見出し画像

封印された、セオリツ姫とニギハヤヒ


こんにちは!
いつもブログをお読みいただき
ありがとうございます!!

今日はちょっとしたつぶやきです。

ちなみに前回の記事はコチラ↓


最近、瀬織津姫と饒速日(ニギハヤヒ)の
ことに関して調べていると
書いてたとおもうんですが、

そこで氣付かされたことがあったので
ここで書かせてください。

というのも、

わたしはこの二人を多くの日本人が
知って封印がとかれることが

日本を明るく照らす大きな要素だと
思っていたんですね。

だから、どこまでも調べていたし
「早くみんなに知ってもらいたい!」
って思っていました。

でも調べていくうちに
わたし自身どこか「神頼み」というか、
そういった他力本願なとこが
あったなと氣付かされたんですよ。

この人たちの封印が
解除されたら世界は幸せになる。


本当の神が世界を良くしてくれる。

みたいなね。

わたしって昔から

「三種の神器」とか「失われたアーク」とか
「イスラエルと日本の共通点」とか
「陰陽師と式神」とか
「ムーとレムリアとアトランティス」とか

まぁ、そういった
「ザ・裏の歴史の真実」みたいな
世間でいう陰謀論的な話が
大好きなんですよ。笑

だから歴史を紐解いてくのが
面白くて面白くて笑

で、こういう目に見えない存在を
信じるわたしみたいなタイプに
ありがちなのが

氣がつかないうちに

「目に見えない存在に
 依存してしまうということ。」


例えば今回みたいに、

「瀬織津姫の封印が解かれたら
世界がもっと平和になる。」

とか、

霊能者に守護霊を見てもらって
わたしへのアドバイスをもらえたら
もっといい方向に向かう。

とか、

アガスティアの葉に書かれてる
自分への予言を読んだら
もっといい方向に向かう

とか、

三種の神器が見つかったら、とか

ホピの予言の通り、
日本人の中から救世主が現れたら、とか

バシャールが、
神が
龍神が、
五次元宇宙人が、
未来人が、

などなど、、

結局は目に見えない誰かが

世界を変えてくれる とか
わたしを導いてくれる とかって

依存して信じ切ってしまうんですよ。

でもこれっていわば、

信じるものの「依存先」が違うだけで、

「トランプが世界を救う」とか

「ワク◯ン打てば567が治る」とかを

信じてる人たちと
変わらないっておもったんですよ。

「目に見えない力」を信じ切って
言うこと全てが正しいと思う。

って、それも依存の一つじゃんて。

もちろんそれをヒントとして
自分のおもいと答え合わせしてみたり、

サポートという意味でなら
間違ってないと思うんです。

でも逆にこれが依存してしまうと、

「この神や守護霊、龍神が〇〇と
いっていたから、それが正しいんだ」とか

「救世主(神)がいるなら
 わたしたちはなにもしなくても
 ただ祈れば平和になるよね」とかって

そのまま信じて、
鵜呑みにしてしまえば、
それは逆効果になるということです。

陰謀論とか信じてない人でも、

パワーストーンはつけてたり

パワースポット巡りして
運気アップを願ったり

恋愛運アップするといわれる
待ち受け画面にかえてみたり

キリスト教を信じているから
なにかあればイエス様が助けてくれる とか

そういうのもある意味
大差ないってことです。

そしてそうやって
誰かが助けてくれたり
目に見えない存在が絶対正しいし
導いてくれるとおもっているうちは

「答え」なんて出ないってことです。

だって答えは
自分の「内側」にしかないから。

自分のうちなる「声」に
耳を傾けれずに、

外側の言葉だけをまるっと
信じてしまうのは
危険だと感じました。

だからこそ、

己の中にある「神」を、
自分自身を信じて
どれだけ行動していけるかどうか。

それが大事なんじゃないかと。

日本の八百万の神という精神でいえば
雨にも風にも、道端の花にも
すべてのものに神が宿るというのなら、

あなたも神であり、
わたしも神であるということ。

そしてずっと外側の神に
依存するように仕向けられてきたけど

本当は、内なる心の声に従って
行動を起こしていくのが

地球も、ひいては自分の人生をも
良くしていくことに繋がると思うんです。

どこどこの神だとか
どこどこの宗教だとか

そうやって外側のお偉いさんや神のほうが
上だ、正しいんだ、と
目に見えないものに
答えを求め続けるから

いつまでも自分がみえず正解が
わからなくなってしまうんだとおもうんです。

だからまた同じような
ものをみつけては、

