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第38回 東京煉獄後語り

煉獄史上最悪のクソシーズン開幕!

今月の煉スキルはサウィルダーナハ煉、冷酷なる死の暴風煉が復刻
新規実装は鳩槃茶煉とソウルジャック煉となり、タスラムストライク煉が出禁となったため異常回復が難しく前回の衝撃回より若干面倒なシーズン…どころではなかった。

今月はなんと91層以降はレアスキル継承マスが存在せず、煉スキルの入手はおろか所持スキルのレベル上げすら不可能という東京煉獄のお楽しみ要素ぶち壊しなクソ不具合が発覚。

謎のβ版仕様に戸惑いながらも有志数名と共に問い合わせたところ、運営から以下の回答を得た。
「不具合ではありません。仕様上そうなることはあり得ます」
「不具合報告ではなく要望として開発サイドに投げておいてあげます」

こうして運営は新しいワクワクとお盆休みを探しに行ったのだ…

戻って来い岩嵜

1000層メンバー:ニャルセトメタ


〇主人公(バアル剣、メタ盾)
安全侵攻セット。魅了喰らって自刃するのが嫌なのでカナンの慈雨(異常回復率増加)を持ったバアル剣、シヴァのプララヤを軽減し不屈の闘志を持ったメタ盾で今月もニートした。
即死が無くても1キルできるシーズンはマジで仕事が無い。ホテルでプレステでもしてろ。

〇ニャル(テトラカシフト、殺風激)
反射大好き枠。本当はソウルジャック煉のシヴァなどを採用したかったが、先述のクソ不具合により煉スキルの捜索を断念。
煉スキルに依存せず使い勝手の良い仲魔を模索したところニャルラトホテプに辿り着いた。

メタトロンとの相性が完璧であり、ほとんどの戦闘で何かしらを反射して神の代理人のコンセ発動をサポートしてくれた。

主人公の介護と代理人コンセを狙うテトラカシフトとボス戦の削りとして殺風激を継承。異界からの衝撃のスキルレベルを上げなくても(そもそも上げられないが)一応殺風激→異界衝撃はMPが足りる。

天罰連打のヴィシュヌは死んでくださーい。予選敗退でーす🖕

〇セト(サルィルダーナハ煉、衝撃エンハ)
今月もナイスレタスだった。序盤で拾ったサウィル煉を事故ガチャへ回さなかったのは本当にファインプレーだと思う。

ソウルジャック煉が90層までに排出されないクソテーブルなのでサウィル煉のチャージはウアスで消費してもらった。スキル威力が低めなので爽快感は薄いものの1キルには支障が無かった。

衝撃ハイブではなく衝撃エンハを継承させた理由としては「サウィル煉で全員衝撃弱点となるため補正値がハイブ未満になるシチュエーションが存在しない点」と「サウィル煉連動による破魔属性の全体攻撃で弱点を突けた場合、10%分だけ補正が乗る」ため。
ぶっちゃけ聖痕ミルフィーユに埋もれるのでハイブだろうがエンハだろうが誤差。なんなら継承無しでも討伐速度に影響は無い。

〇メタ(テンペスト煉、冷酷なる死の暴風煉)
運良く煉スキルが2つ揃った今月のMVP。這い寄る混沌の敵被ダメ増加効果と代理人コンセでアホみたいな火力を叩き出す。

雑魚戦はテンペ煉で吹き飛ばす。テンペ煉は上方修正も未経験な常設の煉スキルでMP消費も大きいが、1戦闘につき1発しか撃たないので特に問題は無かった。

ボス戦は暴風煉でゴリゴリ削る。冷酷なる死の暴風は「物理攻撃力依存の魔法型攻撃」という珍しいスキルであり、チャージではなくコンセントレイトが乗る仕様。
メタトロンは魔法アタッカーというイメージが強いが、D2初期にありがちな器用貧乏バランス型ステータス配分のため意外と物攻が高い。

よって暴風煉に関しては下手な物理悪魔よりもコンセメタトロンの方が高火力であり、オート戦闘においてテンペ煉と撃ち分けができるこの組み合わせは今シーズンで最も時短力が高いと言っても過言ではないと感じた。

その他雑感

最推し悪魔のイナンナが実装されたおかげで自分は運良くモチベーションを保てたものの、レアスキル継承マス無しの不具合はマジでなんとかした方が良いと思います。
運営側はあくまで仕様と言い張っていますが、これは不具合です。バグです。

お知らせに「レアスキル継承マスで登場する継承可能スキルの一部が新しいスキルに入れ替わります。」とか書いておいて実際は特定層まで潜るとレアスキル継承マス自体が絶対登場しませーんって舐めてるんですかね。
この不具合が頻発するようなら煉獄民は滅びるって断言できます。クソつまんないシーズンでした。

