見出し画像

ワンちゃんだけでない!散歩のすすめ

ウォーキングを半年くらいほぼ毎日約30分続けてきました。大体、仕事途中の夕方か、一旦帰宅後の夜に行う事が多いです。
 
では歩いた結果、心身にどのような影響が出たかと言われると残念ながら良くわかりません。但し、お通じ(腸内環境)は良くなったと実感しております。

1.運動不足ならばお勧め

特に、普段運動をしていない、私のように40歳を超えてしまった中年であればウォーキングはお勧めです。
 
膝に負担も掛かりませんし、息切れの心配もありません。そして食後のウォーキングは血糖値を下げる効果もあるようです。
 
私は半年では体重の増減はあまりありませんでしたが、人によってはメタボ対策も多少あるかもしれません。
 
と、ここまでウォーキングの何が良いのかあまり良くわかりませんが、1つ言える事は気分転換と、自分と向き合える時間です。
 
特に自分と向き合える時間は、漠然とした抽象的な思考から、仕事の事まで色々と思い浮かびます。これは私だけでなく調べるところ皆そのようです。

2.リフレッシュ、考える時間

ではこの半年、私はどのような結果があったのかと言えば、やはり気分転換つまりリフレッシュが一番です。

そして仕事や人間関係の事について考える時間が出来たと言う事が二の次でしょうか。
 
気分転換にしては言わずもがなです。公園等を歩いていると、小鳥のさえずり等も聞こえて来ます。
 
特に考える事についても机上よりも効果がある場合もあるようです。確かに受験勉強は机上でしか出来ないでしょうが、抽象的な事を考える為には案外効率的なのは私も実感したような気がします。
 
どうしたら、もっと効率良く仕事が出来るか、これはどの顧客が喜ぶのであろうか。等と色々考えながら歩いております。

3.気持ち良いし、とりあえずやるべし

そう考えると、ウォーキングをしないわけにはいきません。これが私のウォーキングを続けている理由です。
 
何はともあれ、天気の良い日に外を歩くのは気持ちの良いものです。ランニングや筋トレのように、そこまで苦痛も強いられませんし、個人差はあるものの、人によっては色々な身体の効果が実証されております(私は良くわかりませんでしたが)
 
ありきたりでつまらないかもしれませんが、ウォーキングをやらないわけにはいかないでしょう!





御一読ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?