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衝撃煉獄イス取りゲーム

恒例のイス取りゲーム衝撃煉獄ver.

煉スキルに依存しないレベルで強力な事故ガチャ限定悪魔をピックアップしていく。
衝撃煉獄でコイツ等を引ければとりあえずキープ推奨。

ラファエル


上方修正により衝撃煉獄の覇権争いに飛び入り参加した。
行動阻害系の状態異常に強く、テイルウインドの威力(80×4回)や連動発動する常世の祈りも強力。
引いた瞬間から即戦力間違いなしの性能であり、一応蘇生効果も持っているため序盤からでも大活躍できる。

神の癒し(笑)による全体回復はお世辞にも強いとは言えないため天使・大天使を3枠揃える必要は無い(むしろ全体回復が連動しないように注意するレベル)
安定攻略のためにどうしても全体回復がしたいならアールキングを推奨したい。

マハーマユリ


旧・衝撃煉獄の覇権。ラファエルと違い自ターン開始時に自動で常世の祈りが発動する。
異常解除するにあたって固有アクティブの発動を必要としていないのでメンバーの行動順に頭を悩ませることが無い。

難点としては慈愛の旋風がゴミ。インフレに置いていかれた威力180の単体攻撃に連動して回復力80の全体回復が発動(先ほど酷評した神の癒しは回復力90)
ちなみに連動回復の遅延を嫌って殺風激を継承したとしても、殺風激と慈愛の旋風は同威力なため、内部のAIが「回復も兼ねる慈愛の旋風の方が良くね?」と判断するせいでオート戦闘では慈愛しか撃たない。
衝撃煉獄で慈愛の旋風を使わせないようにAI挙動を制御したいのなら威力190以上の衝撃スキルを継承するしかない(逆に衝撃以外のシーズンの場合は〇〇ダイン等の継承で充分)

固有アクティブの性能にさえ目をつぶれば東京煉獄で数少ない1速確定の主人公もカバー可能な状態異常対策枠となるため、衝撃煉獄以外でも活躍できるポテンシャルを秘めている。むしろ衝撃以外の方が…
どうしても主人公で即死攻撃を振り回したい、でも魅了からの自刃は嫌だ。というプレイヤーはコチラをオススメする。

ニャルラトホテプ


煉獄では珍しい「敵の被ダメージを増加させる効果」を持つ。過去の記事でも紹介した通り、この効果は想像しているより補正がえげつない。
デュエルや浅層ではバフデバフと同程度の恩恵しか感じないが、煉獄深層の周回においては1キルできるかどうかすら左右するレベルの超補正になる。

深層民からはシーズン問わず愛される悪魔だが、衝撃煉獄においては固有アクティブの異界からの衝撃も有用になるため適性がより高くなる。
属性相性も超優秀なので60層で撤退するプレイ方針だとしても編成に組み込みたいところ。
なお、被ダメ増加効果は魔法型攻撃のみ対象なので注意。

シェムハザ


味方の衝撃(あと電撃)スキルに連動して威力180の追撃を行ってくれるグッドスタッフ。ただし1ターンに1回のみ
火力のチョイ足しだけでなく味方の消費MPを節約する効果も持っているため編成全体の燃費向上も可能。

殺風激は荒神の覚醒スキルなため衝撃属性スキルは後付けするしかない点はやや面倒だが、マハーマユリと違いAI挙動が素直なのでカスタマイズ性は高い。

コウガサブロウ


数少ない衝撃属性の打撃型攻撃を持つ。衝撃煉獄にもヴィシュヌやザオウゴンゲンなどの「衝撃弱点を持たない敵」が徘徊しており、それらに対してボーナスターンを稼ぐことができる。
しかし、双刃天駆は回数制限付きスキルなため3回以内に敵が倒せない場合は通常攻撃を繰り返す置き物となってしまう
特に非弱点ボスとの戦闘では短期決戦が難しいため「非弱点ボスを時短討伐するために採用したのにコイツのせいで長期戦になった」というケースも少なくない。

回数制限到達後の手持ち無沙汰対策としてザンダインを持たせたとしても、そもそもの魔ステが低すぎてお話にならない
ラファエルよりも先に行動してしまう点もネックであり、異常対策も一工夫必要となる。

インフレの弊害と思念融合不可能なコンテンツ仕様に振り回された結果、やや玄人向けのスペック(最大限のオブラート)となっているが、煉スキルに依存しない衝撃打撃は貴重なのでプレイヤーのパーティ構築力次第では化けるはず。
書き終わってから「ぶっちゃけウアスで良くね?」と思ったのは内緒

まとめ


深層民からしたら正直ラファエル一択。序盤にニャル引けたら魔法型で編成固めるのも面白いかなといったところ。
小当たり3種、大当り2種くらいの事故ガチャなので躍起になって事故マスを追わなくても良いと思われる(実際はアモンやアリオクなども大当りの部類なので期待値はそこそこだが)

しかし、合体産の衝撃悪魔もせいぜいスサノオとセトくらいしか環境についていけていないのも現状なので限定実装の煉スキルを確認しつつの慎重な事故ガチャを心掛けたい。

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