見出し画像

「天使」と「悪魔」の正体。

こんにちは。
いつもブログをお読み頂き
ありがとうございます!

ちなみに前回の記事はコチラ↓

最近いろいろと調べていて
書きたいのは山ほどありますが、
どこまで書くべきか、
迷うことがあります。

今日はただのつぶやきなので、
興味がある人だけ覗いてみてね。

わたしは昔から
いろいろ調べることが好きで、

それをこのブログで
読んでくださる方がいて
本当に嬉しく思います。

ですが、
いろいろと調べてくうちに、

「知らない方が良かった・・」
「知らないあのころに戻れたら」と

おもうことも
なかったわけではありません。

そして雲を掴むかのように、
真実か嘘かを見極めるのは
難しいこともよくあります。

何より、一つのものごとを
読み取るにしても

【善】と【悪】のどちらかで
語れるような簡単なことではなく、

意外と世間では善といわれてることも
実は悪だったり、その両方を
併せ持っていることが多々あるからです。


そう。

コインの表と裏のように。


おそらく天使と悪魔も
人によっての味方が違うだけなのかなって。

天使が実は悪魔だったり、
またその逆もあるわけです。

たとえば片ほうからみればイエス様は
神のように崇高だけれど

もう片方から見れば
それによって人間の思想を支配できる。
争いさえも引きおこすことができてしまう代物。

でもその信じる神とやらのおかげで
心から救われる人がいたのも事実。

イエス様のおかげで改心できたとか、
死ぬのをとどまることができたとかね。

前回のこの記事でも書きましたが、↓

「善」か「悪」か

そのどちらかだけで
言い表すことができないのが、
この世の仕組みなのかもしれません。


それに人って「信じる」ものがなくても
生きていけるほど、
強い生き物じゃないとも
おもうからです。

だから人の数だけ「正解」があるし、
人の数だけ「正義」が存在してる。

わたしは決してDSとかレプとかが
人間にしてきたことを
肯定するつもりはありませんが、

レプが人間を食うのが
「悪」というのなら、

なぜあなたは今、
動物の肉を食べている?

あなたが肉食をやめられないのに
なぜ人だけが食われることが
「悪」となるのか?

悪魔崇拝者たちは罪のない子どもを
殺してきたというのなら

あなたが食べてるその卵は
ニワトリの子どもではないのか?

人間が卵を食べるためなら
狭い古屋の中で生活させ、
死ぬまで卵を無理やり
産ませ続けてもよかったんだっけ?

動物を殺すのは良いけど
人間はダメ?

誰が決めたの?
それって人間の基準だよね?

動物は服を着ていないから?
喋れないから?

だから人間がこの地球のルールを
決めて良かったんだっけ?

もしかしたら動物だって
イルカのように超音波を使って
喋っているかもしれないし

テレパシーで言葉を使わずとも
会話ができる
わたしたちより進化している
存在なのかもしれない。

わたしたちと生活の仕方や
話す言葉が違うという理由だけで

なぜ他の動物が劣っていると、
自分たちより下だと
おもえるのか。

そして人間たちが支配していいと
おもえるのか。

なぜあなたの買ってるそのペットは
首輪をつけられて決まった時間にしか
ご飯を食べれず好きに外にも出れないのか。

なぜペットショップで
買ってもらえなかった犬たちは
人間たちの都合で処分されなければ
ならないのか?

人間たちの都合で親子を引き離すのか。

なぜ人間たちの都合だけで、
野良猫や犬たちは保健所送りしても
罪にならないのか?

そしてそれこそが、
「因果応報」

人身売買や貧富の差や奴隷労働
DSや悪魔崇拝者や臓器売買
トップによる支配や搾取に洗脳。

アドレノや人喰いやなんかが
なくならない理由が
隠れているのかもしれません。

そう

つまりは0か100か。

極端にそれだけでは
言い表せないのがこの世界なんだと
おもうんです。

ちなみにわたしも昔ペットを
たくさん飼ってたことあるのでね。

ペットを飼ってる人を
非難したいわけではまったくありません。

それに犬や猫たちは、
人間に無償の愛を教えるために、
転生してきてくれて、

あえてペットとして人間のそばに
いてくれているというのも
きいたこともあります。

だからこそ、2極論では
語りきれないのが
この世の仕組みなのかもしれません。

「光だけの世界」や「善人だけの世界」を
望む人がいるけど、

じゃあその「善」ってのは
誰の基準からみた「善」なのか?


「動物」や「地球」からしてみれば、

身勝手に地球を汚し、自然破壊をして、
自然を敬うことも忘れ、

人以外の命を尊重できない人間こそ
地球からいなくなるのが
「善」だといえるのかもしれません。

今回の567枠チン騒動も、
人口を意図的に減らすことで、

もちろん牛や豚肉やなんかの
消費は減るでしょうしね。

そしてこれからおこるといわれている
食料飢餓を少しでも乗りこえさせるための
策略だったのかもしれません。
(個人的に食料飢餓は信じてないけどね。)

だからこそ、

一見悪い出来事だとおもうことも

もしかしたら、
他の角度から見てみることも
大事なんじゃないかなと。

そしてこの世の正義と悪の戦いとは、
それぞれの見る角度が違うことから
おこることなのかもと。

だからこそ、白か黒かではなく、
グレーを選ぶ必要があるのかなって。

567ワクワクは確かにクソだと
おもうけど、その先にいったい
何を見据えているのか。

ただ人間を支配し搾取し続けたい。
ただ人間の数を減らしたい。

それだけじゃないのかもしれません。

そしてその答えすらも
一つじゃないのかも。

でもわたしたちはきっと

真実すら計り知れないこの世の中で

善か悪かではなくて、
その先を見てかなくちゃ
いけないんじゃないかなと。

白か黒ではなく、
互いがグレーを目指して
歩み寄るのが大事なんじゃないかなと。

そして曖昧で、矛盾した、正解のない
未確定なその先を信じて
進むしかないのかもしれません。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!( ^ω^ )

いいね&フォローしていただけると
嬉しいです!

✨✨✨✨✨✨✨

この度公式アカウントを作りましたので、
ブログでは書けない話や
ちょっとした小ネタなど。笑

マイペースに更新しておりますので
さらに知りたい方は
よろしければご登録下さい🌸

※ご登録いただいた方は
LINE@登録者限定、
note未公開のPDFデータを
プレゼントしております!

また、コロ助茶番に氣付いた仲間と
リアルであえるご飯会などに参加したい方、
(人数が集まりましたら開催予定です!)

陰謀論者で変人扱いされて
周りに受け入れてもらえず、
1人孤独だという方も(学生さんなど)

よければ相談に乗りますので
氣軽にご登録下さい♪

ラインURL ↓
https://lin.ee/G3UlmRO
コチラ公式アカウントのQRコードです。↓

この記事が参加している募集

多様性を考える

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?