バシャールだの、龍神だの
それがわたしを救ってくれると思って
信じて依存してしまう。

でももう、
「己の中」に答えはあるのだから。

そして
「ワンネス」で全ては繋がってるんだから。




「外側」に目をむけるのではなくて
「内側」に目を向けましょうよって

ことなんだと思いました。


つまり、世界を変えるのは

どっかの救世主でも
どっかの偉い神様でも
どっかの五次元宇宙人でもなくて

あなたの行動次第なんだよ
ってことです。

あなたの行動次第で
これからが良くも悪くも
変わっていくということです。

そして、キリスト教とか
イスラム教とか、

信じる神の違いのせいで
他の国では何百年と戦争を
続けていますよね。

でも、無宗教が多いこの国の
日本人ならもう答えがわかっているはず。

どっちも間違ってないし」
「どっちでもない
」ってことに。

隣人を愛すのであれば
目の前の人が信じたいと思う
宗教や神を尊重するべきだし、

そもそもが外側の神なんかに
依存なんてしなければ
こんな争いは起こらない。

チョコレートケーキが好きなのが
正しいか

チーズケーキが好きなのが
正しいか

そんなことでずっと殺し合いを
しているようなものです。

どっちも間違ってないし
なんなら、

チーズケーキもいいし
チョコレートケーキもいいよね。って。

なんならオリジナルのケーキを
作ったって良いし、

ケーキじゃなくて、クッキーでもいいし
甘いもの苦手でも良いよねってことです。

あなたが幸せならそれで良いよって。

みんな違ってみんな良い。

そしてそれができているのが

クリスマスも楽しみつつ
正月もふつうに祝っている

いろんな宗教イベントを
ごちゃまぜで楽しんでる
この日本だということです。

それにイベントとして
楽しんでるだけで

信仰心があるかっていうと
それもまた違うかなって
感じがしません?笑

外側の神に依存しない。

これって多くが無宗教の日本人なら、
理解しやすいことではないでしょうか。

だからこそ、

「日本が世界の雛形」といわれてたり、
「日本が世界を救う」といわれてるのも

あながち間違いじゃないのかなと
今でもわたしは思います。

だって「外側の神」に
依存しない民族だから。


そして日本は「すべてを受け入れる」
という力を持った人が多い国だから。


日本の陰陽師のマークのように

「善」と「悪」
「光」と「影」
「陰」と「陽」
「女」と「男」
「破壊」と「再生」

これらは「裏」と「表」で
常に2面生を合わせ持っていると
いうことです。

二つで一つ。

良いことばかりでも
悪いことばかりでも

人は「感謝」を忘れてしまう。

人は長所で尊敬されて、
短所で愛される。

だから光だけが
正しいと思うのではなく

光と同時に、あなたの中にある
闇(影)も受け入れることができるか。

晴れた日ばかりでは作物は干からびる。
逆に雨ばかりでは作物は育たない。

つまりどちらも必要と言うことです。

そしてその両方を受け入れることができれば、
日本から世界も変わっていくのでは
ないでしょうか。

あなたが変われば、世界も変わる。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

いいね&フォローして頂けると
大変嬉しいです( ´ ▽ ` )

✨✨✨✨✨✨✨

この度公式アカウントを作りましたので、
ブログでは書けない話や
ちょっとした小ネタなど。笑

マイペースに更新しておりますので
さらに知りたい方は
よろしければご登録下さい🌸

今後ご登録いただいた方には、
「めいこさんの講演会にいった時の話」を
書いたPDFもプレゼントしております。

普段プライペートのことは
あまり書いてないので、
氣になられた方は登録してみてね!

また、コロ助茶番に氣付いた仲間と
リアルであえるご飯会などに参加したい方、
(人数が集まりましたら開催予定です!)

陰謀論者で変人扱いされて
周りに受け入れてもらえず、
1人孤独だという方も(学生さんなど)

よければ相談に乗りますので
氣軽にご登録下さい♪

ラインURL ↓
https://lin.ee/G3UlmRO


コチラ公式アカウントのQRコードです。↓

✨✨✨✨✨✨✨


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,917件

#探究学習がすき

7,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?