見出し画像

やっと実装された推しキャラの煉獄適性がめちゃ高いという話

2024年8月8日、筆者の最推し悪魔であるイナンナが実装された。
PvP性能は多くのプレイヤーが論じているので、自分は東京煉獄の適性を考察しようと思う。

そもそも東京煉獄にイナンナが輸入される可能性は低く、されるとしても遠い未来の話なのだが事故ガチャ悪魔のラインナップは過去に一度見直された前例もあるため希望は捨ててはいけない。

新悪魔の煉獄適性考察はイナンナ以外やらない予定です。キリが無いからね

種族としての煉獄適性


D2のイナンナは種族:地母神として実装。過去に投稿した煉獄モイライ構築の記事にて筆者が求めてやまなかった火力パーツである。
ただ、現時点では三姉妹と組むメリットが皆無どころか余計な連動効果で遅延になるデメリットの方が大きいためイナンナ輸入までにモイライの上方修正が済んでいることが望ましい。
アトロポスの火力を爆盛りしてラケシス辺りに4属性の相性低下効果を持たせてくれ。話はそれからだ

属性相性としての煉獄適性


現環境では上から4番目くらいには優秀。属性相性部門ではクトゥルー(四属性吸収、破魔弱点、呪殺無効)が頭1つ抜けており、次いでニャルラトホテプ(四属性反射、破魔弱点、呪殺耐性)となっている。3番手はデミウルゴス(火炎氷結破魔呪殺無効、電撃衝撃耐性、弱点無し)

イナンナは四属性無効、呪殺弱点となっており、属性吸収による疑似的な耐久補強や属性反射による代理人コンセのトリガーになることは無いものの敵プレスの破壊自体は可能な立ち位置。

クトゥルー、ニャルラトホテプと違い破魔弱点を持っておらずデミウルゴスと違い電撃、衝撃を無効化できるため、ボスラインナップにメタトロンとマンセマット(破魔攻撃持ち)やケツアルカトル(全体火炎、全体衝撃持ち)、バロン(電撃攻撃持ち)が含まれている呪殺シーズンなどにおいては上位の3悪魔よりも汎用性が高くなる。

これらを超える属性相性を持つ煉獄未実装悪魔はゴズテンノウ(物理反射、四属性無効、破魔呪殺耐性)くらいなので、相性面だけにフォーカスしてもイナンナの煉獄適性の高さは垣間見ることができる。
ゴズはそもそも打撃アタッカーなので煉獄内で競合になることは無く、全体即死持ち(バランスブレイカー)なので煉獄輸入は恐らく絶望的。気にしなくて良さそう。

ステータス面での煉獄適性


元々が魔防依存の固有スキルで戦う悪魔なので魔ステと体ステが高め(どちらも現在30位以内)
高火力高耐久は煉獄侵攻において嬉しい要素なので大抵のシーズンで活躍できる。

力ステータスだけが絶望的に低く、物理煉獄で使うには物防依存のアースクエイク、マッスルパンチやHP依存の天神一刀・煉などが欲しいところ。
また、物攻もそこそこ高いメタトロンのように冷酷なる死の暴風・煉(物攻依存の魔法型攻撃)にコンセントレイトを乗せて高火力を狙うことも不可能。

速ステータスは東京煉獄(特に深層)では気にしなくて良い要素だが、女神マリアと同値なので同時採用するなら編成内の並び順に注意が必要。

なるべく2速に置いて行動回数(プレス消費無効の回数)を増やしたい異世界オーディンよりも遅く行動でき、イナンナの固有スキルでプレスも増えるため🍢との相性はかなり良い。
イナンナがゆでたまごに見えてきた…

所持スキルの煉獄適性


全悪魔随一の超適性持ち。魔法ダメージとHPを増加させる英知の権化は固有スキルだけでなくHP依存の煉スキルの火力も補強する優秀スキル。
素体の覚醒スキルは三段の賢魔で、こちらも火力の補強に繋がる。ガチャ限の素体覚醒スキルは深層で無意味な三段の猛速であったりエロヒムのような謎のメギドラオンが設定されていることも多い中、イナンナは一番良いスキルを貰っている。

そして肝心の固有スキル2種が以下。東京煉獄で特に嬉しい効果を太字にする。

①7つのメー
火炎・氷結・電撃・衝撃貫通を得る。即死・緊縛・魔封・魅了無効を得る
最大HPが50%増加する。最大MPが5増加する。
自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「魔法型攻撃を受けたとき、受けるダメージが30%減少し、そのスキルによるすべてのボーナスターン発生を無効化する。」
1ターン目開始時、連動効果が発動「自身をコンセントレイト状態にし、MPを4回復して、最大HPが最も高い敵1体に激昂の霊鎖を1カウント与える。」
後攻でバトル開始時、連動効果が発動「敵のプレスターンアイコンを2つ減少させる。(合計2つまで)」

②母神の激情
敵単体に残滓・防壁貫通を得た火炎・氷結・電撃・衝撃いずれかの属性の魔法型ダメージを威力180で与える。(属性は自動選択)
攻撃成功時、連動効果が発動「敵全体に防壁貫通を得た直前に発動したスキルと同じ属性の魔法型ダメージを威力140で与え、1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力を20%減少させる。」「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)」
このスキルによるダメージは魔法防御力に依存し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。

