見出し画像

鉄印帳旅(観音水車でかまるくん) #151

前回からの続きです。

ドリアンサイダー

美川ムーバレーの探検を終えたのが14時30分頃。
まだバスの時間までは1時間30分はあります。

暇つぶしでもしないとね。

ということで暑かったし、売店に行ってこちらを購入しました。

お店の女の子2人に「これはどんな感じですか?飲めますか?」と聞いてみました。

1人の子いわく「これはガソリンスタンドの石油のような臭いです。車の中で開封してはいけないです!」とのこと。

石油の臭いは苦手なんですよねー。
うわぁ、想像しただけで舌が変になるわ。🤣

で、あと臭いはそもそも敏感なのでパパイヤとかもダメなヤツがあるんですよ。クサヤとかがどうなのかは分からないんですけど、腐臭は基本的に苦手。

で、まぁ、暑かったしノド乾いていたんでプシュッと開けて臭いを嗅いで飲みました。臭いは玉子の腐臭?まぁ、これぐらいならいけるな。
やっぱりサイダーだし、市販されてるものだし、そこまでひどいものじゃないわけだって思いました。

山の道路を歩く

美川ムーバレーから徒歩20分もかからないぐらいのところに訪れたくなる感じのところがあるので歩きはじめました。

目指すは少し上流って感じですね。

車がたまに通過しますが、それほど多くはありません。
人が住んでない家の間を抜けていきます。
歩く度に出てくるゲップが臭い。

失礼しました!

しばらく歩いて、「日本一の大水車」「岩屋観音」と書かれた看板のところにたどり着きました。

歩いて登ってくる人はほとんどいませんね。
皆さん車で来てました。

そりゃそうだろー!

観音水車でかまるくん

そして見えてきたのが「観音水車でかまるくん」
日本一のってあったけど、日本一だったのは完成した1990年のことらしいです。12.036mあるそうですよ。

岐阜にも大きな水車があって日本一だったようなって思ったら埼玉県に抜かれてた!どちらも24mぐらいあるので、この2倍の大きさですね。

岐阜の方が大きかったけど、やっぱり大きいのは圧倒されますね!


この水車、観音水車となっています。どうして?!

水が落ちてくるのは綺麗ですよ!

膝に異変が・・・

登り始めてすぐ、階段で左足を上げて踏み込むと膝に強い痛みがありました。

あれ?登れないぞ。
立ち止まって考えます。うん。今のは気のせいだろう。
落ち着いて登る。痛い。膝に力が入らない。

この旅の数日前に右足首が2日間、激痛に襲われて歩けなくなったんですよね。(ただの通風です)

まさか左膝も?

この痛みがあるとガマンして行ける感じじゃない。

どうしよう?無理して行って帰れなくなったら・・・。
遭難か?

これがおみくじで凶を引いた理由か?!😭

そう思うと気分が落ち込みました。

3分ぐらいじっとして、痛みを確認していたら、なんとか痛みが収まったのでおそるおそる登ることにしました。

岩屋観音窟

ものの数分で岩屋観音窟には到達しました。
案内とかなくてこっちの道であってるのかな?とか悩みましたけどね。

これ、入れるんですよね?
お邪魔しますね!

なんも見えん。
手探りで行くと危ないのでスマホのライトを付けて奥に進んでみました。
かがみながら10mぐらい進んだでしょうか?
途中で頭をぶつけそうなほどに低いところもあり、ちょっと怖いです。

スマホのライトを消したら何にも見えない

奥には観音様が祀られていました。
スマホの明かりで撮れましたが、消したら真っ暗です。
とても貴重な場所だと思いました。
こちら国指定天然記念物だそうですよ。

ちなみに穴はもっと奥深くまで続いているらしい
美川ムーバレーとつながっていたりして?

ここで歩けなくなったら誰にも助けてもらえないかもね。
生きて帰ることができて本当に良かった。

ずいぶんと歩くのにも気を使いました

べっぴんアイスクリーム

全く人がいない駐車場。なんとか降りてこられて良かった。
まだ人の気配はないけど。

16時にここにもバスが来るけど、美川ムーバレーまで歩きます。
左膝が持ちますように!😣

無事に美川ムーバレーに戻ってこれました。
そしたら食べたいものがあったんですよね。
それがこちら!

錦町駅でも売ってたし、特に美川ムーバレーとは関係がないけどね

やましろべっぴんアイス

これを食べたらべっぴんさんになれますかね?
膝も治るかな?

酒かすが入ってお酒の風味がとっても美味しかったです。😆

美川ムーバレーは本当によいところでした。

さて余韻に浸りながら、錦川鉄道に乗って・・・。
どこに行こうかな?

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#山口県 #岩国市 #美川ムーバレー #ドリアンサイダー

#観音水車でかまるくん #水車 #岩屋観音窟 #膝 #痛み #通風 #凶

#暗闇 #洞窟 #観音様 #国指定天然記念物 #べっぴんアイスクリーム


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)