見出し画像

外国人との交流で見えてきた日本の魅力

ベトナムのある省のお役人さんが
沖縄県にやってきたときに観光案内を
担当したことがある。

国際通りを歩き、
首里城を見て、
沖縄料理屋を案内。

最後に
何が印象に残ったのか?
について聞いてみた。

すると

返ってきた答えは

意外にも


「ウォシュレットトイレ、すっげ〜!」


とのことだった。



沖縄関係ないwww



沖縄というより
日本のものづくり精神に
驚かされたとのことだった。

Aさん:「お前、ウォシュレット体験したか〜?」
Bさん:「すごいっすよね!適当にボタン押したら
     下からプシャーって水が出てくるから
     人がいるんじゃないかって驚きましたよ!」
Aさん:「しかも、川のせせらぎの音も流れてたし!」

という会話を
10分以上続けていた

相手が何で喜ぶのか?

想定外なこともありますけど
想定外なときほど新鮮な驚きがあって
面白いと感じたのでした!

少額でもサポートしていただけますと非常に嬉しいです(^v^)/ 書籍の購入に使わせていただき、文章のクオリティをさらに高めたいです! 読者様にとって有益な情報を提供することでお返しとさせていただきます!