見出し画像

平野区に群がる狼〜八尾アリオと環状線が生んだ混沌〜

序論

大阪市平野区とは、言わずと知れた大阪の中心都市であり、私の地元。

紛れもなく大阪の中心 谷町線平野駅


 その歴史を辿ると、義務教育を満期で出所した人なら一度は聞いた事のある"征夷大将軍"坂上田村麻呂の息子が開発した歴史があります。
 その長い歴史の中でも懐古の風景を失うことなく発展し、夏の杭全神社は地車と多くの人々で賑わう、非常に趣深い街、それが大阪の中心都市である平野区なのです。

人口19万人と大阪市24区で最も人口が多いことから、大阪市内における平野区の重要性が分かります。(※平野区十津川村54倍の人口を誇るメガシティ)

大阪初心者(※)のヤカラは「平野区?むっちゃ治安悪いやん。サドルある?」などと、まるでソマリアアフガニスタンと同等の扱いで語ってきます。
(※ここでいう大阪初心者とは、地元以外全く知らず、神聖なたこ焼き器で作った汚い外道飯アヒージョを食べこぼした上に「おかん、ティッシュ取って!」と平気な顔をして言う怪物)
 実際、私の姉はコンパの際、平野区出身を隠す為に「天王寺の近くです」と答えるとのこと。
 この光景を想像するたびに、言いようのない悲しさが胸の中で膨張し、口から大量の吐瀉物を吐き散らし、頭を何度も何度もアスファルトにぶつけながら発狂しそうになります。あぶない。
 なぜ平野区で生まれた姉は"隠れキリシタン"の如くひっそりと生きなければいけないのか、それは平野区に貼られた不条理とも言うべきレッテルが原因という事は火を見るよりも明らか。
 しかし、そのレッテル事実無根であり、平野区という花王のように清潔健やかなメガ都市は隣接する巨大な魔物達によって犯され、汚されているという紛れもない事実を皆さんにお伝えしたい。

 まず、平野区が隣接する区と市を列挙しましょう。
1.生野区
2.八尾市
3.東大阪市
4.松原市
5.東住吉区


 もうこの並びだけで役満ですね。
 大阪初心者のあなたも流石にわかりましたよね。
 ん?わからない?大阪初心者は顔面は汚いくせに戸籍だけは綺麗だから困るんですよ。
 平野区出身の私は全人類の救済者なので、これでもわからないという残念で哀れな落伍者を見捨てることはありません。
 一緒にブラジャーのホックを1つ、2つと外していこうではありませんか。

1.生野区

大阪初心者がこの名称を聞けば、恐怖で直立不動のまま動けず、ただ糞尿垂れ流すだけで涙すら出ないと言われております。

 大阪不良育成地域のトップオブザヘッド、最強、吉田沙保里室伏

「そこどけ、そこどけ生野区が通る」の童歌で有名な生野ですよ。

 私の父親は70年代中盤に生野区の釣り堀に行った際、しらないおじさんにで殴られた。という鉄板落語を持っています。(※父の落語演目"生野八景亡者戯"より抜粋)

 さらに私は生野区出身の某同級生に、ビックスクーターで普通に轢かれました。そのままスパイクも取られ、内環状線を北に向かって追いかけた時、頬を伝って口に入ったが、いつもより塩辛かったのを活発だった大脳皮質が鮮明に記憶しています。(※怒りや悲しみで出た涙は、交感神経が優位に働き、ナトリウムの分泌を促進する為、塩辛くなる)

 ちなみに私は平野区(※大阪で最も治安が安定している為、人口が市内トップを独走する大人気平和都市で、教育レベルもおそらく高い所)出身なので、生野区を通るたびに恐怖で失禁してしまいます。その為いつもオムツをしながらできる限り呼吸をせず、ほぼ無酸素生野区を通過するように心がけています。

 25号線内環状線という平野区と外部を結ぶ非常に重要な道路、いわば平野区の大動脈は必ず生野区を通ると言う仕組みになっているので、生野区という非常に危険な分子が自由に、簡単に平野区へと流入できてしまいます。
 その結果、鯉で殴られたり、ひったくりされたり、ビックスクーターで轢かれたり、突然目の前にワゴン車が止まったかと思えば「おい、クソガキ乗れ」と言われたりという凄惨な事柄が発生するんです。

