見出し画像

鉄印帳旅(渡良瀬橋) #164

前回からの続きです。

さのまる

初めての両毛線。
単線なんだー!まぁ、そうだよね~と思いながら緑豊かな田んぼを走り抜けて行きます。

そう思っていたら複線区間もちらほら。
すれ違いはダイヤをうまく組めばスムーズになるかな。

途中で、栃木駅なんて駅があるんだー?とかいろいろと思いながら、佐野駅に着きました。

列車が停車して発車まで7分ぐらいあるので、ダッシュでらーめんミニ博物館へ!

もちろん朝早いので博物館は開いてません。
さのまるに会いに行くために行ったんです。

腰にはいもフライの剣らしい

7時24分

当然空いてません。

ラーメンを食べに行くこともできません。
食べたいけど・・・。今回は無理かなー。

外にいたさのまるもパチリ。
って、時間がヤバい。急いで戻らねば!

「夢は全国を旅してみんなと友達になること」だって

あ、もうすぐ国体なんですね。みんな頑張れー!

さのに親近感を覚えるやの。

もっと大きな駅名標を撮りたかったけど人がいたので諦めました。
てか、危うくまじで乗り遅れるところでした。

足利駅

あしかがフラワーパークは通過します。
いつかは寄ってみたいけどね。
臨時駅みたいな作りだったけど2018年に作られたからだね。

足利駅に着きました。

つまづきかけた自分を見てツボにハマっちゃってた女子高生たちはこちらの高校に入って行きました。ていうか大量の学生が下車してました。
土曜日なのに部活かな~?学生は大変だ。

でかいなー

自分はひたすら街を歩いて行きます。
知らない街を歩くのが好きです。

朝だというのに背中がじりじりと暑い

踏切が鳴るのが聞こえたので近寄ります。
両毛線を走る電車を撮りました!

そしてこちらでパンの匂いを撒き散らしているお店がありました。
いてもたってもいられずにパンをゲット。これは朝のおやつです。

渡良瀬橋

踏切から川の方に戻って行きます。
見えた!
渡良瀬わたらせ川の看板だ。

渡良瀬川の堤防を歩いていきます。
綺麗なところですねぇ。

パンを頬張りながら歩きます。
持っているだけでガーリックトーストの匂いにやられる。
あんずとクリームの甘いコンビにも満足して幸せ。

もう一度言うけど、これは朝のおやつ。

お腹は満足!

そして行く先にはプレートが埋め込まれた何かが見えてきました。

こ・・これは!
森高千里の渡良瀬橋!

って、まぁ知っててここに来たわけですけどね。
森高千里さんが大好きでフォトエッセイも買ったしなぁ。

これは押すよね。ポチッとな!

1曲が終わるまで、聞き続けていました。
通過する車でしょっちゅう聞こえなくなるけど。😅

後ろを見ると見えた神社。

あれは足利織姫神社という神社で歌に出てくる八雲神社ではないらしい。
八雲神社は近くにいくつかあるみたいで、歌に出てくる八雲神社がどれかっていうのはよく分かりませんでしたが、あの足利織姫神社のふもとにある八雲神社も訪ねる人が多いんだとか。

でもあそこまで歩くと電車の時間に間に合わなくなるので、駅に戻ります。

でも、せっかくだから渡良瀬橋を半分ぐらいは渡っておこう。

歩道と車道が分離しているのはいいですね!

川の水は前夜に降った大雨の影響か濁ってました。水量も多い。

反対側も眺めておこう。

足利の街

さて駅に戻ります。

うわぁ~!
ミスター味っ子を思い出す店名。

地酒・・・飲みたい・・・。
今夜は飲めるかなぁ・・・。

雰囲気のある道。

たぶん頭のいい人。
さわって頭が良くなるようにとお願いしておきました。

日本最古の学校。日本文化遺産。
足利學校がっこう跡だそうで。

でも営業時間外。営業時間内でも行ったかどうかは分からないけど。😁

駅の北側から駅に戻ると駅前にはEF60 123 形直流電気機関車が展示されていました。さびさびでちょっと切ない。

そしてJR足利駅。
45分発車だからまだ大丈夫だな。

さぁ、今日の目的地に向けて出発!

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#群馬県 #佐野市 #さのまる #佐野ラーメン #足利市 #渡良瀬川 #渡良瀬橋

#川 #堤防 #パン #森高千里 #この街 #足利學校 #両毛線

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)