薬用ヒトデ

D2メガテンの東京煉獄関係についてひたすら書く奴です 書くだけ書いてそっ閉じしてるので…

薬用ヒトデ

D2メガテンの東京煉獄関係についてひたすら書く奴です 書くだけ書いてそっ閉じしてるので質問等ある方はXにお願いします

最近の記事

お手軽安定60層編成を本気で考える

とりあえず60層まで行ければ良いやって人向け ガチャ限や煉スキルなど「運の要素」をなるべく排除しつつ、「全シーズンこれ組めばなんとかなる」ような編成を本気で考えてみる。 主人公の兵装 コウテイ剣やマサカド剣はガチャ限なので却下。 合体産兵装だけで考えるなら 【剣(素材名)】 ①ゴグマゴグ ②アマテラス ③アナンタ ④ガルーダ ⑤バロン ⑥イシュタル ⑦リリス ⑧サマエル ⑨アシェラト 以上の9本は欲しい。①~⑦は特攻属性のシーズンが来るまでに作っておけば間に合う ⑧は

    • 第35回 東京煉獄後語り

      いやー今月も楽しい物理煉獄魅了煉獄でしたね🖕 第28回でカギとなった雷帝闘気煉は復刻したものの合計威力300の因陀羅煉はリストラ。 忠義の剣煉も無駄に続投する中、新規実装されたのはなんと天神一刀煉とかいう大物でした。 あとなんか狂騒の母神煉。そこは血塗れの神妃煉の方をくれよ… 大まかな攻略法は2パターン存在し、一つは忠義煉や闘気煉を使った脳筋ゴリラ達による正攻法。 もう一つはHPの高い悪魔を揃えた天神煉リレーだが、正直一長一短なので好きな方を選ぼう。 前者は連動追撃による

      • if 万能属性煉獄実装

        ネタ切れ気味なので考察 もしも「特攻属性」が万能属性のシーズンが開始されたらどうプレイするべきか考察します。 「万能属性で与えるダメージ15%増加」の聖痕もあるのでありえない話ではない…はず 敵のラインナップ 雑魚、ボス共に万能属性が弱点の悪魔が存在しないので予想しようがないっすね 運営の性格的に「万能属性スキルを持つ」悪魔を適当に敵役にしそう だとしたら難易度とんでもないことになるが 煉スキル予想 物攻依存と魔攻依存のスキル両方実装してまずは様子を見てほしい(淡い

        • 【深層チャレンジ】オススメ聖痕まとめ

          深層民からしたらほぼ常識だと思うので深層に「挑む人」向けです。 誤タップすると取り返しの付かない遅延を喰らう可能性もあるため、挑む前に一読プリーズ そもそもの聖痕の仕様 圧倒的な量の観察可能な証拠に基づく論理的推論🍝にすぎないので実際の仕様とは異なる可能性が大です。鵜吞みにはしないでください。 ◯聖痕の選択肢はみんな一緒? アカウント毎に全員違うみたいです。5層の聖痕選択肢どれが一番良いと思いますかなんて質問されてもスクショ貼ってもらわないと分かりません。 ◯聖痕の抽

        お手軽安定60層編成を本気で考える

          連動チャージ悪魔

          連動チャージ悪魔はコンセと違いアリオク一強 最近は属性打撃の煉スキルも増えつつある環境なのでそろそろ🍖以外の選択肢も欲しいのが現状 一応🍖以外にも連動チャージできる悪魔は居るには居るので本記事でまとめる ラリョウオウ 弱い者イジメのスペシャリスト。条件を満たせば1ターンに1回チャージできるが、その条件が「自身含む味方が敵撃破時」というもの。 東京煉獄のボスは単騎で襲ってくるため雑魚戦限定のチャージとなる。 ボス戦でチャージできない点が致命的であり、2戦に1回はただ

          連動チャージ悪魔

          【上方修正】セラフ、アールキング

          2024/5/9に上方修正されるセラフ、アールキングについて、東京煉獄への影響を考察する。 セラフ ◯強化内容 スキル「熾天の園」が上方修正された。 弱点を突いた時の与ダメが10%→25%増加 弱点を突かれた時の被ダメが10%→25%減少 「ボスバトル開始時、3ターン討滅の咆哮」が追加 ◯所感 そんなに強くなってない。 与ダメ方面は聖痕1個分の補正が入り、被ダメ方面は聖痕約2個分の補正 深層では誤差程度の補正なのでボスバトル時のバフ・デバフ効果も含めて浅層向けの強化とな

          【上方修正】セラフ、アールキング

          連動コンセントレイト悪魔

          オートでコンセする悪魔の徹底比較 ネタバレするとメタトロンとアモンの一騎打ち 煉獄で時短1ターンキル殲滅を狙うにあたって最も重要な要素である「瞬間最大火力」 そのメインパーツの1つである連動コンセントレイト効果を持つ悪魔を考察する。 マハカーラ 元祖連動コンセ持ち。先制時と2ターン毎の自ターン開始時にコンセ。 煉獄はある程度潜ると先制でバトルを開始することが困難となるため、実質2ターンに1回の部分のみ。 2ターン待てば何度でもコンセするので長期戦の際は非常に心強いが、コ

          連動コンセントレイト悪魔

          煉獄内で威圧効果を持つキャラ

          東京煉獄でも汎用性の高い「後攻時に敵プレスを減少させる」効果 今回はこの効果について深掘りしていく そもそも威圧は必要か 敵の速ステータスが青天井な東京煉獄では、一定の層以降は仕様上どうしても後攻となる。 そのため威圧はほぼ確実に仕事をする効果であり、採用は必須…と言いたいところだが実はそうでもない。 東京煉獄は極悪即死幼女アリス以外の敵が属性貫通を持っておらず、無効・反射・吸収相性が機能しやすい珍しいコンテンツである。 敵の攻撃を無効化することでプレスターンを一気に2個