 大阪初心者のボンクラ、生野区の章は終わりましたが、まだまだ解説は続きますよ。
 垂れ流した糞尿を綺麗に拭き取って、次のステップに進みましょう。

2.八尾市

八尾市と言えばみなさんの頭に浮かぶのはなんでしょうか?
 そうです、"町工場"ですよね。
 目を閉じれば無機質な電子音と一緒にヘドロの匂いがシナプス細胞をツンと刺激してきます。

 八尾が製造業出荷額で"ものづくりの街"東大阪市を抜いて久しく、人口と立地を考えれば大阪一の工業都市と言っても過言ではないでしょう。

 その一方で外環25号線近鉄八尾駅周辺だけに飲食店やショッピングモールが集中するという田舎特有の現象が多く見られます。(※田舎と言われる都市は国道沿いの発展に全てを賭けてしまう特徴がある)
 その中で八尾市内の全てを集約し、その尊厳を他地域に見せ誇るように鎮座する八尾アリオ、それは南大阪のアンダーグラウンドの始発点であり、不良達の出会いをさらに深めるシャボンディ諸島のような存在となっています。
 私の独自調査によると、八尾市近辺の不良は、貴重な青春時代8割以上をアリオフードコートで過ごすという統計結果が出ております。
(※通称グランドライン現象=なぜか未成年の不良は大きなショッピングモールのフードコートに集結し、何かを成し遂げようとする現象)
八尾近辺の不良はアリオのフードコートでなんらかの繋がりを持ち、八尾市のみならず平野区までも浸食したのではないでしょうか。

3.東大阪市

 八尾市同様、モノづくりの街として無数の町工場が乱立する群雄割拠の土地。
大阪初心者(お母さんに吐く言葉は汚いくせに、戸籍だけは異様に綺麗男性)は、「なんや、ラグビーの街やん!ワンフォーオール!スポーツマンシップのマイケルリーチ伯爵バンザイ!君を好きでよかった!!」と鼻から脳みそアスベストまじりの鼻水を垂らしながら叫び散らかすでしょう。

 でも、みなさんこれだけは忘れてはいけません。東大阪市に在住する男性は、近大生ラグビー部半グレの3種類しか存在しません。独断と偏見ですが、ほぼ事実です。(※工場労働者も含む説もある)
 さらに東成区生野区東大阪市を結ぶ重要拠点、近鉄布施駅"アングラのシルクロード"となり、あらゆる犯罪行為の中継地点として確固たる地位を築いています。
 やんちゃな子猫布施店は、その骨頂とも言うべきではないでしょうか。
 私はかつて、やんちゃな子猫布施店に来店した際、パネルと実物の違いに驚き、「"やんちゃ"ってこの事かぁ…」と心で呟いた後、無心で"サービス"を受けたことがあります。(※その時の精神状態は、ブッダが菩提樹の下で悟りを開いた時と同じだったといわれている)

 その帰り道、悲しい気持ちを取り戻そうとベートーヴェンの交響曲7番をiPodから再生し、このままではダメだと思い、帰宅直後フェルマーの最終定理に取り組みました。
(※実際はD.O悪党の詩を聴き、帰宅直後porn hubを開いてセルフで"慰めた")

 東大阪市の犯罪総数は年間3858件。1日に10件以上も犯罪が起こっているという名探偵コナンもびっくりの犯罪件数。
 その犯罪分子平野区に降り注いでいるという事実は言うまでもないでしょう。

4.松原市

 前述の地域と比べると閑静住宅街(※オブラートを排除したら田舎)

生野区REAL-Tという非常に高尚な歌手(※ホンモノの半グレ)の「馬鹿にはできないTwitterの小売、それでパクられた松原の同期」という一節から大阪屈指の不良育成地域"生野区"との蜜月な関係が見て取れます。

