見出し画像

第37回 東京煉獄攻略

60〜200層付近を目標にしてるプレイヤー向けの攻略記事です。1000層も一応狙える内容にしてます。

今月は氷結回です。

【ボス一覧と対策】

20層以降の5層毎ボス
◯セラフ
上方修正により若干強くなった。深層では誤差レベルだが序盤では苦戦する可能性が高い。
熾天の園に討滅効果が追加されており面倒。アスラ盾なら完封

◯ルシファー
明けの明星が強力。五行思想(五行思想・煉)があると楽になるが、火炎無効などでトリスアギオンを受ければプレスを減少させられるためコウリュウが必須というほどではない。

◯マーラ
地獄突きによる魅了が面倒。威圧+テトラカシフト(死霊の王・煉)で1ターン目は凌げるので氷結属性の総攻撃で1ターンキルを狙いたい。

◯ファフニール
毒撒きが面倒。マーラと同じく氷結弱点を持つため同様の対策法が通用する。

◯カルティケーヤ
氷結弱点は持たないが、耐久が低めでモータルジハードしか撃ってこない。マーラとファフニールを倒せる編成なら苦戦はしない。

◯クー・フーリン
マハザンダインが強力。編成内に衝撃無効以上の耐性を持つ悪魔を最低1体は置いておきたい。
ゲイボルグはマーラ等と同様の対策で問題無い。

〇ケツアルカトル
2種の全体魔法が面倒。クー対策も兼ねる衝撃無効枠に加えてマハラギダイン対策の火炎無効枠も欲しい。
異世界ガルーダ盾かアシェラト盾なら火炎と衝撃属性を受けられるが、コイツのためだけに兵装変更するのは手間。

◯バロン
実はルシファー並みの問題児。氷結煉獄内で唯一の電撃スキル持ち敵悪魔なので「電撃属性の被ダメージ減少聖痕」を充分に集めていない状況で不意に遭遇すると半壊まで追い込まれる。
マハジオンガ(全体攻撃)orショックウェーブ(ランダム攻撃)なので電撃無効枠が1体以上居ると楽になる。

◯ガルーダ
ザンダイン、ヴァーハナが面倒だが氷結弱点持ちかつ紙耐久なので殴っていれば死ぬ。

【煉スキル評価】


◯リーサルフロード・煉
→第30回からの復刻。単体威力180+連動で全体威力70の利便性がウリ。
雑魚戦、ボス戦両方で活躍できるためメインウェポンとして申し分ない。
ただし、このスキル単品採用では氷結貫通を得られないためアズラエルにテトラカーンを貼られると1ターン殴れなくなるので注意。

◯海神の理・煉
クリティカル時にプレス踏み倒し効果が発動するが、クリティカル率が100%減少。自ターン開始時と自身が敵撃破時にリベリオンが発動。
クリティカル率については「味方悪魔のクリティカル率が25%増加」の聖痕を8個以上獲得すれば全ての攻撃が確定会心となるため気にしなくて良い(逆に言えば連動効果によるリベリオン付与は遅延となってしまう)
今月はプレス減少の踏み倒しが無くても充分な火力が出せるシーズンとなっているので、採用可否は冷静に見極めたい。
氷結貫通を得られるためテトラカーン対策としての採用はアリ。

◯始原の轟渦・煉
→威力300の超火力スキル。リーサルフロード・煉よりも威力が高く、威力も150+連動150のように分割されていないのでチャージすれば補正が全部乗る。
アリオク、ラリョウオウなどの自動チャージ悪魔はこちらを採用する方が良さそう。
しかし、全体攻撃はできないので雑魚戦においてはリーサル煉に軍配が上がる。ボス戦をどれだけ重く見るかで採用数を決めてもらいたい。
リーサル煉と同様にスキル単品では氷結貫通を持っていない

◯始まりの一滴・煉
→クリティカル率100%増加、1ターン目開始時に味方全体をリディア。味方全体はMP自然回復量が1増加。
リディア状態の味方は「全状態異常無効」と「全被ダメ20%減少」を得る。さらに味方が敵撃破時にプレス1個増加。
至れり尽くせりの初心者救済スキルであり、燃費問題・異常対策・延命問題・火力問題が全て解決する。
しかし、安定と引き換えに味方全体に遅延リディアという大きな業を背負う
複数採用で効果が重複するため、3個採用なら「MP自然回復量3増加」、「全被ダメ60%減少」、「敵撃破時にプレス3個増加」というイージーモード化も可能。もちろん主人公にも適用される。
進行度やプレイ方針(タイムパフォーマンスをどれだけ気にするか)と相談して何滴採用するか検討したい。
海神の理・煉と同じく氷結貫通も得られる。

◯ハラーハラ・煉
→常設の氷結属性煉スキル。上方修正前のスペックとなっており、ヴァスキの本家ハラーハラよりも威力が低い。
魔法アタッカーを採用するならメインウェポンとなる。

【事故産の適性悪魔】

過去に投稿した“氷結煉獄イス取りゲーム”以外で適性のある悪魔は以下。
・異世界オーディン(主神の怒りによるプレス減少踏み倒し)
・アリオク(自動チャージによる超火力)

【潜り方】

◯限定実装の煉スキルは両方とも物攻依存の打撃型
◯今月は事故限定悪魔のアタリが少ないので合体産で編成を固めた方が楽
敵から氷結属性の攻撃は飛んでこない
◯被ダメ減少聖痕は火炎≧物理>万能>電撃>その他の優先度がオススメ
◯ボスのラインナップが豊富だが、物理ボスが多めなのでテトラカシフトが欲しい
◯ケツアルカトル(マハラギダイン)対策の火炎無効枠が欲しい
◯クー・フーリン&ケツアルカトル(マハザンダイン)対策の衝撃無効枠も欲しい
◯バロン(マハジオンガ&ショックウェーブ)対策の電撃無効枠が居ると便利

【合体産縛りの編成案】


1枠目 セト(始まりの一滴煉or海神の理煉、始原の轟渦煉orリーサルフロード煉)
電撃&衝撃無効枠。一応パズスの煉獄も無効。
力ステータスが高く属性耐性も優秀なセトは今月のメインアタッカーとなる。
しかし、限定煉スキルを継承できないとただのニートになってしまい、耐久も低めなので作成タイミングは慎重に見極めたい。
適当に合体を繰り返すだけで作成できるため、煉スキル拾得後の作成が望ましい(欲を言えば火炎被ダメ減少聖痕も事前にある程度集めておきたい)

2枠目 スルト(継承スキルはセトと同様)
テトラカシフト、威圧持ちの火炎無効枠。今月は弱点無しのアタッカーとして運用できる。
氷結煉獄に欲しい要素が揃っており、採用しない理由が無いレベル
魔ステータスも最低限持っているため、限定煉スキルが見つからなくてもブフダインで殴っていける。
置いておくだけで強いので最優先で作成したい

3枠目 自由枠
毒攻略を狙えるファフニール、ハラーハラ・煉を持たせたメタトロンなど。
セトスルトの並びだけで構築の完成度としては充分なので好きな悪魔を使ってもらえればと思う。
もちろん合体事故でアリオク作成を目指すロマンプレイもアリ。

【ガチャ限有りのガチガチ編成】

今月は特に無し。おそらく火力がインフレしすぎてアリオクが時短に貢献できず、むしろ復讐の魔王による防壁や固定ダメ演出が遅延となる可能性が高いので筆者も合体産縛りで深層攻略を行う予定。
3枠目は第30回東京煉獄で最終メンバーとして採用したシヴァをリピートする予定。

それでは皆さま良き煉獄ライフを🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?