          煉獄内で威圧効果を持つキャラ

          オススメ兵装【盾】

          自分がよく使う盾を紹介。TPOに合わせたコーディネートで敵を完封しよう 剣編はコチラ 剣と同様に手札は有れば有るだけ良いのでこの記事に載ってない盾も倉庫と相談して作成を進めてもらいたい。 各属性の吸収盾 煉獄で死にやすい主人公にとって数少ない延命手段。相性の良い敵をハメてHPを大量回復させる 特に深層では主人公が受けるダメージに対して回復スキルの回復量が全然追いつかない環境のため、泉マスの見当たらないマップなどでは命綱となる 基本的にはオススメ兵装【剣】で紹介した回

          オススメ兵装【盾】

          【これを読んでも】メイドイン煉獄【何も得ない】

          1~20層 報酬目当ての探窟家が多く留まっている層。初心者も観光気分で訪れることが可能。 不測の事態が少なすぎるため、敵のラインナップなどは逆に研究が進んでいない。 なので時々ボス部屋でオルクスとか出てきてビビる。それでもゴリ押し余裕なので深層民からしたらお散歩コース シーズン切り替わり(1層まで戻される)による上昇負荷はほとんど無い。 21~60層 ある程度の報酬が約束された階層。ほとんどの探窟家はこの辺りで引き返す。 事故死も散見されるが、よほど変態的な縛りプレイで

          【これを読んでも】メイドイン煉獄【何も得ない】

          マップ構造のループと有効活用

          100層以降も潜りたいギフトジャンキー向け記事 🎁 マップ構造ループとは 深層民の間で時々話題となる現象。特定の層以降においてマップのレイアウトが10層前のものと完全に一致する仕様を指す。 イベントマスの種類や配置すら10層前のマップと完全一致するため、例えば105層でレア継承マスを発見した場合は115層、125層、135層…と10層先のマップでもレア継承マスの発生が確定する。 「末尾4層でしかカサネできねえ」とか「末尾7層はどの分岐でも絶対に交渉マス踏まされるから面倒

          マップ構造のループと有効活用

          第35回 東京煉獄攻略

          60〜200層付近を目標にしてるプレイヤー向けの攻略記事です。1000層も一応狙える内容にしてます。 今月は物理回です。ディオニュソスがとにかくウザいシーズンです 攻めたパンツ穿きやがってナメてんのかこの酒乱カラフルうんち野郎め 【ボス一覧と対策】 20層以降の5層毎ボス ◯フレスベルグ 北端の凍てつく風でゴリ押しされる点に注意すればそんなに苦戦しない。 物理悪魔は氷結弱点を持っていることが多い(シヴァ、マーラ、ファフニールなど)ため、仲魔の属性相性が偏らないように編成

          第35回 東京煉獄攻略

          煉獄の状態異常

          そろそろ物理煉獄(ディオニュソス煉獄)が始まるので整理 自軍→敵への状態異常 深層でも普通に通用する。東京煉獄は自軍と敵の運ステータスの差がどんどん開いていくため、侵攻するにつれて付与率は0%に収束してしまうと思われがち。 だが実際は「ある程度の最低保証確率」が設定されているので深層の敵にも状態異常を付与することは可能。 体感だが最低保証確率は20%前後ある(ホントに体感値なので要検証) 狂い咲きや狂乱の権化などの異常的中率を増加させるスキルは運ステータスの差が埋まらな

          煉獄の状態異常

          煉獄オススメ兵装【剣】

          自分が煉獄でよく使う剣を載せます。 回復剣(ゴグマゴグ、アマテラス、アナンタ、バロン、ガルーダ、イシュタル、リリス) 攻撃と同時に全体回復する剣。200層付近は主人公が火力貢献できない&仲魔がよく死ぬ状況なので回復剣は地味に使う。 主人公は1速確定なので弱点を突いてボーナスターンを得るために各属性を用意したい。 コウテイ剣 序盤で主人公が無双するための剣。会心率の高い全体攻撃で敵を薙ぎ払う。 100層手前まではこの剣だけで生きていける。 似たような役割を持つヨシツネ剣

          煉獄オススメ兵装【剣】

          最初に連れていく悪魔は誰が良いかの考察

          かなーりどうでも良い話 東京煉獄侵攻時、はじめに⭐︎2以下の悪魔の中から任意で1体連れて行くことができる。 宗教上の理由で絶対ピクシーを選ぶ者もいれば適当に選んで即合体素材にする者もいる要素であり正直誰を選んでも大して難易度は変わらないのだが、強いてオススメを挙げるなら誰が良いかをこの記事で紹介する。 まず、⭐︎1は使えるスキルが1つ少ないので論外。 最序盤でしか使わないとはいえ敢えて少ない手札で挑む理由は無い。 では⭐︎2で有用なスペックを持つ悪魔は誰になるのか オス

          最初に連れていく悪魔は誰が良いかの考察

          深層ダメージ効率

          基本的に 与ダメ聖痕の積み重ね>>>スキル威力>敵の被ダメ増加スキル>>悪魔の力(魔)ステ>>>>ブースタ系スキル>>>タルカジャラクンダとなっている。 与ダメ聖痕の積み重ね 「◯◯属性で与えるダメージ15%増加」や「単体攻撃で与えるダメージ15%増加」などの聖痕は深層では絶対正義となる。 まずはコレが無いと始まらない。 スキル威力 普通に大事。最近の煉スキルは平然と威力300とか出せるので基本的に煉スキルで殴る攻略法がスタンダード。 敵の被ダメージ増加効果 実

          深層ダメージ効率