やる気 #ねじれ #共感 #人材育成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?