見出し画像

パンプスにさようなら

仕事を辞めてから、さよならしたものがいろいろあります。必要なものが変わったのです。

その一つがパンプスです


パンプスを履くと、足の甲が高くなって足がすっと伸びて、美脚に見えるのでO脚気味の私は、これぞという時には必ずパンプスを履いていました。

きりりとしたスーツやエレガントなワンピースを着る時に、トータルファッションの仕上げとして、パンプスを履くと、女前になった気がしていたものです。

仕事の勝負服にはパンプスが欠かせませんでした。

身長が170センチ近くある私がパンプスを履くと、175センチ以上か時には180センチ近くの大きな女性になるのですが、私にとってパンプスは欠かせないアイテムでした。

ところが定年退職してから、私のパンプスたちはシューズクローゼットの中で静かに眠っています

今の私には、パンプスが必要なくなったのです。

私のライフスタイルで、必要なのはスニーカーになりました

最近の外出と言えば、ほとんどが生活必需品の買い出しと、毎日のルーティンになってきているお散歩だけです。

だから必然的にパンプスとはさようならなのです。

最近は他の人が履いているスニーカーが気になって仕方がありません

「あの色いいな・・・」
「歩きやすそうなデザイン履いてる」など足元をよく見ている自分に驚きます。

私は5足のスニーカーを持っています。紺、赤、オフホワイト、白のバリエーションです。

選ぶポイントは一番が履き心地で、次にデザインとカラーです。

最近特に活躍しているのが赤いスニーカーです。

赤を履くと、元気になりそうな気がするのです。赤のパワーは凄いなと思っています。

現役時代はパンプスにさよならするとは思ってもいませんでした。ライフスタイルの変化で人間は必要な物が大きく変わります。

最近の私は、エレガントなお洋服でも白のスニーカーを合わせています
これが意外とお洒落に着こなせるのです。
スニーカーをコーディネイトすることで、若さをほんの少し取り戻せたような気分になっています

だから私は、パンプスにさよならしたいと思います。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私も合うんがないけん悩ましい》


「前にもだいぶ靴を捨てたねー引っ越す時に、また靴の片づけをするかね、思い出があるもんは履かんけど取っておきたいね」

「お母さんも靴には悩むね~」

今歩くことが大切な私にとって、靴は命みたいなもんよ、私に合うんが無いけん悩ましいわい、履き心地がええんはほんと数足じゃ」

だんだん足の横幅が大きくなってきた母は、パンプスとは遠い昔にさよならしました。母にとってもスニーカーは日常の大切なパートナーです。


レンガ坂軽やかに行く夏の雲

母はさよならパンプスの記事に合わせて、スニーカーの俳句とイラストのコラボ作品を創作しました。
ヒールでは歩きづらい石畳をスニーカーで軽やかに歩いている姿を詠んでいます。
坂の上を見上げると青い空に夏の雲が浮かんでいます。
軽やかな白のスニーカーにジーンズの青がカジュアルなイメージです。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?