2つの固有スキルを見れば分かる通り、煉獄で美味しい効果のバーゲンセールである。

まず7つのメーだが、アリス対策の即死無効をはじめ事故要因である緊縛・魔封・魅了を無効化する。東京煉獄では「毒無効」のような異常無効スキルが存在しないため、デフォルトで3種を無効化できる存在は非常に貴重である。
さらに浅層で場持ちの良くなるHP増加と、重めなスキルを連発可能な最大MP増加。

そして紙装甲の主人公にも適用される魔法30%軽減を持っているため明星連打されても余裕を持って耐えられる。味方が魔法攻撃で弱点を突かれてもボーナスターンが発生しないためオルクスのような使い方も可能。

極めつけは1ターン開始時のコンセ付与。後攻だとサラスヴァティの静寂で消されるシチュエーションが無くはないものの、メタトロンのように発動条件があるわけではなくアモンと違い緊縛されて発動タイミングを逃すことも無い。
コンセ族の中でも一番安定感があり、返しの自ターンで1キル殲滅は余裕で届く。

これだけでは飽き足らす2威圧効果も内包。先述のボーナスターン無効効果と聖痕による被クリティカル率減少効果を合わせれば敵は1~2回しか行動できなくなる(物理弱点持ちの採用や敵ラクシャーサを除く)

遅延要素としてMP回復効果と激昂付与こそあるものの、それを補って余りある壊れパッシブになっている。

固有アクティブの母神の激情はアトロポスと同様に4種の属性から自動で属性を選択するスキル。
序盤では敵の弱点属性が選択されるが、聖痕により特定属性の与ダメが大幅に上がるとAIに判断されればそちらの属性を選択してくれる。弱点の無い相手でも残滓を得るため安心。
連動効果で全体攻撃も飛ばせるため雑魚殲滅も容易であり、4属性のシーズンでは下手な煉スキルよりも時短力が高い。
ついでにプレスも増加するため物理・破魔・呪殺シーズンでも撃つだけ撃って味方の火力補助という使い方もできる。

ちなみに選択属性スキルは選択される属性によって内部のスキル説明文が異なる仕様なので、属性を切り替えれば「オート時のスキル3連続使用制限」のAIに引っ掛からない。
火炎煉獄なら火炎→火炎→火炎→火炎以外→火炎・・・という最も火力効率が良い属性選択を自動で行ってくれるためMPが尽きるまで延々と使ってくれる。
煉獄のバトル開始時はMP15なのでスキルレベル最大なら6連続使用。ほぼ全ての敵が溶ける。
この辺りはPvPでも役立つ知識なので覚えておいて損は無い。

オススメ継承スキル


〇テトラカシフト(死霊の王・煉)
→イナンナと最も高相性なスキル。物理方面に隙が無くなり一体でスルトを超える時短力を持てる。
魔法方面は優秀な無効範囲とボーナスターン無効効果があるためマカラカシフトは優先度が低い。
メインウェポンが固有スキルの悪魔は継承枠に余裕ができるのでテトラカ要員としても適性は高い。

〇三分の活泉
→HP依存の煉スキルと同時採用。慄く炎・煉(HP依存の魔法型攻撃)などが実装されているシーズンではコンセントレイトを母神の激情に乗せるよりも煉スキルに乗せた方が瞬間火力が高いこともある(母神の激情は単体攻撃部分にしかコンセが乗らないため)
この辺りは潜りながらの試行錯誤となりがちだが、経験上は活泉&HP依存スキルが最適解になることが多い。

〇マッスルパンチ、アースクエイク
→物理煉獄でイナンナを採用する際のメインウェポン。コンセも乗らないのにイナンナを物理煉獄で採用する必要は無い…と思われそうだが体ステが高くディオニュソスの狂乱の陶酔を無視できる悪魔自体が貴重なので採用は充分検討できる。
似た役割が持てるエキドナと比較すると若干火力が落ちるものの、威圧の量と最大MP15による連発性能で差別化は可能。

〇魂の審判・煉、マハンマダイン、ヘルズアイ、マハムドダイン
→レア聖痕に頼らず重めのスキルにコンセを乗せて撃てるため破魔・呪殺シーズンでの採用も見込める。
ヘルズトリウィア・煉も常設されているが、コンセを乗せるなら威力が分割されていないヘルズアイを優先。イナンナに眼…?

まとめ


イナンナ!イナンナ!イナンナ!イナンヌぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!イナンナイナンナイナンヌぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!地母神イナンナたんの黒髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
真・女神転生IV FINALのイナンナたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
真・女神転生VVにも参戦できて良かったねイナンナたん!あぁあああああ!かわいい!イナンナたん!かわいい!あっああぁああ!
D2メガテンにも実装されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ソシャゲなんて現実じゃない!!!!あ…3DSもSwitchもよく考えたら…
イ ナ ン ナ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!徳川曼荼羅ぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?多神連合のイナンナちゃんが僕を見てる?
多神連合のイナンナちゃんが僕を見てるぞ!イナンナちゃんが僕を見てるぞ!ソウルハッカーズ2のイナンナちゃんが僕を見てるぞ!!
デビルコネクターのイナンナちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはイナンナちゃんがいる!!やったよナバール!!ひとりでできるもん!!!
あ、悪魔の裏庭のイナンナちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあオーディン様ぁあ!!ミ、ミロク菩薩ゥー!!クリシュナぁああああああ!!!シェーシャァぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよイナンナへ届け!!至高天のイナンナへ届け!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?