 松原市の友人は「安全靴で人蹴らない方がいいですよ。凄い事になるから」と教えてくれました。松原市道徳レベルの高さをひしひしと感じれるエピソードです。
 己の失敗を次世代に伝え、新たな一歩を踏み出す糧にする精神。GoogleAppleFacebookAmazonなどの世界を牽引する大企業ですら、幾度となく失敗を繰り返し、その失敗から成長を遂げたというのですから、この松原市フィードバックの素晴らしさは万人の心に響く事でしょう。
 このフィードバックを紐解きましょう。
Plan→蹴る相手を見つける
Do→安全靴で蹴る
Check→安全靴はダメだと考える
Action→別の靴で普通に蹴る
 この"高速PDCAサイクル"松原市アングラGAFAへと育て上げ、大和川を超えて瓜破方面から平野区を食い荒らす要因となったのは言うまでもありません。

 さらに松原市では何年も前からある巨大ショッピングモールがオープンするという情報が出ております。
 そのショッピングモールとは、前述のアリオなのです。

 八尾アリオが、不良の"偉大なる航路"となったように、松原市でも不良達がアリオのフードコートでなんらかの関わりを持ち、外環状線及びに近畿日本鉄道など、あらゆる手段で平野区に、これまで以上の勢いで流れ込んでくる可能性が非常に高い。

5.東住吉区

 谷村新司が生まれ育った比較的穏やかな地域だと思ってる人たちは、矢田長居公園の存在を忘れているんだと思います。(※人間は、都合の悪い真実には平気でをするハッピー慈愛に溢れた生物)

 現在は"広大な緑あふれる都会のオアシス"を謳っている長居公園ですが、かつては"先住民"が大量に溢れ、殺伐としたオーラが公園の緑から放たれている異様な空間でした。

 行政代執行により先住民は消えていったものの、未だに先住民の遺産というべき"混沌"は、65.7haの広大な土地に根強く残っており、太陽が沈み闇が目を開けた頃、ゆっくりと芽を出します。まるで長居公園の哀しみを代弁するかのように。

 長居プールで遊んでたくせに、矢田を知らない初心者(※お母さんにだけ強く当たるゴミクズ)もいると思います。
 母が矢田の銭湯に初めて行った時、「風呂桶は右から!」「シャンプーとかはここに置く!」などとパンチパーマおっさんみたいなオバハン数名に詰め寄られたそうです。
 異常な縄張り意識、排他的な独特の空気感に母はガタガタと震えながら長居公園通りを電動自転車で爆走して帰宅。身体にへばり付いた恐怖を洗い流すように、缶ビールを喉の奥に流し込んだという。
(※母はタバコをアメリカンスピリッツに変更。理由は無添加だから身体に良いとのこと)

 東住吉区は、"市民の台所"駒川商店街があり、パトロールも多いので治安が安定している一方、長居公園の歴史や矢田の存在など地下から溢れるパワーは絶大。

総論

 私の平野区、思い出の平野区阪神高速の下で目を閉じると、車の排気音と共に懐かしい思い出達が羽を広げ、私の脳内を華麗に飛び回ってくれます。
 汽車の遊具が有名な出戸公園(※小5の時、長吉西中の不良に恐喝された場所)、なんでも揃っている喜連瓜破のイオン(※アリオ八尾のフードコートに匹敵するゲットー地域)、平野区を彩る坂谷門ビル(※泣きながら黒服に30000円を支払った)、知性の森ブックオフ(※中学校の時、知らない人にトイレで殴られたので殴り返した場所)。
 その思い出全てが私の血となり肉となっています。

 治安が壊れた周辺都市に囲まれた結果、オセロの原理純白の発展都市である平野区"黒"のレッテルを貼られたという悲しき事実を皆様に届けれたと思います。
さすがに大阪初心者の汚い脳みそにも電動ドリルで穴を開けて、ブチ込めたのではないでしょうか。

 これを聞いてもなお「平野区?治安悪いやん。サドルある?」と聞いてくる初心者は、もう全ての記憶を奪い、群馬県あたりで暮らしてもらいましょう。全人類の救済者である私でさえ救いようがありません。

 春秋戦国時代第二次世界大戦東西冷戦アラブの春など、世界史の動乱に左右された"周辺諸国"
 その歴史と平野区を照らし合わせてみると、どこか繋がる点もあるのではないでしょうか。

 以上を持ちまして私の発表を終了致します。
 ご意見等はコメント欄もしくはTwitterアカウントまで。(※大阪初心者の悪魔は、何も言わずお母さんが洗ってくれた布団で寝てください)

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?