見出し画像

去年の今頃は…①

昨日、仕事が一段落しました。
一応、今日も明日も職場に行かなくてはならないのですが、年内の仕事はほぼ片付いたと言ってもいい状態です。
連休直前の高揚感が全くないなあと思いましたが、毎日サボり気味なので当然ですね。
達成感や開放感は全力で努力した後にしか訪れない、これ真理です。

さて、ちょうど去年の今頃はベトナム旅行をしておりました。
インドネシアはクリスマスが祝日なので、ちょっと早めに冬季休暇に突入するのです。

12/21-23 ハノイ 

画像1

画像2

画像3

画像6

ずーっと天気が悪かった。
で、めちゃくちゃ寒かったです。

画像4

画像5

陸のハロン湾こと、チャンアン。
終始、霧がかっていたのは残念だったけれど、ポジティブに考えると水墨画みたいな風景でした。

画像7

ホーチミン廟。
いかにも社会主義って感じ。

画像8

タンロン遺跡にも行きました。

12/23-24 ドンホイ

ドンホイはとっても小さな町。
でも、郊外にとっても素敵な絶景があるのです。

画像9

フォンニャ=ケバン国立公園。
大規模な鍾乳洞がたくさんあって、その名もズバリ、パラダイスケイブに行ってきました。
圧巻の一言。

12/25-26 フエ

ドンホイから鉄道で古都フエへ。
どんどん南下しているので、気候も穏やかになってきます。
ハノイではコートを着ている人も多かったけれど、ここでは半袖シャツの人もいました。

画像10

画像11

画像12

ちょうどクリスマスだったので、街は賑やかでした。
気温の暖かさと比例するのか、ハノイ と比べて開放的な街です。

画像13

画像14

画像15

豪勢な王宮跡を観光します。


お次はホイアンですが、データ量がオーバーになってしまったのでまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?