見出し画像

煉獄モイライ編成

東京煉獄でモイライ編成は強いの?深層で糸巻きたいんだけど!という稀有なプレイヤーのための記事

クロト

鬼女・地母神が3体生存中の敵ターン終了時に全体バリコワ+50%で毒・魅了を付与する。
付与率自体はそこそこだが、敵ターン終了時という点で旨味を失っている。
固有アクティブ「紡がれし運命」も回復量75で全体回復+味方1体蘇生と地味な内容であり、中盤以降はアリスによる即死攻撃のケア程度の役割となる。リカームで良い
後攻1キルを前提としていない安全第一なプレイ方針なら検討できる。

ラケシス

鬼女・地母神が3体生存中の敵ターン開始時に攻撃と防御に2ターンのバフデバフを行う。
深層におけるバフデバフは主人公の延命には効果があるが火力補正としては誤差レベル。どうしてもバフデバフが欲しいなら聖痕で良い
固有アクティブ「測られし運命」はデクンダ+デカジャ+敵側テトラジャ解除と地味の極み。敵がテトラジャ状態を得るシチュエーション自体も皆無であり、主人公の即死攻撃より先に発動することもできない。
ラケシスは煉獄内で唯一マカラカシフトを自前で所持(継承枠が2つ使える)かつ弱点属性無しというピンポイントでハマる性能をしているため、どちらかと言えばマカラカ軸での単品採用が良い。
もちろんモイライ軸におけるマカラカシフト持ちの鬼女枠としての採用もアリ。素体なので威圧の構えを所持していない点に注意。

アトロポス

鬼女・地母神が3体生存中の敵ターン開始時に威力60の電撃全体攻撃を行い、攻撃成功時に威力60の火炎全体攻撃を行う。
煉獄モイライ軸に必須のアタッカー。コイツを採用しないモイライ編成に価値はない。
しかし、全体攻撃は電撃60+火炎60という貧相な火力であり、東京煉獄の仕様からしてどちらか片方の属性しか有効打にならない
固有アクティブ「絶たれし運命」は威力160で火炎・氷結・電撃・衝撃の選択属性スキル。火力としては○○ダインと同等だが、消費MPが1少ない。
ただし、レア聖痕により特定属性の消費MPが-2にできる場合はトリスアギオン、アイスエイジを持たせた方が火力が高い(MP消費が同じとなる)

モイライパーツ

モイライの固有パッシブは共通して鬼女または地母神の種族を指定しており、必ずしも三姉妹を揃える必要は無い。
以下にクロトの代わりとなるモイライパーツを数体紹介する。と言っても☆5の鬼女はモイライ三姉妹のみなので地母神のみの考察となるが…

カーリー(異世界じゃない方)

異世界の方は煉獄未実装。物理煉獄で意地でもモイライ軸と言い張りたい際に採用。
この場合アトロポスを解雇することになる。クロト・ラケシスにはマッスルパンチやアースクエイクを継承することで火力貢献させる。
物理煉獄にはHP依存の天神一刀・煉が実装された前例も有り、パッシブでHPが10%増加しているラケシスは活躍が期待できる。

キュベレ

アトロポスのパッシブスキルの仕様上、モイライ軸は火炎or電撃煉獄が一番動きやすくなっている。
キュベレは火炎煉獄に特化したスペックであり、火炎モイライ軸では必須パーツとなる。
火炎煉獄は氷結スキルが飛んで来やすいため弱点のカバーとしてラケシスのマカラカシフトも噛み合う。解雇するならやはりクロトか

アシェラト

☆5の鬼女・地母神の中で唯一の合体産。モイライ軸完成まであと1枠足りない時に妥協採用。

まとめ

・コンセプト適性
モイライ編成は火力、補助、回復を分担するバランス型として設計されているが、東京煉獄では基本的に火力役しか必要とされていない。
しかもその肝心の火力役であるアトロポスも「幅広い属性に対応する」という点に重きを置いているスペックのため「特定の属性に特化させて攻略」という東京煉獄のコンセプトから少しズレているのが現状である。

・状態異常対策
思念融合による状態異常対策もモイライの魅力だったが東京煉獄には凸の概念が無く、実装されたとしても主人公への異常は防ぐことができない。深層の主人公は鬼女ぐらい自称して良いと思うが
自前で異常耐性を持っている鬼女・地母神もヤクシニー(呪い耐性)とペレ(毒無効)程度なのでデュエルのような立ち回りは期待できない。

・パーツ総評
鬼女・地母神はサポート寄りのスペックを持つキャラが多く、大天使編成と比べて自由度が低い。
そもそも大天使、モイライ、パレス等の種族縛り効果自体が「昔のトレンド」であり東京煉獄を含めた分岐未来コンテンツを想定した設計ではない。
主人公で1枠埋まってしまうコンテンツでは機能し辛く、東京煉獄においては事故ガチャの沼まで待っている状況。

パーツの新規実装についても望みはかなり薄く、モリーアン実装から1年近く経っても新規妖鳥を実装しない開発陣に期待するのは止めた方が良いだろう。奴等は放っておくとすぐ新種族を作りやがる
仮に新規鬼女・地母神が実装されてもどうせガチャ限なので煉獄に輸入されるまで年単位の期間を要すると思われる。

モイライの運命はいかに

数少ない望みの一つとして運営が気まぐれに実施する既存悪魔の上方修正が挙げられる。
対象キャラ、実施タイミングは岩嵜含め誰にも読めないものの、三姉妹が一気に強化される可能性は十分に高い。
恐らく4凸の追加によるPvP環境への復権がメインの内容となるが、固有スキルが強化されることも多く「うまくいけば」煉獄での活躍も見込めるようになる。

ただ、セラフのように煉獄内で意味の薄い連動効果が追加されて遅延キャラになる可能性も孕んでいるため正直ギャンブルである。
モイライ軸は基本的に後攻で戦う構築であり、その要素だけは東京煉獄の仕様とマッチしている。
上方修正ギャンブルに勝てれば東京煉獄で大暴れできるポテンシャルは持っているはずなので今後も三姉妹の動向を注視していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?