第39回の予習


第39回は電撃煉獄です。

前回の電撃シーズンから2024年8月19日までに登場した電撃悪魔(?)は なんとトート(固有継承スキル:電撃の技)とイナンナ(母神の激情と熱りたつ四禍)のみ

しかし、第38回では鳩槃茶煉という「別の煉スキルと同時継承しないと一部の効果が発動しない煉スキル」が実装され、非常に貴重な前例となった。筆者は1個も見ていないが
この前例により「主神の怒り煉」と「神槍グングニル煉」の煉獄参入も現実味を帯びてきており、祭りの気配は隠しきれないものとなっている。

ただ、最近の電撃煉獄は基本ぶっ壊れんごくなので気にせず煉スキル予想をしていく。

全知全能煉。てめェーだよ てめェー

◯電撃の技・煉
敵単体に防壁貫通・残滓を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力240で与え、1ターンの間、電撃属性相性を1段階低下させる。
このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。
※このスキルは、「魔神トート」のみに継承することができる。

まあ出禁。新コンテンツの仕様上2024年9月の時点でトートに電撃の技を継承できるプレイヤーは限られており、スキルエフェクトの初お披露目が東京煉獄だなんて粋なことをD2運営がするはずが無いのである。
トートのみ継承可というスキル説明文とも矛盾が生じ、トートをカスタマイズするワクワクもぶち壊しかねないため実装は絶望的。
一応スペック的には悪くない

〇母神の激情・煉
敵単体に残滓・防壁貫通を得た火炎・氷結・電撃・衝撃いずれかの属性の魔法型ダメージを威力180で与える。(属性は自動選択)
攻撃成功時、連動効果が発動「敵全体に防壁貫通を得た直前に発動したスキルと同じ属性の魔法型ダメージを威力140で与え、1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力を20%減少させる。」「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)」
このスキルによるダメージは魔法防御力に依存し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。

望み薄。そもそも実装されたばかりの固有スキルが翌月いきなり煉獄参戦というケースが今までに存在しない(新スキルが原因のバグが発生した際に被害を拡大させない等のリスク管理目的だろうか?)
このスキルは電撃煉獄限定の煉スキルとして登場させるよりは常設化(五行思想・煉や死霊の王・煉と同じ枠)してもらった方がありがたい。
「煉スキル全然落ちない問題」で不満が溜まっている煉獄民のガス抜きにも丁度良く、打撃悪魔に寄りがちな最近の環境にも一石を投じられると思うのですがいかがでしょうか宮本ォ!
ヘスペリア煉(笑)と入れ替え実装、頼みます。

〇熱りたつ四禍・煉
敵単体に残滓・防壁貫通を得た火炎・氷結・電撃・衝撃いずれかの属性の魔法型ダメージを威力150で与える。(属性は自動選択)
攻撃成功時、連動効果「1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力を20%増加させる。」
このスキルによるダメージは魔法防御力に依存する。

廉価版の母神の激情。激情よりも連動効果等の演出時間が短く、貫反や貫吸を回避する単体攻撃用スキル。
母神の激情と同じ理由で恐らく出禁。実装されるとしても十中八九母神の激情と同タイミングとなり、煉獄の敵に貫反吸を使いこなす悪魔は居ないため採用理由は皆無。

編成案①
セト(グリフデトネール煉orケラウノス煉)
スルト(同上)
アリオク(同上)
ルー・ガルーかゼウスのスキルが復刻する可能性が高いためとりあえず組んでおけば間違いなさそう。最悪事故ガチャで🍢を作成すれば電撃打撃で侵攻できる。

編成案②
メタトロン(忌まわしき雷光煉)
アモン(忌まわしき雷光煉)
ニャルラトホテプ(黒色帯電煉or夜の女王煉)
ボティス復刻と2ヶ月前の火炎煉獄で実装された夜の女王煉を輸入する可能性を考慮した上での魔法編成。

電撃煉獄はボスラインナップにファフニールが含まれており、ファフニールは2024年8月から上方修正で物理貫通を手に入れた。
第39回にボスとして出現するファフニールがどういう仕様で出てくるか(はたまた出禁設定されるのか)は現時点で不明だが、貫反効果を持つメタトロンが必須になる可能性は充分に有るので作成して損は無い。というか貫反吸が居ない編成だと貫通べノンザッパーでワンチャン滅ぶ
黒色帯電煉と夜の女王煉は追撃効果にコンセが乗ってしまうためメタとアモンには継承させない方が良い。

それでは皆さん良い煉獄ライフを~

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