やまがたドライブチェック

「やまがたドライブチェック」は、キャリア15年以上の元自動車教習所指導員が「やさしく」「わかりやすく」コーチングする、山形初の出張型運転レッスンです。 ペーパードライバー講習の他、高齢ドライバーにおすすめの「運転健康診断」等も行っております。

進路変更など

今回は「進路変更など」についてのお話です。 みだりに変更してはいけない 前回の「警音器の使用」と同じように、走行中はみだりに進路を変更してはいけません。 なので…

警音器の使用

今回は「警音器(クラクション)」について多少お話します。 警音器の使用制限 道路交通法では、警音器の使用について「みだりに警音器を鳴らしてはいけない」とあります…

安全の確認と合図

今回は教習項目9「安全の確認と合図・警音器の使用」の中から、主に正しいウィンカーの出し方についてお話します。 アクションの前に 運転中に、何らかの行動(右左折や…

横断歩道に近づいたとき

今回は「歩行者の保護など」の項目にある「横断歩道に近づいたとき」についてお話します。 歩行者絶対優先! みなさんは車を運転中に信号機のない横断歩道に近づいたら、…

歩行者の保護など

学科教習項目8「歩行者の保護など」についてのお話です。 セーフティインターバル 歩行者や自転車は「交通弱者」とも言われ道路上では保護される対象です。なので、道路…

安全な速度と車間距離 その3

今回は「ブレーキのかけ方」などについて語ります。ブレーキのかけ方など、技術的なことは道路交通法で定められているわけではありませんが、効果的なブレーキのかけ方はあ…